※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねるねるね
子育て・グッズ

産後1か月で義実家滞在の相談です。生後1か月の赤ちゃんを連れて10時間以上の車移動は現実的でしょうか?体験談や意見をお聞きしたいです。

産後1か月での義実家滞在について質問です。
11月下旬に静岡で出産予定ですが、義実家から「1か月後の正月には赤ちゃんを連れて愛媛まで来てほしい」と言われています💦
移動するなら車で、渋滞考慮して10時間以上かかるのですが、生後1か月の子供を連れて往復するのは現実的でしょうか?
私は首が座ったGWに行きたいと返事しましたが、心配しすぎだと言われています。
「里帰りする人ならそのくらい移動しているでしょ?」と旦那も楽観的です。
産後1か月でそのくらい移動したことある方、どんな感じだったか教えてもらえませんか??
体験談や意見をいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ばいきんまん

産後1ヶ月で10時間以上の移動なんて無理です!
義理両親は自分たちのことしか考えてないんでしょうね

• ねるねるね

ねるねるね

やっぱり無理ですよね💦
    ありがとうございます!

• 8月24日
みさと

10時間以上も車でゆられるって
赤ちゃんかわいそうですよね(;_;)

• ねるねるね

ねるねるね

とにかく赤ちゃん可哀想を前面に押し出して断ろうと思います!ありがとうございます!

• 8月24日
はじめてのママリ

私なら断ります!
赤ちゃんにも負担でしょうし、ねるねるねさんにも負担が大きすぎると思います😭

• ねるねるね

ねるねるね

やっぱり断わりますよね!
    久々の孫で浮かれているみたいなので、冷静に断わりたいと思います!ありがとうございます。

• 8月24日

1ヶ月の赤ちゃんを車に乗せて10時間はありえません。首も座ってないですしまだ外の環境にも慣れてない。
お義母さん達は自分達のことしか考えてない非常識極まりないです💦
会いたいならお義母さん達が来るべきです。私なら迷わず断ります

• ねるねるね

ねるねるね

親戚や長距離移動できない夫の祖父母も楽しみにしてるから!と言われましたが、赤ちゃん優先でなんとか断ろうと思います!
    ありがとうございます!

• 8月24日
リエ

考慮するのは渋滞だけではなく、赤ちゃんの休憩・オムツ・授乳(ミルク)もです。それらを加味すると、10時間以上とありますが更にかかると思います。

私なら、お断りします。母体にも負担かかりすぎます。更には、風邪やインフルエンザが流行するであろう時期に予防接種もまだの子供を人が多数集まる場所に連れ出すのはリスクの方が高すぎます。

• ねるねるね

ねるねるね

まだ生まれてないのでオムツや授乳まであまり考えていませんでした💦確かに長時間すぎますね!
    ありがとうございます😊

• 8月24日
  • リエ

リエ

私も、生後1ヶ月頃に旦那側の親戚の集まりに呼ばれましたが断りました。子供中心で決めていかないと、後々大変だと思います。

• 8月24日
サカナ

10時間の移動は赤ちゃんには負担ですし
ママも産後1ヶ月の身体ではしんどくて
すごく辛いと思います(>_<)
義理のご両親に来てもらうことは難しいのですか?

• ねるねるね

ねるねるね

生まれた直後には来るそうですが、初の内孫のため親戚に早くお披露目したいようです💦
    ありがとうございます!

• 8月24日
asa

1ヶ月検診を、正月過ぎで予約したらどうでしょうか ^_^
1ヶ月検診が終わるまでは赤ちゃんを外出させないのは、"常識"ですから、上手く断る理由が出来るかと👍

• ねるねるね

ねるねるね

その方法は考えつきませんでした!ぜひそうしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月24日
あみ

生後一ヶ月だと普通はまず15分くらいうちの周りをお散歩して~とかそれくらいから始める感じだと思います✨
2歳の子でも4.5時間でも車酔いして戻してしまったり、、と10時間はまだ不可能かと思いました😭💦
予防接種もままならない中、義理実家でいろんな人に触れ合うのも私なら少し気になります😭💦💦
里帰りする人なら、、まぁ確かにそうかもしれないですがそれは仕方なく帰らなければならないとかやむおえない場合であって、、
義理実家に見せ行くだけの理由ではいかないと思います!

来てもらうのが普通ですよね😅💦

• ねるねるね

ねるねるね

2歳でも厳しいのですね!周りに長距離移動して帰省する人がいないので参考になります!
    ありがとうございます😊

• 8月24日
はるまま

私も11月下旬に出産予定で旦那は年末年始帰りたいと言ってました(片道2時間くらい)が生まれたばかりだし何かあったら怖いので帰る気は無いと伝え今年は家でのんびり過ごすことになりました😊
そもそも外の環境にも慣れていないのに最初のお出かけで10時間は赤ちゃんには負担でしかないと思いますよ😅

• ねるねるね

ねるねるね

話のわかる旦那様で羨ましいです💕
    田舎なので、親戚付き合いはなにより大事という価値観で育っているのですが、なんとか断ります!
    ありがとうございます!

• 8月24日
  • はるまま

はるまま

私の旦那も田舎育ちで実家大好きですよー😅
    最初は折れてくれませんでしたが何かあったら責任取れんの?
    体調崩した場合あなたが面倒つきっきりで見てくれるの?
    って言ったら考え直してくれました😅
    頑張ってください!
    産後ねるねるねさんの体調も本調子ではないと思うので倒れてしまったら旦那さんが大変になるってことわかってもらえるといいですね✨

• 8月24日
  • ねるねるね

ねるねるね

今、自宅安静指示で家事は全部夫がしているので面倒くらい見るよって言われそうです笑
    ただ赤ちゃんに何かあったら絶対ダメなので、断固拒否しようと思います!
    ありがとうございました💕

• 8月24日
  • はるまま

はるまま

赤ちゃんが体調崩すとなると一日中泣きっぱなしだったりと家事以上に大変だと思うので簡単にはいかないと思いますよ😅
    父親になるのなら赤ちゃんの体調優先、産後すぐなのでねるねるねさんの体調優先に頭を切り替えないとです😂
    こちらこそありがとうございました😊

• 8月24日
でんでん

義両親ありえないです(笑)
3月末産まれでしたが産院で車で長時間お出掛けは夏くらいにしてね。赤ちゃんに負担がかかるから、とのことでした!

なので産院で生後まもなくは赤ちゃんの身体に負担がかかるから長距離移動NGと、検診のときに医師に言われたと旦那さんから伝えてもらえばどうでしょう
お医者さんからNG、子供に影響が出るよって、言ったら納得しませんか?

10時間の距離だと大人でも大変なのに、生後1ヶ月の赤ちゃんにって信じられません。
里帰りの場合は仕方ない状況だけど、この場合はただ義両親の都合ですよね💦

孫に会いたいのはわかりますが、だったらこっちに来れば?と思います

• ねるねるね

ねるねるね

体験談ありがとうございます!
    医師から言われた事にすれば納得しそうです!
    納得しないなら検診に連れて行って医師から直接言ってもらおうと思います💦

• 8月24日
さやか

無理ですし、赤ちゃんがかわいそうです😭
ぜひ断ってください(;´∀`)
そんな気楽になぜ考えれるのか理解に苦しみます😅

• ねるねるね

ねるねるね

悲観的に考えてるとお腹にストレスだよ⭐️とかいう頭に花が咲いてる夫なので、何も考えてないと思います💧
    赤ちゃんをなんとか守ろうと思います!ありがとうございます!

• 8月24日