※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぽん
子育て・グッズ

生後4ヶ月までは完母だったが、ミルクも飲めるように練習中。哺乳瓶では拒否し、スプーンでのみ受け入れる。毎日ミルクをあげても半分しか飲まず、解決策がわからず困っています。

生後4ヶ月までは完母にこだわっていましたが、
お出かけや私に何かあった時のためにと家族と相談し
ミルクを飲めるように娘と練習中です☺️

搾乳したのは哺乳瓶できちんと飲めます。
ミルクは哺乳瓶で飲めません。
試しにスプーンで上げてみましたが
これだとミルクは飲めます。
なぜか哺乳瓶でミルクを飲んでくれません😭

今は毎日ミルクをあげて、100作って50くらいしか
飲まないのでその後母乳をあげています。
解決策がわからず平行線を辿っています。
どうすればいいのでしょうか?(´;ω;`)

コメント

ai

哺乳瓶で飲めるのが母乳なら、搾乳したものを冷凍ストックして置いてそういう時にはあげるっていうのではダメなのですか?

• あいぽん

あいぽん

もうミルク諦めてそうしようかなとも思い家族会議しましたが、
    ミルクもまだ余ってるし娘もミルク自体を嫌がってる様子はないので
    もう少し頑張ってみようという話し合いの結果になったので(^ω^)

• 8月24日
  • ai

ai

そうなんですね!!
    味が嫌とかではなさそうですもんね。
    スパウトとか初めてみるのはどうですかね?

• 8月24日
  • あいぽん

あいぽん

スパウトでミルクもあげれるんてすね…🤔知らなかったです!
    そろそろ離乳食も始まるのでスパウトやマグマグを買おうか検討中だったのでやってみます!

• 8月24日
ママリ

下の娘が同じでした(*'-')b
うちは10ヶ月の時に友人の結婚式で両親に預けるのが決まってたため、3ヶ月ごろから哺乳瓶でミルクを慣らそう!と始めました。
飲んでくれるまで1週間かかって、飲めても50くらい……慣れてもミルク缶に書かれてる規定量を飲めたことはなかったと思います。10ヶ月で最高で120くらいかな?だから哺乳瓶で少しでも飲めてたら大丈夫だと思いますよ。具体的にすぐ預ける予定がないのなら、離乳食が始まるとお茶も飲めるようになりますしね。

ミルクを飲んでほしいなら搾乳はしない方が良いと思います。うちは「哺乳瓶はミルク!!」と根気よく刷り込みました。笑

• あいぽん

あいぽん

うちは来月中旬に結婚式があるので8月の頭から練習し始めました😼!
    今思えば遅かったのかも…
    すこーしずつミルクを哺乳瓶飲んでる様子です。
    そうなんですね、50飲んでれば安心することとします!
    ちなみに、らんさんさ練習中ミルクあげたあと母乳はあげていましたか?

なるほどっ!哺乳瓶が嫌なのかなと思って搾乳したのをあげてみましたが、もうやめておきます!!

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

哺乳瓶とミルクを嫌がらなければ、おっぱいもらえないって分かれば飲むだろうっていう楽天的な考えで(^_^;)2人目だと適当です(笑)
    来月だと離乳食もまだですね!なら慣らしさえすれば、ママが居なくてお腹空けば飲みますよ♪
    ミルクはお風呂上がりの1回のみで、そのあとは母乳は飲ませませんでした。欲しがるならミルクです。その1時間後くらいに寝かしつけで母乳をあげる、という感じでした。

• 8月24日
machiko

私も今同じような状況で哺乳瓶トレーニングしています!
はじめは拒否しますよね💦そこで私もいろいろ調べてみましたが、ミルクに母乳を混ぜてみるという手もあるようですよ!