※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち-ず
お金・保険

生活費についての節約術を教えてください。赤字になり貯金を切り崩す状況で、食費や日用品を節約しているが、オムツ代などが必要になる場合にどうすれば良いか悩んでいます。

生活費について。
我が家は旦那から月末に70000円を食費・雑費としてもらっています。
光熱費、家賃、ガソリン代などは旦那の口座から。
ビールも飲まず、外食は月に3回程チェーン店に行く程度です。
他の方の質問を見ていると、消してギリギリの額とは思わないのですが、いつも赤字になり、貯金を切り崩す形となってしまいます。
服を買う事もなく、嗜好品は今の時期だと箱アイス・たまに100円前後のお菓子くらい。買い物もお肉の半額をまとめ買い、冷凍してなくなったらまた買いに行く様にしています。
野菜もおつとめ品や、特売を利用しているのですが、、30000円前後に収めている方はどのような事を心がけていらっしゃいますか?
これからオムツ代などが必要になると、どのように燃焼すれば良いのか分かりません。
日用品もドラッグストアで格安のものを購入しています。

皆様の節約術などありましたらぜひ、教えてください。

コメント

晴日ママ

外出行かないと押さえられますよ😅

あーか

手っ取り早いのは外食しないことですよね(´・ω・`;)
食費、雑費で7万だとかなり余裕がありそうですが、その買い方だとそこまで使いすぎてる気はしませんが…
うちは予算を決めて、その中でやる感じなので、足りなくなっても貯金を崩したりとかはしないです(・ω・)/
あるものでやりくりする感じで…
日割りにして、1日に何円、1週間で何円と決めてそこに合わせてやってます!

ママリ🔰

うちもまとめ買い派です😃
月1でコストコ、業務スーパーで肉魚水などをまとめ買い、週1~2で近くのスーパーで生鮮食品を買ってます。
お菓子はホームセンターで買ってて、飲み物は麦茶沸かして作ってます。
コンビニ行かない、ジュースもレジャーの時しか買いません。
そこまで節約節約!!ってかんじではないのですが、月に3万以内に収まってます😃。

☺︎

我が家は 旦那と2人で
2万5千円〜3万円が
月の食費です。
1日約1000円と考えて
3000円分買うなら3日分
5000円分買うなら5日分
の材料になります💓
一回の買い物額を減らすより
支払いが多くても多くの食材を買って使いまわせた方が
わたしは楽だな 〜 と
思っています!

妊娠中でまだ仕事もしているので少しでも楽をするために
買ってきた日は大変ですが、
お肉や野菜を切って味付け冷凍します。ご飯を作るのも簡単ですし旦那も解凍して焼くだけだったりするのでよくやってくれます ☺️✨
なにより新鮮なうちに冷凍してしまえば野菜に入れている時ほど鮮度を気にする必要がなくなるのでオススメです!

ママリ

我が家は、2万から3万食費
娘のオムツ諸々で1万前後
私のお小遣い5000円
月、高くて5万いかないくらいです!

娘の離乳食には、見切り品などは使えないので値段が高くてもいいのを買ってますが、自分たちのは出来る限りやすいもので食べてます!
もやしなどですかね、、、

後は、ウェル活などで日用品はまとめて買って手出しゼロでやってます!

子ども産まれてからは、外出は支援センターなどお金のかからないところ、外食はあまりいかないです!
出かけるとなるとやっぱりお金かかるので😅

ザト

自炊分の食費(お米の購入は月5-10kgのみ含む)と日用品や子どもにかかるお金を入れると3万の予算です。
まずは何にいくらかかっているかを把握しないと減らしようもないので、家計簿まで行かなくても、9月の1ヶ月だけ支出を記録してみてはいかがでしょうか+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

なーちゃん

外食しても
家族3人で食費4万以内には
収まります😂
日用品はオムツ入れて1万くらいなので
7万だと十分だと思いますが、、😮