※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

2人目妊娠中の方への優しいメッセージを募集しています。投稿者は早めに妊娠し、お腹の負担や心配事があるようです。経験者のアドバイスを待っています。

今日の日替わりQ&Aでは、2人目を妊娠中の方からの投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

早めに2人目を希望しており、幸運なことに2週間前に妊娠判明しました。

大変だと分かっていましたが、娘はまだ歩けず抱っこですし、お腹にダイブしたり叩いたり、毎日私の上で眠ったり
やっぱり大変です😅

なんだかお腹が痛い気がする時もありますが
多分上のお子さんがいて多少お腹に負担のかかる生活をしてるのってあるあるですよね?

負担がかかったからか切迫気味になった方もいるのでしょうか?
みなさん心配されましたか?どーんと構えていられましたか😳
私は心配性なのでどんな心構えされてたかなと思って

あと、抱っことか気をつけていたこともあればアドバイスお願いします🙇

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

えむ

上の子が5ヶ月で妊娠しました!
私も最初は心配してましたが、結局抱っこはしなきゃいけないし負担はかかってましたね…
しょっちゅうお腹張ってました💦
幸運なことに私は切迫にはならなかったですが、注意はしたほうが良いですね😭
張り気味だったら早めに病院に行ったり。
何とかなるといえば何とかなりました!

先月下の子が産まれましたが、年子可愛いですよ😍

お野菜ママ♡

こんばんは☆ご妊娠おめでとうございます。
1人目のように呑気なマタニティライフは過ごせず、片手にベビー、片手にベビーカーを抱えバスに乗っていますw
こうなるとマタニティマークも、もう目立ちませんよね。
うちは歩けるようになって、歩くのが楽しい時期らしく追いかけ回してハァハァ言っています。
せめて沢山睡眠とってお互い頑張りましょう♡

抱っこや荷物は仕方ないにしろ
お腹ダイブは少し怖いですね( ; ; )
気をつけてください💦

ようかぁちゃん

無理をするからか張りはよくありました。切迫まではいってないけどギリギリって感じでしたね(・・;)
これも2人目の運命ですよ。
お腹の中にいる時から今でも上の子にちょっかい出されるし、邪険にされるし(笑)
気をつけることはとりあえず無理はしないことですかね(´ω`)

yua

妊娠おめでとうございます👶💓
私も2人目は年子で出産しました!
妊娠中もゆっくり過ごせなくて大変ですよね💦
でも本当に無理は禁物ですよ。
私ワンオペ育児で上の子のお世話していたら安定期前に出血が止まらなくなって、自宅安静の指示が出ました😂💦
その後もお腹が張りすぎて赤ちゃんが頭位になれず、逆子になってしまいました😫
できるだけ横になって風船投げてあげるとか、おもちゃをとって来てもらうとか、自分は動かす子供だけを動かす遊びを取り入れると良いです😳

きしもと

おめでとうございます‼️
新しい命大事になさって下さい‼️

ただ、ご心配されてることですが…
こればっかりはお母さんの体質によるかと…💦💦
妊娠してすぐに切迫で入院される方もいますし、無理してても全然切迫などならない方もいます。
私は後者ですが💦💦

ご心配でしたら、あまり無理はしない方がいいかと思います!

ゆかぽん

上の子は常に動き回ってる活発な子なのでお腹の上に乗られるのはしょっちゅうでした😂
周りのママ友に聞いてもそんな話を聞いていたので覚悟はしていて、悪ふざけで乗ってくるときはさすがに「赤ちゃん痛いって言ってるよー?」などと声をかけるようにしてました!そしたらあまり乗らなくはなりましたけど、多少ぶつかったりはあるのであまりこっちも気にしてません😭😭
一応先生に検診で聞いて赤ちゃんに何もないようだったのでそこまで神経質に考えなくても大丈夫かなぁと思います☺️
まだ上の子が歩けないようなら尚更大変かとは思いますが、無理をしない程度に上の子とスキンシップとってくださいね💗

まり

私も上の子が1歳2ヶ月位のときに
まさかの2人目妊娠でした😂
やっぱり抱っこ②なので普通に抱っこしてたし
お腹に結構、負担かかってました😂
切迫になる人も居ると思いますが、私は特に気にしなくて切迫にもならなかったです😀
検診のたんびに大丈夫か聞いてましたが全く問題なかったですよ😂

れいちぇるん

娘が4ヶ月の時に第二子の妊娠がわかり、前回早産で今回もリスクがあると旦那に説明しても理解してもらえず、家事育児はほぼ私ひとりでこなし
33週で切迫早産になり、現在入院中です。
娘は実家に預けてますが、育ち盛りの娘の傍にいられないのがとっても辛いです

育児はどうしてもやらなきゃいけないですが、旦那にもっと色んなこと頼めばよかった、もっと強く言ってればよかったと今更後悔です

ayuko_o*

息子が10ヶ月の時に妊娠しました。私はお腹の子のことはあまり考えずに上の子との残された時間を目一杯楽しみました^ ^
抱っこも沢山したし、お出かけも沢山しました。
ただ、やはりよく動いているせいか上の子の時よりもお腹が張りやすかったです。
切迫にはなりませんでしたが、張りやすいことは常に健診で相談していました。私は幸い張り止めを飲むほどではなかったですが、気をつけた方が良いかと思います。

おしお

上の子が6ヶ月の時に下の子を妊娠しました。
やはり仰る通り、抱っこやダイブなどありましたのでそのせいかはわかりませんが大量出血があり初期の頃に1ヶ月ほど入院しました。
お腹が大きくなったころ上の子を抱っこして階段を降りていてそのままズルズル落ちてしまったこともありました💦💦
お腹が大きい上に抱っことなると下も見えないので階段はなるべく使わないようにしました!
色々とありましたが、元気に産まれてきてくれました!!

  • みーな

    みーな

    妊娠おめでとうございます★
    いろいろ不安ですよね・・・。私もです・・・。

    おしおさんは退院後どのように過ごされたのですか?家事などどうしてましたか?

    • 8月27日
もえちゃん

1人目が6ヶ月の時妊娠判明しました。
抱っこはもちろんですけど、お腹にダイブしたりはちょっと気をつけた方がいいかもです。切迫気味になり、入院などはなかったもののちょうど予定日より1ヶ月早い35w5dで生まれました。早産でしたけど幸い何事もなく順調に育ってくれましたが、今思うとやっぱりお腹にダイブされたのが一番負担かかっていたようなきがします😭
もちろんママさんそれぞれの人によると思いますが1人目も予定日より少しはやく生まれたので気をつけておけばよかったなあって思いました💦
2人目の出産はお腹が結構張って痛いなあ、でも臨月に近づいてきたからなのかなあ?と思ってましたが、2日続いたので、念のため病院行ってみると陣痛でした。子宮口も4センチあいており頚管長も4ミリほどでした破水してたら即出産でした。
37週までできるだけお腹にいてもらうために総合病院に救急搬送され点滴しましたが次の日出産になりました。
あまり心配しすぎるのもよくないと思いますが、もし心配ならとにかく病院に聞くことが大切だとおもいます!何かあってからでは遅いですし、陣痛出産妊娠経験してたわたしでも陣痛に気づかなかったので💦
今3人目妊娠中ですが今回は気をつけたいとおもいます。
投稿者様も無事元気な赤ちゃんがうまれますように👶

