※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
お金・保険

育休延長中にマイホーム購入できるか相談。融資条件は復職後の収入も考慮されるか不安。経験者のアドバイスを求めています。

10月で子供が1歳になるため育休終了の予定でしたが、保育園に入れず半年間育休を延長することになりました。
子供が生まれてすぐにマイホームの購入を考え始め、希望の間取りの新築建売が見つかったので、HM経由で夫婦合算で事前審査を出したところ、わたしが職場復帰すれば希望通り満額融資可能との返事があったと担当の方から連絡がありました。
お恥ずかしいですが旦那の収入だけでは到底融資していただける金額ではないので、夫婦合算しかマイホームを購入できません💫
働きたくても預け先がないから働けないのに😭と何ともな気持ちになってしまいました😭😭
こういう場合、直接融資先に保育園に入れなかった旨等を伝えれば融資してくれることもあるのでしょうか?💭
それとも復職できるまで待つしかないのでしょうか💭
育休中にマイホーム購入した方、審査を通った経験がある方、差し支えなければいろいろと教えていただきたいです😭

コメント

元住宅ローンを扱う会社にいました。
その場合、復帰するまで待つしかないです。
審査の融資条件が、職場復帰なのです。
もし、それで融資してくれるのであれば、育休中でも融資可能だったはずです。

• りな

りな

なるほど!そうなのですね😭!!
    先ほどHMの方から連絡があり育休中でも融資可能な銀行と掛け合って頂いたのでそちらで通してみることになりました😌!
    わかりやすい回答ありがとうございます👏!!

• 8月24日
ひな菊

半年後に保育園は確実に入れますか?
私の友人は育休延長しましたが保育園に入れず、やむを得なく退職しています。
旦那さんの給与だけでローンが厳しいなら育休復帰してから通さないと、支払いが厳しいのではと心配になりました。

• りな

りな

うちの自治体は育休を半年延長すると大体入れると市役所に言われました😭
    本当かは分かりませんがね!
    ひな菊さんの言う通り入れない可能性もありますもんね!
    月々の支払い自体は今の賃貸のアパートよりも3万円程浮く予定なので旦那の給料だけでもやっていける額なのですがね🤔
    心配ありがとうございます!
    世の中の旦那様のお給料だけでいろいろとやりくりできている方が羨ましいです😌
    育休でも組めるかどうかが知りたかったので!

• 8月24日
YU0123

三井住友信託は女性に優しいらしくて、育休中でも借りられますよ(^^)

• りな

りな

そうなんですね!情報ありがとうございます😭💓

• 8月24日
まぁ

うちは激戦区で、半年延ばしてなんとか入れました。

復帰しても、子供の病気などが続いて会社に居づらくなり、時短やパートに切り替えたり、退職する可能性はあります。
また、育児や家事と仕事の両立がうまくいかず、退職される方も多いです。
そのリスクがあるので、復帰して3ヶ月以上経ってから家を買いました。
でも共働きじゃないと融資できないような金額は身の丈に合っていないと思います。
うちは主人の収入のみでローンを通しました。

• りな

りな

保育園に関しては住んでる自治体によって待機児童だったり制度が違かったりそればっかりは何とも言えないですよね。
    病気をしたり風邪を引いたりするのもそれぞれの子供次第ですし、会社に居づらく退職するもパートに切り替えるも、会社の理解があり正社員で続けるも、その人の考えと会社次第なので私は今のところ何とも言えませんが。
    私もリスクを考えていないわけではありませんが、皆さんがまぁさんのような考えではないと思います。
    身の丈に合っていないかどうかはその家庭それぞれで判断することだと私は思います。
    全てのご家庭が旦那様のローンだけで組めるようでしたら、夫婦合算という方法はそもそも元から銀行で作らないでしょう。
    身の丈に合っているか合っていないか最終的に判断するのは銀行と本人たちなのではないですか?

すみません、私はそのような質問の返答が欲しかったわけではないので。
    一つの意見として参考にさせて頂きます。

• 8月24日
ななみ

勤めてる会社にもよるかもです😅
私は3年ちょい休んでる上で
収入合算で申し込み、
復職は来年1月末予定ですが通りました😊
そして、実際融資を受けるのも復職前です。

会社が託児持ってるの知ってて通ったとかなんですかね🤔笑