※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっち
子育て・グッズ

東京・大田区で3歳児を保育園に入れたいが、仕事も就活もしていない状況。認可入園は難しいかも。認可外や認証も考えている。蒲田雑色周辺のオススメ保育園は?保活についての情報が欲しい。区役所で相談するのが早そう。

保活について 詳しい方 今されている方にお話を聞きたいです。
東京都大田区で 3歳児 4月から保育園に入れたいです。
ただ、仕事はまだしていなく 求職中 就活もまだしていません。
この場合 認可に入れることは ほぼ無理ですよね?
認可外 認証も検討しています。
蒲田雑色あたりでオススメはありますか?
認可外 認証 →就職→保育園
というわたしの考えは甘い考えですかね。
その場合 10月から保育園に申し込む前の段階で
認可外か認証に預けれてないと ダメなのでしょうか
一度も区役所や 保活についてお話をお伺いしたことはありません
まずは区役所でお話を聞くのが一番早いかと思いますが
皆さんの情報を 一度お聞きしたく思います!
よろしくお願いします。

コメント

おてんばやんちゃ娘

私は江東区なので参考になるかわかりませんが、
やはり働いていないと認可は無理なので8月から認証に入れて今、慣らし保育中です。
区役所に相談に行った時に9月の新学期に合わせて引っ越しする方もいるから8月、9月は認証だったら空きがあるかもと言われ調べたらたまたま1件あり、即見学に行きました。
慣らし保育がもうすぐ終わりそうなので終わり次第、職を探そうと思っています。

• るっち

るっち

認証だと 求職中であっても 点数関係なしにすぐ入れるんですか?
    仕事していないと認可は難しいですよね、、
    わたしも認証いれて保育園にと考えているのですが そしたらもう今すぐ通わないとですよね😭
    いきなり預けるとなると寂しくて 動けずにいます、、

• 8月24日
  • おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

認証は点数関係ないですよ(^^)
    空きがあれば入れます。
    認可募集で落ちた方もそこから認証探したりするので、それまでに入園した方が良いと思います。
    因みにうちの地域は幼稚園に転園する事も多いので0歳〜2歳児クラスより3歳以降のクラスの方が入りやすいです。
    認証でも待つだろうなと思ってましたがタイミングよくすぐ入れたので私も最初は寂しさが大きかったのですが娘が楽しそうにしているので預けて良かったと思います(^^)

• 8月24日
  • るっち

るっち

幼稚園に行く子もいますもんね!!
    承認保育園は補助金などもらえるんですか?
    お仕事は 週5フル出勤でされますか?
    たくさん質問してしまいすみません😢

• 8月25日
  • おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

いえいえ(^^)
    保活ってよく分からないですよね。
    私、分からなくて区役所二回も行きました笑
    江東区は収入によって金額が違うのですが、補助金出ます!
    友人が住んでる品川区は収入関係なく、補助金の金額も大きいです。
    そして江戸川区は補助金は出ません。
    その分、幼稚園だと補助金が出るのですが。
    なので区によって補助金も全然違います!
    多分、区のホームページにのってると思います(^^)
    そしてまだ慣らし保育中で働いてないんです😅
    通ってる保育園も働くの急がなくても大丈夫ですよ。
    と言われているので今はゆっくりしてます😌
    探すのは週4から5で5時間ほど。
    と思っています。
    うちの地域は2歳児クラスだと点数ギリギリそうで認可も微妙ですが、3歳児クラスだとそのくらいの時間で入れそうなので✨✨✨

• 8月26日
むーむー

以前住んでいました。認可は求職中ならほぼ無理だと思います。0歳児ですら難しいかもなので、3歳児だと絶望的ではないかと。私は1歳児クラスに保活していましたが、周りのままでもフルタイムでも落ちてる人がいました。持ち上がって行くのでなかなか定員が増えないので、保育園に入れたかったら0歳児クラスか1歳児からの保育園の1歳児クラスが1番可能性が高いです。
私は認証に入れましたが、認証はどういった基準でとっているかわからないので、認証や無認可を早めに抑えておくことをお勧めします。こちらは途中から認可に転園する子がいるので、空きは出やすいかな?と思いますよ。

• るっち

るっち

認可は難しいですよね😢
    フルタイムで落ちてしまうのですね😳3月生まれなのでゆっくりしちゃってました😭
    認証に入れてから4月から認可を受けるのが一番可能性がある道のりそうです😖ありがとうございます!!

• 8月24日
  • むーむー

むーむー

認証だったら結構可能性はあると思いますよ!私は2人目妊娠中で妊娠要件になってしまい、認可はアウトでしたが認証からは電話がかかってきました。同じ保育園の友達も求職中だったはずですが、入れました。
    他の認証の保育園では知り合いは8月から途中入園が決まったりと結構大田区の認証はまだ厳しくなかったです。2年ほど前の情報ですが(>人<;)

• 8月24日
  • るっち

るっち

旦那の知り合いもそのようなこと言ってました!!
    まだ区役所には行けてませんが 今も認証厳しくないといいです😭たくさんお話ありがとうございました!

• 8月25日