カンナママ

初めまして。
ご妊娠おめでとうございます♡
私も年子がどうしても良くて上手く妊娠。
現在1歳1ヶ月のわんぱく娘&お腹に7ヶ月の息子がいます。

まだお腹が大きくなる前はつわりで
へとへとになりながらトイレと娘のオムツと離乳食に向き合う日々でしたが
つわりが終わった頃お腹がいきなり大きくなり
娘を抱っこするのも出来ない(お腹の子が可哀想で)状態でしたが
実、義の実家ともに初孫のため見事な抱き癖が着き、買い物へ行くにもベビーカーは全力で嫌がる、カートも乗らない、で大変な日々を過ごしています笑

年子は大変よと耳にタコができるほど聞いていますし
実際友達も大変大変と言っているのを聞いていますが
私の旦那は姉(私からすると義姉)と11ヶ月差で誕生していますし
絶対どうにかなります⸜(* ॑ ॑* )⸝

お互い、頑張りましょうね♡♡

さささ

2歳と1歳になる娘を持つママです。
上と下が1歳3ヶ月しか離れてなく、上の子が歩いたのは下の子が産まれてからだったので妊娠中もずっと上の子は抱っこでした😂妊娠したら母乳はダメだと医師から言われてたのでお昼寝は毎日抱っこでゆらゆら。お腹が大きくなってからは良くないかなと思いながらも立ったまま大きくなったお腹の上に乗せるような形で抱っこして楽してました。笑 それでも元気に産まれてきたし上の子は切迫でしたが下の子は全然でした😂親が思ってるより赤ちゃんは強いですしそれよりもお母さんが楽なようにしていた方が赤ちゃんも嬉しいかなと思います。赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊

みかん

5ヶ月の時、2人目妊娠しました🤰普段はベビーカー乗せてましたが8.9ヶ月まで抱っこ紐したり全然してました😂切迫などにはならなかったです!正直年子が欲しかったのでこんなもんだろって感じで心配はなかったですwwでも誰もがこんな感じではないと思うので!
今は落ち着きましたが、産まれてから年子育児に追われ、半年目で疲れのピークがきて泣き叫んでました😂😂笑笑 今は2人の時間楽しんでください💕

deleted user

二人目を今月出産しました。1歳3ヶ月の頃に妊娠か発覚したのでそれからは
出産するまでずーーっと大変でした。
悪阻で布団の中から相手する感じとか、泣きまくりの吐きまくりで離乳食を作ったり食べさせるのも無理でしたし。実家と色々あって助けて貰えなかったり、悩んだり不安になったり情緒もいつも不安定でした。
正直もう少し上の子が大きくなってから考えればと思った事もありましたが、いやいやそれは幸運で喜ばしい事なのでと自分を励ましながら出産まで耐え抜きました。これから色々あると思いますが、出産するまでの期間限定と思えば何でも耐えれるかと。

  • みにおん888

    みにおん888

    私もちょうど上が1歳3ヶ月で妊娠がわかり、いまつわり真っ只中で本当につらいです。2人目は正直2歳差にしたかったのでまさかの年子で、、授かったので喜ばしいですが同じように感じてコメントしてしまいました💦

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも、実は期間限定ではありませんでした。
    産んでからも大変です。あんなに大変な思いをして産んだのを間近で見ていた筈の旦那も産んでからイライラの対象になります。
    半ば鬱なのでは?と思う位自分の気持ちもすさんでいきます。
    幸せを感じている余裕がないのが本音です。時間が出来たとしても心に余裕が無いのでこの状態から抜けだせるか今は必死でもがいてます。

    • 8月28日
なおちん

1人目が2ヶ月で妊娠しました🤰🏻

今、丁度39週で出産待ちです(笑)
上の子が11ヶ月になりました☺️💓
抱っこして欲しい時期だし
まだ、お腹の上に乗ったらいけないとか
わからないと思うので大変だと思いますが
無理をせず頑張って下さい🙇‍♀️🙏

  • mii

    mii


    同じ方を発見👀

    • 8月28日
h...s06

上の子が1歳6ヶ月の時に妊娠しました。

ベビーカーより抱っこ紐派だったので抱っこ紐をずっと使っていたのですが
妊娠28週の時切迫早産になり現在も入院中です💦

相部屋なのですがやはり初産婦の方より経産婦の方が殆どです😅

私もまさか自分が切迫早産で入院すると思っていなかったので入院が決まった時は本当にびっくりしたのと
上の子とかれこれ1ヶ月半寝れてない事、上の子が体調悪い時に一緒にいてあげれない事にすごく悲しいです。。

大変かもしれませんが無理はほんとしないほうがいいですよ!!

こっしー

御妊娠おめでとうございます!!
うちも歩けますがまだまだって感じで抱っこが多いです。初期からよく張っていますが、毎回診察のたびに「こんなに張って入院したらどうしよう」と不安になりますが切迫の気配ゼロ!!と言われて帰ってます。
平日は私しかいないので仕方なしに抱っこで張る、週末は家族のお出かけで歩き回って張るという感じで…。絵本読むときや息子が寝ている時などちょこちょこ横になるように心がけています。

deleted user

おめでとうございます✨
まだ産まれていませんが、少し逆子になったくらいで異常はありません😄

上の子は抱っこちゃん。11キロを抱っこしたまま20分歩き続けたことも何回かあります。
やはり身体は痛かったり、疲れてだるかったり、お腹を蹴られてしばらく痛かったこともあります。
でも出血もないですよ。
切迫になりやすい方はやはりなるかと思います💦

心配でしたが、意外と大丈夫だ!と自転車にも乗っています💦上の子の時の方が、小さいだとか前置胎盤と言われたりしました😣

ただ、動悸息切れは上の子よりあるので里帰りする今週末からはもう少し安静にしようと思っていますよ😊

辛い時は頑張りすぎず、抱っこも無理ならお出かけは控えめにすれば乗り切れるのではないでしょうか✨
どうかお大事に✨

れい

妊娠おめでとうございます!(^-^)
私は、切迫になりやすい体質のようで
一人目から切迫でした。
二人目も同様です。(-_\)
二人目の時は都合上仕事をやめることもできずに薬を処方してもらいながら
7ヶ月までは仕事してました!(^-^)
娘もお腹の中で頑張ってくれたようで
予定超過で産まれました!

ゆっくりは過ごせないかもしれないけど
旦那様や周りの人に頼って
無理せず物事をこなすことですね。(>_<)
これぐらい大丈夫、大丈夫と続けてしまっては
母子ともに負担がかかるので、、
お腹の子にも大丈夫かなぁ?と
声かけをしながらこなしてました!

ななまま

うちもまったく同じです😅
未だに歩きません😅はいはいであちこち動き回るし、つかまり立ちとかはしますが、落ち着きはないですし、私もまだ、妊娠初期なので、抱っこだと、腕も大変だし、つわりがあるのにだっこだと胃あたりにも負担がきてます😅
ある程度までしか抱っこも出来ないのかなと思いますが、急に甘えちゃんがでて、抱っこ要求されます😅
体に負担のない程度に抱っこはしてあげるつもりではいます😅がんばりましょう🎵

Hina mama💕

1歳3ヶ月で2人目妊娠しましたが、
私は上の子のときから切迫になったので
立ったままの抱っこは禁止されてます😅

最初はダイブしてきてましたが
だめだよ、いい子いい子してねー!
って言い続けてたら、
ダイブしなくなって撫でてくれます😊

まりん

息子が6ヶ月の時に妊娠が発覚しました
私は切迫にはなりませんでしたが、後期のお腹に抱っこはとても苦しかったです
下の子が産まれてから1人でかなり歩けたのでお買い物など、どうにかなりしたが歩けなかったら相当大変だっただろうなと思います‥
妊娠中よりも産まれてからの生活が大変ですので、手抜きして休憩しつつ頑張って下さい!

ひがぴょん

うちは上の子4ヶ月で分かりました。
抱っこしたり、寝る時は安心するのかお腹に顔を埋めて寝てました。
負担はかかってましたよ。
お腹も張りました。

病院で、30週ぐらいの時に
抱くのをやめる様に言われました。
注意はしていたけど、
予定日より早く陣痛来て
上の子1歳になる前に産まれました。

まだ歩けない、喋れないおチビさん
2人の子育て大変だけどすぐに大きくなっちゃうので楽しんで!!

お腹に負担がかかるので病院で
ストップがかかるまでは
いっぱい抱っこしてあげて下さいね!

nn

上の子が1歳2ヶ月で妊娠しました!
あたしもよく動かされ時には小走りすることもあったり...😂
私は切迫早産と言われて予定日より
18日早く出産しました👶🏻
お腹がよく張るようになったら
注意した方がいいと思います🙌🏻
私もいま3人目を授かり
また切迫早産になったらと不安ですが
お互い無理せず頑張りましょう💓

みつママ

私も長男が6ヶ月時に妊娠判明し、安定期までは大丈夫かな⁇と思いながらも抱っこしたり、説得させてベビーカーに乗せたり、余程無理なら抱っこ紐したり…💦💦
私の場合は 切迫などなく無事に出産しましたが、でもホント1人目とは違って気持ち悪くても育児しなきゃいけなくて、ホント辛い10ヶ月でした。
お腹が大きくなってくるとまた大変ですしね。
子供は小さくても何となく理解してて、ヤキモチなんでしょうがね。

はな

妊娠おめでとうございます㊗️
私は上の子が8か月の時に妊娠しました。
悪阻も酷く、上の子はまだまだ赤ちゃんなので抱っこばかりの生活を送ってたら子宮頚管長が1.5ミリになり切迫早産になりました。30週から37週まで24時間点滴に繋がれて管理入院しました。
結果的に上の子を1人にしてしまい、無理しなければ良かったと後悔しました。
これからキツイことあると思うのですが、無理されないでくださいね🍀✨

ケティ

おめでとうございます‼️
上の子が2歳の時に二人目妊娠しました‼️
1人目の時に切羽流産し入院と大変なのでしたが無事に産まれてスクスク育ってます二人目妊娠中仕事もしておりだんだん大きくなるお腹を見てちゃんと育てるんだなぁと思いました
破水し出産しましたが子宮癒着により大量出血にて大学病院へ運ばれて輸血し娘は無事でしたが私が生命の危機でした😅
37歳と高齢でもあったのかな?と思いました 今は育児休暇中なので息子と娘と毎日かくとうしてますが子供との時間をゆっくり過ごしたいと思ってます😁
無理なさらないように元気な赤ちゃん産んでください‼️
まだ早いですけどきっとかわいい赤ちゃんが産まれますよ😁

まみりんこ

上の子6ヶ月の時に妊娠発覚で、
もうじき、妊婦生活の終わり迎えます♡
お腹にダイブありましたし、
切迫早産気味にもなりました。

上の子が歩けるようになってからは、
買い物行くときも歩いてくれるし、
お腹大きくなってるからとても助かってます!

真夏で外が暑いので
あまり外で遊ばせることもできず、
我慢ばかりさせてるけど、産まれたらいっぱい遊んであげようと思ってます♡

和

上の子が8ヶ月、今お腹に10週の子がいます。悪阻が辛く仕事してたひとり目の時のがマシだったーと泣きながら過ごしてたのですが、ついに限界がきて入院になってしまいました。点滴で回復し、今日退院しましたが、帰ってきてさっそく嘔吐です…
精神面も原因だと言われました。
明日からまた不安です。お外にも連れてってあげられず申し訳なく思いますが、もうこればっかりは…悪阻が治るのを待つしかないですよね。。

これからどんどん重くなる娘。
抱っこも不安です。
やるしかないですよね。
頑張りましょうね!

deleted user

5ヶ月のころに妊娠分かって
今は妊娠8週です。
抱っこはしてません
寝るときは添い寝で
遊ぶときは座って抱っこするか
寝ながらおもちゃ使って
うまく遊んであげたりして
風呂は旦那に頼ってます😌

つーちゃん

年子出産 上の子の世話

さちえ☆

上の子が2歳になる1ヶ月前に2人目妊娠がわかりました。

まだ抱っこ抱っこの時期で。。。
抱っこはお腹が出るにつれ無理になってきたのでよくおんぶしてました。

おんぶでも体に負担はかかりますけど、抱っこよりは私はラクでした。

体重増加抑えるために、おんぶしてよくスクワットとかしてたなー。。

まだ3ヶ月しかたってないけど、なつかしい(o^^o)

30週過ぎてお腹の張りが強くて張り止め飲んでたりしてましたけど、予定日の1ヶ月前までは職場の理解もあり続けられましたし、これはお母さんの元々の体調もあるだろうし、上の子がいるから切迫になりやすいとは一概には言えないのではと私は思います。

みぃ

ギリ10ヶ月違いの年子です🙌
元々間隔が早いので、切迫早産はなるだろうと言われてました!
やっぱり切迫で1ヶ月入院するようになりましたが、なにより無事に産まれればいいなと思いがんばりました!
上の子はあまりお腹にダイブなどしてはこなかったですが、あまり寂しい思いをさせないようにしたいと思っていました!
今ではふたりとも元気いっぱいです☺️

  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん

    同じ学年ですか?

    • 8月28日
  • みぃ

    みぃ

    ふたりとも早生まれなので、学年は違いますよ☺️

    • 8月28日
  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん

    そうなんですね♡♡

    • 8月28日
  • みぃ

    みぃ

    上の子の予定日が4月だったので、予定通りだったらそうなってたかもしれませんね🙌

    • 8月28日
愛花

知り合いの方で妊婦中に上の子がお腹にダイブしてそれが原因でお腹の中の子が亡くなってしまった人がいます、なので気をつけて下さい。

chihiro

こんばんは(*^^*)
妊娠おめでとうございます♡
わたしも2歳差で欲しいなぁと思い、
1人目の子が1歳5ヶ月で妊娠が発覚して、ただ今妊娠4ヶ月の妊婦です!

妊娠が分かった頃は質問者さまのように、多少は仕方がないと上の子の行動に合わせて、お出かけや抱っこも小走りもしてたのですが、それが良くなかってのかはわからないのですが、突然の生理痛のような腹痛と出血があり、切迫流産になりました( ; ; )
大丈夫〜大丈夫〜と思ってても、やはり体は敏感なのだなぁと思ったのを覚えています。
その後は2〜3週間、必要最低限の家事育児でほぼソファーに寝たきりで過ごしてなんとか乗り切ったのですが、体調が良くなったからといって産まれるまではまだまだ油断できないなぁと思いました*
上の子が居て、なかなか安静にとは行かないと思いますが、少しでも負担のかからない生活のが安心なのかなぁと思います(*^^*)
安定期に入るまではなかなか安心できないですが、お互い元気な赤ちゃんが産めるよう頑張りましょう♡

くまさん

おめでとうございます❤️

私は上の子が10ヶ月ぐらいの時に2人目妊娠しました!
病院の先生からは抱っことかあまりしない方がいい!休める時は休んでね〜!とか色々言われましたが、
休む暇もないし、普通に抱っこしてました😅
お腹が出て来てからは抱っこからオンブに変えて、私は臨月までエルゴでオンブしてましたよ〜😅
腰ベルトを恥骨辺りまで下げて。
私はあまり切迫になる〜とかの心配はしませんでした。

ruru☆3mama

おめでとうございます☆
2人目からはあるある!じゃないですかね?
私は、3人いますが、2人目、3人目は、切迫でしたよ。
入院ギリギリレベルで入院なく、家で動けたので良かったですが、1人目のみ大事大事じゃないですかね?
お腹ダイブは、避けた方が、いいと思います。
まあ、切迫でも、私は、産む日まで、普通に生活してましたし…
臨月でも抱っこして、階段降りたり…毎日普通にしてました。
母は強し!でそこは、乗り越えてるんじゃないかな…
頑張ってください。

  • ruru☆3mama

    ruru☆3mama

    ちなみに2人目が、1歳半くらいで3人目妊娠しました。

    • 8月27日
あゆみ

私も年子妊娠中です。
嬉しいけど、たしかにたいへんです。
私は、切迫になって上の子を抱っこできなくなるのが一番嫌だと考えてて、幸い今のところ切迫にはなってませんが、お腹がきつくても抱っこと言われるし、家事と育児はしないとだし。1人目の妊娠の時とは天と地の差ほどです。
ですが、あまり考えすぎるのもよくないです。精神的に参って切迫になる人もいるみたいなので。
やらなければいけないことはたくさんありますが、無理しない程度で!

けいぽ

私は上の子が4ヶ月で妊娠をし、ちょうどぴったし1年差で出産をしました。妊娠後期になるにつれ上の子の動きなども活発になって来て勢いよく飛び乗って来たり、していましたが無事出産できました!!

ちゃん

私は上の子が7ヶ月に入る時に妊娠がわかりました!
うちの子は1歳1ヶ月から歩き始めたのでそれまでは立っちはしたものの歩くことは出来ず...
常に抱っこでした!
外出時にも抱っこはとにかくしんどかったです😓
つわりの時期もまだハイハイしなかったのが救いでいつも一緒にお昼寝してくれました!
上の子のとき切迫早産と診断を受けており(30週で子宮頸管が短く...その後予定日超過での出産でした)2人目もなりやすいから気を付けるよう言われていましたが 歩けない息子を抱く以外どうすることも出来ず...
ですが 先生も慎重に見て下さり 幸い切迫早産にならず37週に!
ですが37週で急に子宮頸管7mmになってしまい今週生まれるとまで言われました💦
結局 なかなか陣痛来ず 予定日超過で検診の際 子宮口が6cm開いており 力を入れると8cm...しかし陣痛がなかったので 始まったら間に合わないとの判断で病院で誘発分娩し 無事出産しました😆

私が何よりも思ったことは上の子をとにかく大切に 一緒に過ごす時間を大切に過ごすことですね!!
産まれてからも上の子中心の生活を心掛けると言いますがなかなかうまくいきませんでした😓
まだ 少しずつ出来ることが増えてくると結局上の子を怒ることが増えてしまい...
なので 今しかない上の子との時間を大切に目いっぱい甘えさせてあげるのが1番です❤️

spica.

妊娠おめでとうございます😊
上の子8ヶ月の時に妊娠がわかりました。
同じくまだ歩けず、基本抱っこ。授乳も続けていたので初期からお腹が張っていました。
それでも上の子かわいさに抱っこも授乳もつづけていたら、
「次お腹張ったら入院ね」と先生に言われ、泣く泣く断乳に…私が寂しいだけで息子はあまり気にしてませんでしたか😅

10ヶ月の間に子供も大きくなり、歩くようになります。
お腹が大きくなれば何かを察するのか、抱っこはパパに求めます。
つわりで動けなければ1人で遊んでくれたり隣で寝てくれます。
お腹にダイブしたり強めに叩いたりはするので、子供の前で仰向けにはならないようにしていました😅
保育園に行くようになり、色んな病気を貰い大きなお腹で抱っこ紐で病院に連れていったり等もありました…
上の子のお世話であっという間の妊娠期間でした。
無理するなと言われても難しいですが、自分が倒れない範囲で気をつけましょう💦

4きょうだい(女女男男)♡ママ

予定日2日前ですが
普通に10キロだっこしますし
上の子優先で当たり前です!
多少無理しなきゃです💦上の子だって無理して我慢してるんだし💦
それでも私のお腹の赤ちゃんはなかなか産まれません😅💦
体質にもよるのですが
こんだけ動いてもなかなか産まれない場合と
安静にしてても早産になるひと。
運もありますよね💦💦

はげちゃびん

ウチは年子じゃないけど
次男と長女の間が2歳で、妊娠中は1歳たから右手にベビーカー持ち、左手で次男を抱っこしながら、4歳の長男連れて
バスや電車に乗ってました。
車はあったけど、主人や母に事故を心配されて出かけるならタクシー使えって言われて
そんなタクシーなんてお金もったいなくて使えないし。
無理してるのバレて主人に叱られたこともあったけど。
よほど無理しなければ大丈夫だと思います。
母も胎児もVIP待遇のひとり目とは違い
ふたり目からは、母も胎児も上の子のにもみくちゃにされ、手荒な洗礼を受けちゃうのは仕方ないことかな?って思います。
下の子たちは、胎児の時から上の子にもみくちゃにされて、産まれてからももみくちゃにされて育つから本当に強くなります。

幼稚園や小学生になる頃には上の子より賢くなるかも-W
要領よく、図太く、逞しく育つのを見てると
すっげ~~~って関心しちゃうくらいです。

蹴ったりしたらママお腹痛い痛いだからやめてね。とか言ってみてはどうかな?
なんとなくママが困ってるのを感じとってくれるかも。
叱ってもわからないし、上の子にいろいろ我慢させちゃうのはかわいそうだけど。
ボール投げてとってくるとか、お絵描きとか、テレビとか、積み木、☆や□や○の穴の中に同じ形のを入れていくおもちゃなど、ママが座ったまま出来る遊びで乗り越えてください。
遠出はパパや爺婆と一緒にして、
なるべくご自身の負担をへらしてください。

大変だけどなんとか乗り越えて、無事に安定期に入り、元気なお子さんが産まれてくることをお祈りしてます。

みみり

うちは上2人が年子で1歳も変わりません。お腹の事は気にしてたのですが、なんせ初めての子育て真っ最中(笑)
気にする余裕もありませんでした(笑)
3人目を妊娠した時も上2人は
頭突きやダイブなんてしょっちゅうで
すごく不安でしたが今では3人とも元気いっぱいです。
あまりにもはしゃぎ出した時は
ギューってすきすきーってしてました(笑)落ち着くのか嬉しいのか
はしゃぐのをやめ、ラブラブタイム
を満喫してました♡♡
不安もあるかと思いますが今も楽しんで下さい♡♡♡

🐼

私は長男の時も切迫で入院しました😰なりやすい体質なのかもしれませんが、通勤に🚃と🚌を使って座れないときの方が多いし💦きをつけてはいましたが30週から入院生活でした。
双子の妊娠の時もやっぱり入院。長男に寂しい思いをさせてしまいました😓
入院生活は本当に辛いので、無理は禁物です❗お腹に乗っちゃうのは危ないですよ😲
無事に、出産できますよーに✴

deleted user

お腹ダイブを防ぐ為に座ってる時ゃ横になってる時にクッションで常にガードしてました。
抱っこは長く出来ませんでしたが抱き上げる程度や1分位なら抱っこしてましたよ。何回もゃ長く抱っこしたりムリしすぎると夕方からお腹が張りちょっとしんどくなりましたよ。

刀堂奏

私も今、3人目妊娠中です。
双子で今10ヵ月になりました。
早産だったのでまだズリバイですが😅

今のところ特に何もなくお腹の子も元気です🎵

きっと何とかなりますよ😃
お互い頑張りましょう✨

あきらプリン

年子ちゃんを産みました(^^)
妊娠初期のうちわまだ上の子わ当たり前ですが赤ちゃんで01人座りも出来ない時期だったり何でも抱っこしなければならなかった時期でした⭐️多分、切迫気味にならない為だと思うのですが、上の子をお産した助産院の助産師さんからわ抱っこわなるべくしないようにと釘を刺されました!勿論、旦那さんが居ない時わ抱っこせざるを得ないので、旦那さんが居る時のみ上の子を抱っこしませんでした(^ ^)それもあってか切迫気味にわ01回もならなかったです⭐️
上の子産んだからかあんまり心配しなかったですね!心構えも特にしなかったです(^_^)
私もかなりの心配性ですが、私が心配して不安がったりしたら上の子にも察せられてしまうし、お腹の赤ちゃんも不安がってしまうのかなと思って、不安がらないようにしたら自然とあんまり心配とかしなくなりましたね⭐️
抱っこ以外で気を付けていた事わ妊娠中なら必ずですが、あんまり重い物を持たないとかですかね!

この度のご懐妊おめでとうございます✨
この世に宿した新しい尊い命、無事に育ち産まれますよう心から祈っています✨
上の子居てのマタニティーライフなかなか大変だとわ思いますが、ご無理なさらずにです(^-^)

ゆうらっくま

私も長男、次男、三男が1歳3ヶ月差の年子で、毎日バタバタですごいスピードで1日が終わって行くので今になってみると3人とも、勝手に大きくなっていったなぁ…みたいな感じがします💧

長男が2歳半の時にはもう次男も三男もいたので抱っこも全然していました。 頻繁に張ったりはしていたと思いますが、幸い何もなくみんな無事に産まれています☺️

三男をベビーベッドに寝かせていても長男がベッドに登って三男の横でゴロゴロしていたり上に乗ったりもしていた事もありました…。
おかげで三男はすごいたくましい男の子に育っています💦

ママリ

私は息子が3ヶ月か4ヶ月の時に妊娠が判明しました。お腹の張りが息子の時より酷かったですが切迫にならずに34wまできました。やはりお腹心配ですよ💦でも抱っこしない訳にもいかないですし…腰が痛くなってしんどくなったりイライラしちゃう事もあります(;Д;)異変に気づいたらすぐに病院行くべきですね(;´Д`)

emma

おめでとうございます☺️
私も年子で今二人目妊娠中です(ノ)•ω•(ヾ)
娘が抱っこ抱っこで甘えん坊で
お腹に負担はあります😢
でも張ってて検診の時に見てもらいましたがなんも問題なかったです😂

いつなにがあるかわかりませんが
1人目よりほんと時間経つのが早く感じます!
月一の検診も早く感じて
今は2週間に1回の検診ですが早いです☺️

かなたそ

長男2歳半
次男半年の時に三男を妊娠しました。

まぁ大丈夫だろwwと次男を抱っこしながら買い物したりしてたら
30週くらいから絶対安静指示が出ました(´・ω・`)

予定日より30日早い出産になりましたが
今の所何の異常もなく元気です(๑´ㅂ`๑)
産まれてからも次男にもみくちゃにされてたりしますがw

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私も上の子が1歳過ぎの時に妊娠しました。上の子も切迫早産で薬のんで有休使い早めに産休とり自宅安静してました。お腹が大きくても抱っこ~やお腹で寝るのはありました。抱っこ~は旦那がいる時は旦那にかわってもらい、お腹で寝るのはこっそり動かして胸の方へ移動してました。2人目も案の定切迫早産になり薬服用してました。二人とも逆子だって、1人目はすぐ体操したら治ったのですが、2人目は何回か挑戦…そしたら出血、5分おきの張り、腹痛があり即入院して点滴入院しました。仕事も2人目の時は産休まで(2日前に入院になりましたが)してたので、むりをしない、疲れた時は休むが1番だと思います。

ミント

うちは3ヶ月差の年子です😊
今のうちにいっぱい上の子に構ってあげてください✨
抱っこも座りながらでも沢山してあげて、いっぱい甘えさしてあげてくださいね💕
抱っこに関しては、産まれる前日まで抱っこしてましたが私の場合は平気でした。予定日を5日過ぎての出産になりました😂
10チャンネルで7時からやってるめばえを上の子と毎日一緒に見て、ママのお腹にも赤ちゃんいるんだよ。優しい優しいしてね(なでなで)って毎日やって、○○ちゃん(上の子)が一番大事だからねって言い聞かせてました😊
そしたら、産まれてからちょっとは混乱して顔叩いたりペちペちしてましたが、しばらくして赤ちゃんの頭ナデナデしながら優しい優しい(やしぃやしぃ)って可愛がってくれてます😆🙌✨
妊娠中も大変ですが、無理なさらず頑張ってください🤗💕

E

うちも年子です!私は1人目も切迫で2週間入院し36週4日で出産、2人目は二ヶ月入院して37週ギリギリで出産しました!上の子はほとんど旦那さんが見ていてくれていたのでお腹には乗らせたりしませんでした!
旦那さんがお手伝い可能な方でしたら極力手伝って貰った方がいいです!
私みたいに切迫入院になったら本当に旦那さんもママさんも大変なので、お腹に違和感があるならすぐに先生に言って張り止め貰ってちゃんと飲んだ方がいいですよ!
年子本当に大変です😭まだ何を言ってもわかってくれないし、ストレスが凄いですがお互い頑張りましょう!

ナー

年子ではないですが、まだまだ子供が抱っこ抱っこの時期の妊娠で、やはり赤ちゃんは下がってきやすかったです!末っ子妊娠時もなるべく安静、今もなるべく横になってーって感じです。でも家でも外でも抱っこちゃんの末っ子なので、お腹の張りは結構ありますし、たまーにうっすら出血します💦💦
旦那単身赴任で完全ワンオペ育児で3人育てながらの妊娠は体の負担すごいですが、多分産まれてからの方が大変😅

あやみ

私も上の子の遊びに付き合っててホントにハードな毎日でした。
臨月にプール連れてったり公園でいっしょにスベリダイすべったり…
出来るだけ寂しい思いはさせたくなかったからですが、
案の定破水しました。
37wギリギリでした。
もう少しお腹にいさせてあげたかったけど、もうきつかったのかもしれません。
申し訳ない!
だけど上の子は待った無しだし…
今考えると安易に大丈夫と思うのではなく、もう少しお腹の子をいたわってあげるべきだったとおも思います。
頑張って下さいね!

なみ

おめでとうございます!
私も現在2人目を妊娠中で1人目の1歳の誕生日から10日後が予定日なので早く産まれないか心配です💦笑

あまり気にしない性格でしたが検診の時に切迫と言われそこから気をつけるようにしています。でもやっぱり神経質になりすぎるのも良くないので自分の体調を1番に考えながら生活していたら切迫もなおり安定してきています☺️
お腹に乗るのはあまり良くないと思うので体制を変えたりほかのことに夢中になれる何かを見つけてあげるといいかもしれませんね☺️
まあすぐ飽きちゃいますが💦

2人目出産お互い頑張りましょう😆💪🏾

ママリ

2人目ができたというわけではないですが、保育士で妊娠中に0〜3歳までを見ていました。
子どもを抱えてベビーカーを押しながら炎天下の中お散歩に行ったり、リズム体操をしたり、お腹の上に乗せて遊んだりしていました。お腹の上でぴょんぴょんされることも…😅お腹が大きいなかで、中腰でお風呂介助とかもしていました。まわりの先生からも無理しないようにと言ってもらってましたが、先輩がたくさんいる環境で自分だけ楽するのは…と思いいつも通りにしていました。
それでもなんとか切迫などならず無事に産休まで迎えました。
やはり体質かなと思います。
同じ状況だった先輩は流産されていた方もいました💦
無理しないようにするのが一番ですが、我が子はどうすることもないですもんね。
でもやはり無理しないように頑張ってください!!

mii

娘が2ヶ月のとき妊娠しました(゚ロ゚)
私は周りに頼れる環境じゃないので
普通に抱っこしたりしてたし
買い物も抱っこして荷物持ってってしたり
娘もお腹に乗ったりしてました( ¨̮ )が
特に何事もなく39週に産まれました♡

KMB

大丈夫だろうとどーんと構えて
生活して上の子とも遊んだり
散歩したりしてました。
でも大量出血して病院で無理しすぎと
怒られました(^_^;)
危ないから入院と言われましたが
旦那が出張でいなくて家族も遠方な為
上の子見る人がいなかったので
入院はせず自宅安静になりました。
無理を言って母に1週間後に来てもらい
1ヶ月自宅安静で無事でした。
普通に過ごしてても体には知らず知らず
負担はかかってるので
休み休みで過ごしたほうがいいと
思いますよ😊

まあさん

真ん中の子が1歳ちょいのときに
3人目妊娠発覚しましたが、
普通に抱っこしてました😅✋
真ん中の子のママ病?赤ちゃん返り?が
予定日が近付くに連れて激しくなり
頻繁に抱っこしてましたが
問題もなく無事に出産しました😬
妊娠中も大変でしたが、
産まれてからは更に大変です😂🙌

みな

私は上が7ヶ月の時に次男妊娠しました😊

うちも1歳半までそこまで歩けなかったので抱っこしてました💦💦💦

でも、上の子はしやすい子で
ダイブとか叩いたりもなく、ぐずったりなどもほとんどしない子だったのでほんとに買い物行くのに車まで抱っことか買い物中抱っことかだけでしたのでお腹張ったりなどはなかったです🤔

ただ、子宮口は33週辺りから1センチ開いたりしてたのである程度安静にねーって軽くは言われてました😂

34週で3センチ開いちゃってさすがに母が心配して上だけ先に預ってくれ、36週に実家へ私も里帰りしました😊

最近産まれた、3人目の方が上抱っことかもないのにお腹張ったり恥骨痛だったり前駆陣痛だったりでしんどかったような気がします😅

3mama

二人目妊娠中は 上の子も歩けてたし抱っこすることがあまりなかったのですが 三人目妊娠中はまだ歩けなくて抱っこばかり。買い物ではカート乗ってくれたし 無理したつもりなかったですが 切迫なりました💦
幸い張りがなくて飲み薬だけで 入院してました。今思うと 二人目の方が張り多かった🤔

Nanana

上の子が7ヶ月の時に妊娠が分かり、今日から臨月に入りました😊🌸
予定では1歳3ヶ月差になる予定です✨!!

もともと年子か2学年差を希望していて完母でしたし、すぐには授からないかな〜なんて思っていたので妊娠が分かったときはとてもびっくりしました💕
3回食になった頃に悪阻がピークでキッチンに立ちたくない、準備が辛い、匂いが無理………でした😱
自分は適当に済ませればいいけど娘は食べさせないと✋💦と思いBFに頼ったり、炭水化物多めになったり、食べムラも遊び食べも始まったので食べてくれる物をなんとかあげていました😅

お腹が大きくなってきて動きにくくなって、どんどん活発化していく娘にいろんな経験をさせてあげたくてなるべく支援センターやお出かけをしています🌟
もちろん上の子妊娠時には無かった張りは結構な頻度であり、検診のたびに先生に聞きますがまったく切迫などないままここまで来れました☺️♪
抱っこひもも8ヶ月まではしていました…笑😂💦やらざるをえませんでした。。。

最近よちよち歩きをするようになりましたが、まだまだ抱っこが好き&ハイハイがメインなので抱っこの際は座って抱っこをしたり立って抱っこも少しの時間にしてギューっと抱きしめたり…無理のないスキンシップを心がけています👧💕

年子大変だね💦!と言われる場面は多いですが、私はどの年齢差でも大変なことはあると思っています👊
なのでこれから産まれてくる2人目くんと娘のの2人育児"頑張ろう😁!!"と自分にエールを送っています✨笑

家族はもちろん、両家や協力してくれる友だちや地域の支援センターなど頼れるものはうまく使って楽しく育児していきたいです✨
お互い頑張りましょうね😊🌸

ボブらん

妊娠おめでとうございます。
わたしも上の子が「抱っこ!抱っこしてー!」で大変でした/(^o^)\
もとから切迫になりやすい体質でしたが、なんとか切迫では入院にはなりませんでしたが…

が、お腹ダイブされた翌日にお腹に激痛(ずっと張りっぱなしで激痛の上に2分間隔で陣痛みたいな波がある)が走り、緊急入院しました/(^o^)\
(胎盤剥がれかけてたみたいでしたが胎児の心拍落ちなかったので緊急帝王切開はまぬがれました)
ある程度張るのはもはや仕方ないとは思ってますが、いつもと違う痛みがあればすぐ病院に行く事をおすすめします!

かな

おめでとうございます\( ˆoˆ )/

上の子が1歳の時に妊娠が分かり
9ヶ月に歩き始めたので、1歳頃は走るくらいでした。
でも、買い物行く時は抱っこだったり、階段も危ないから抱っこ。
まず、基本はなにするのも仕方ない!と思って過ごしてました。
おっぱいもずっとあげ続けてました。
抱っこ紐も7ヶ月くらいまで使ってました( ꒪⌓꒪)
しんどいと思いつつ、やるしかない!と動いてました。
田舎に住んでいるのですが、車がないので全て徒歩。
そのせいか分かりませんが、34週で陣痛がきてしまい、35週で前期破水、そのまま出産となりました。

あまり神経質になる必要はありませんが、しんどい時は休む、無理はしないのが1番です(´・ω・`)
お腹にダイブ、お腹の上で寝る、のは全然問題ないと思います👌

2学年差で、下の子がかなり手がかかるのでまだまだ大変ですが、少しずつ落ち着き始め、やっぱり我が子は可愛いです♡

あいさー

うちの子もよくお腹に乗っかってきます(笑)
馬乗りで弾まれるときもあったり😅
平日はお風呂とかも一人で入れてるのですが、そのあとにお腹張っちゃいますし、子育てしながらだと仕方ないと思ってます!
でも今のところ切迫の傾向もなく過ごせてます!
抱っこ紐もキツくなり外出が大変になるなぁと思ってますが、、、笑
お互いがんばりましょう!!

さくら

現在第二子妊娠中です。
1人目が1歳過ぎで自分で歩くようになってくれていたのは助かりましたが、まだ言うこともしっかり分からないのに活発に動き回る時期に悪阻でしんどかったです。

今は悪阻もおさまってきましたが、お腹の上にどんどん乗ってきます…。さすがに飛び跳ねるのはやめてほしいです。

幸いまだ切迫にはなってませんが、抱っこをすることもまだまだあります。
上のお子さんがまだ歩かないとなると、さらに抱っこすることになると思いますが、できるだけベビーカー使うとかご主人に抱っこしてもらうとか、座って抱っこするとか、少しでも負担が減るようにしてくださいね。

さとみん

上の子が1歳9ヶ月で妊娠しました。
上の子の抱っこも出来るだけしないようにしており、安定期に入る頃に産院に確認したら、妊娠するまでに持ってたものは変わらず持っても大丈夫ですよ。って言われました。
でも、息子は13キロほどあるのですが…安心して、抱っこ出きる時は抱っこしてましたが、いちお気を付けてました。
あと、お腹の上に乗ってくる事もあり、旦那はすごく怒ってましたが、赤ちゃんは羊水の中にいてるので、少しくらいの衝撃は大丈夫ですよ。
過敏になりすぎてストレスにならないことの方がいいと思います。
あと、痛いと思ったら産院に電話して受診された方がいいと思います。
何かあってからでは、遅いですし、何もなければ安心できますしね。

さやか

上の子が7ヶ月の時に妊娠してる事に気付きました😄
私も不安で大丈夫かなつて思いましたが抱っこは絶対なんでやらなあかんし、張りは結構あったし😅
上の子が飛び込んでくるし、乗ろうとするし、蹴ろうとするけど、順調に育ち出産しました( ´∀`)

みい

1人目の時は抱っこばっかだったので、2人目出産当日まで抱っこしたりはしてました。当日の朝、いつも通り二階から起こして抱っこして階段降り終えた瞬間に破水しました。
でも切迫にはならず大丈夫でした。
やはり上の子がいると、何かしら大変で負担はかかります。お腹に頭ごつんとか思い切り飛び込んできたりとか気をつけててもありました。
かなり歳が離れてる3人目の妊娠中ですら…💦

chip

私も上の子が1才で妊娠しました!
1人目から切迫早産気味だったので、
2人目は早々から張り止めの薬もらってました。
子宮頸管も25mm まで短くなって、入院ギリギリでしたが、入院は免れました。私的には、上の子いるのに歩いてもダメ家事してもダメなら、いっそ入院させてもらった方がいいのにと思ったりも…。
抱っこ紐は使わず、買い物はネットスーパーにしました!
お腹ダイブはされるので、正面からダイブされない様に横になって丸くなって寝てました!

eri

初期悪阻時の毎日の散歩はえづきながら散歩したり公園行ったり
吐き気酷くて横になってるとテーブルの上からジャンプして思いっきり乗っかってくる。。
食べたくなくても子供のご飯は作らなきゃだし。
抱っこなんて全然なんとも思わないくらい他の部分が大変でした(_ _)
息子もまだまだ甘えたい時期だし、いろんな事わかるようになり好奇心が旺盛で、入院でもして本当に安静にしたいと何度も思いました。。
やっと39週になりましたけど、大変なのは何ヶ月になっても変わらない。
切迫は体質もあるし、私みたいに無茶しまくって動き回ったって毎回の検診では順調って言われる人も多くいます。
心配はそうなってからすれば良い事で
なっても無いのに心配ばかりしてても時間の無駄❢
兎に角上の子と二人の時間を存分に楽しむ事が今しかできない事かなと思います。

なまはるまき

支援センターとだだっ広い公園を活用しまくりでした。

支援センターに行けば上の子は自分からオモチャを引っ張り出して遊んでくれますし、公園に行けば枯葉や小枝で遊んだり池の鯉に見入ってくれたりであまりこちらが頑張らなくて済みました。

公園に行く際はベビーカー持参でした。
帰る際、帰りたくない!とバタバタ暴れる事が多々あるのでベビーカーにのせ、ベルトして強制送還してました。笑

抱っこオンブも無理の無い範囲でやってました。
あまり心配しすぎてもストレスですし、体に違和感を感じたら抱っこオンブを中止して無理なく過ごせば良いやー。って感じでしたよ。

よーぷん

上が1歳半で2人目妊娠
上の子のお腹タックルか抱っこが理由か、仕事が原因かは不明ですが22〜34週までトイレも行けない絶対安静になりました。上の子に会えない寂しさや30代で介護状態はきつかったです。
3人目欲しいですが次は絶対無理しないように過ごしたいと思ってます。

ちなみに入院理由は
子宮頸管1.2cm、子宮口が2cm開き卵胞が見えていたからです。今生まれたら助からないと言われたので、仕方なくの入院でした…

しかし34週で退院後、41週まで陣痛来なくて促進剤を使って3508gの元気な男の子を出産( ̄▽ ̄;)
先生もここまで持つとはってビックリしてました〜

青色

切迫早産気味になりました!
ぶつかったりとかはないですが、
年子で、上の子が抱っこマンだったので、
抱っこしてたら、看護師さんに怒られましたw

極力抱っこは避けましたが、
今思えば上の子可哀想でした…
抱っこしてほしいのにしてくれないし、
わけも分からないし…

上の子何歳ですか?
言ってわかる年齢なら大丈夫だと思います!
フォローも大事ですよ!

deleted user

5ヶ月なる前に妊娠わかって年子です!
どこか行くときとか抱っこしないと行けなかったので普通に抱っこしてました!
抱っこ紐も普通につかってました😂

お腹張ったらなるべく休むようにしてください( ∩︎ˇωˇ∩︎)

deleted user

うちの子はまだ歩かないので毎日抱っこしてます…ハイハイのままお腹の上にダイブしたり、突進してきたり、叩いたりするので毎日不安です…

四兄弟ママ

私は3人年子で産みました😊💓
今は三男が2歳でだいぶ物分かりが良く言い聞かせたらわかるので心配ないですが、三男を妊娠してる時まだ次男は赤ちゃんやし、長男も2歳くらいだったのでそりゃ大変でした😂😂
毎日走り回って仕事もしてるし休む暇なんか寝る時くらいでしたが、どうにかなってます👶👏
きつい時のほうが多かったですがこれが年子になる宿命ととらえてます😂
私がそんなに心配症じゃないのでできる事かもしれませんが、お腹が張ったりしたらゆっくりして病院もなるべく早く行ってとしたほうがいいですよ😘

あちゃん

わたしは34週まで保育園で働いてました!
乳児の担任だったので毎日抱っこで
お腹への負担が大きかったからから
少し早い36週で生まれました☺️
何事もなく無事に育ってます!!!

でも無理はしないで下さいね💦

deleted user

妊娠おめでとうございます

自分は上の子が2ヶ月の時に妊娠してましたw
気付いた時にはもう妊娠12週目に突入中で(´-ω-`)

結構1人で遊んでくれているので
今は安心していますが
やっぱりお腹に乗ってきたり
抱っこはしないといけないので
不安ですよね(´-ω-`)
でも検診で何も言われなかったら
そこまで心配いらないと思います(=^. .^=)

なちょ

娘が一歳二ヶ月で妊娠発覚しました。幸いにも卒乳していましたし、セルフねんねも出来るようになっていたのでその点はありがたかったです。切迫におそらくなるだろうと思いながらもなった時考えようとつわりと戦い家事もこなし娘と出かけ抱っこも出来るだけしていました。でも娘が昼寝をしている時などはなるべく横になったりはしていました。そして案の定6ヶ月から切迫気味で7ヶ月で入院。現在も入院中です。1人目も切迫で8ヶ月から自宅安静でした。こればっかりは体質だと思います。友人はほぼ予定日同じで妊娠中ですが3歳の息子を走って追いかけてますし、抱っこもガンガンやってますが全然平気そうです。やっぱり1人目切迫だった人は2人目もなる確率は高いと思います。今回の妊娠は予想外でしたが、切迫に怯えていた自分も居ましたし、仕事を始めたらどのタイミングで2人目を…と考えていましたので結果的に授かれて本当によかったと思っています。

🐙

羨ましいなぁ❤
不安もあるかもだけど大丈夫!
二人目授かりますように〰

二人目おめでとうございます❤

2kidsママ♡

上の子が3ヶ月の時に妊娠か分かり、
今月下の子を出産しました😊
お腹は結構張ってました💦
切迫早産気味になり、安静と言われてましたが上の子が居るのでそうもいかず...ずっと張りどめを処方されてました💦上の子も小さいし、手がかかり抱っこばっかりだしお腹に突進してきたりしてました😱
出かけるた時などは1人で出かけずになるべく旦那さんや、母などと出かけてました!!
色々大変ですが年子ちゃん可愛いです!!一緒にミルク飲んでたり、寝ていたりと双子ちゃんみたいです笑
お身体無理せず、頑張って下さい!!

みさ

私は上の子を半年の時に2人目が出来ました🐣💗まだ母乳も飲ませてたし抱っこだし大変だったので、切迫を心配しましたが、何事もなく、予定日を過ぎてから2人目が産まれました(笑)人によってですが、横になれる時に横になって、休みつつ上の子との時間大切になさって下さい☺️☺️

ゆゆ

上の子が7ヶ月の時に妊娠が分かりました!
まだ歩けないから抱っこだし、お腹の上じゃないとお昼寝しなかったから毎日不安でした😣
先生にも相談はしましたが、まあ仕方ないよねって😂
お腹ダイブもあったし、ひーーー😱っていう毎日でしたが、だんだん大きくなる私のお腹をナデナデしてくれたり😉まだ話せなくてもなんか通じてるものがあるのかなと思ってほっこりしていました😊
幸い切迫とかにはならず、38週で生まれました😀
生まれてからも大変ですが、おソロの格好とかさせるとかわいくてたまりません😁
ちなみに、下の子はよく上の子にダイブされていますが、嬉しそうにしています😂下の子は生まれる前から強かったけど、生まれてからも強いですよ😆

かいる

妊娠おめでとうございます。
上の子はなかなか歩かないから抱っこだし、、水疱瘡にはなるしで落ち着きませんでした。
ですが、上の子にも話してたらなんとなく分かってくれてたので、飛び乗ることもなく過ごせました。
しんどいときに、無理したら、長引くので、シルバーサービスや保育園や養護施設に何日かだけなど探しておかれてはいかがでしょうか?

きぃ

私も息子を普通に抱っこするし、一緒に公園で走ったりしてました。
それと関係あるかわかりませんが、今切迫で自宅安静と言われてます。が、安静なんてできるはずもなく、横になっていれば息子がお腹にダイブして来るし、2人目なんてそんなもんかなーと思ってます😅
初期の頃から今までずっと。お腹に赤ちゃんいるからと言っても伝わってないのかな?
思いっきり叩かれたりジャンプしてきたり、怖いので、横になるときはお腹まわりにブランケット巻いたりして少しガードしてます😓

 あり

上の子9ヶ月の時に下の子の妊娠がわかり、1歳4ヶ月差の年子ももう1年生と年長ですが、やはり、無理がたたり出産まじかに切迫早産で入院になりました。
旦那の理解も薄くすべて一人で抱え込んでたのが悪かったと今となると思うので、きついときは横になって、無理はずに周りに助けてもらいながら過ごすのが一番と思います。

りさ

私は、上の子が3ヶ月の時に2人の妊娠が発覚しましたぁ☺️
病院の方では早すぎることもあり、看護婦さんに怒られてリスクもあることなのにで夫婦で相談してから決めてほしいと言われましたぁ😣
ですが、リスクがあったとしても産みたかったので産む事に決めましたぁ😄
たまにお腹の痛みはありましたが無事に産まれてきてくれたので大丈夫だと思います😊

👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

上の子が4ヶ月の時に
妊娠しました\(◡̈)/♡

もちろん抱っこの時期だし
お腹の上にも乗ってきたり
日常茶飯事でしたよ💦

わたしは上の子が10ヶ月
の時に切迫早産と診断され
自宅安静を強いられましたが
なかなか安静なんて出来ず😖

2ヶ月間の入院でした!
すっごい寂しかったですけど
上の子が悪い訳でもないし
自分自身がもっと意識して
行動すれば、、って考えて
ばっかりでしたが上の子も
いい子にお留守番してたから
あたしも頑張ろって思って
乗り越えました( ˘ᵕ˘ )💕

年子は確かに大変ですけど
今はめっちゃなかよしこよしで
見ててすっごい癒されます☺️💓

かわいいですよっ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )💓

m*

体質によると思うので私の場合ですが…(>_<)⭐️


1人目は何事もなく正産期に出産🍀
2人目は24週で自宅安静になり(上の子がいるので安静にできず…)、28週で内子宮口が開いてしまい入院。24時間点滴で2ヶ月入院しました💦
退院でき無事正期産の出産でした✨

上の子にも2ヶ月離れ離れで寂しい思いをさせてしまったし、お腹の子も今は生まれると肺が完成していない…目が見えないかもしれない…と不安な妊娠生活になり、無理して動かなければよかったと後悔しました💦

何か少しでも腹痛や出血などあればすぐに受診をおすすめします🍀

あい

私も年子です!(´◡͐`)
うちの上の子は平均体重よりかなり重く、でも1人目とゆうこともありかなり甘えさせててお腹に赤ちゃんいるからと、ゆう理由で寂しい思いさせたくないとゆう気持ちもありかなり抱っこしたり一緒に遊んでしまったせいで切迫になりました。
もともと、帝王切開の予定だったのですが8ヶ月の時から安静にとゆうことで入院になり帝王切開できるギリギリの週数まで安静に過ごしてました!
結果何もなかったから良かったけど、大きさは2000グラムいかず未熟児だったので健康面は問題ないけどNICに入ってました。
母子同室だったので、自分のせいだ。みたいな感じにナイーブになってしまっていました。
健康だったから良かったけどもし何かの障害があってもおかしくなかったしやはりすこしは気使わないとダメだったなと反省しました(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)
私が入院中は、実家に泊まることにもなったし周りも大変だったなと思います。
元気な子が生まれるといいですね♡
年子は大変だけど可愛いたまらないですよ(´◡͐`)

ちゃんみー

無理しなきゃ歳が近い子は産めないし、見なきゃ見なきゃで無理して抱っこにおんぶしすぎて切迫入院にでもなったら面倒見れない上に周りに迷惑をかけまくります(・∀・)
切迫入院が1番怖いのでそぉならないように出来るだけ無理して出来るだけ無理しないようにって思います笑。
なんか日本語おかしいかもですけどね笑
ただ2人目以降の子育ては
無理しなきゃできません(・ω・)
頑張ってください(👍'∀')👍

オンマ

抱っこではなくおんぶにしてみたらどうですか?
サンクマニエル ジェムの抱っこひもなら腰ベルトがないのでお腹大きくなっても使ってました👍
ただ肩がバンバンにはりますが😏💦

りさ

私も年子で産みました!
最初は気にしてなかったのですが、少しお腹で始めた頃から、ハリも出てきたので、その時はパパにお願いしていました。あと、その頃から不思議とパパっ子になりました!あとは、義母にかなり頼って、後半は出来るだけ長時間立って抱っこしないようにしていました。

deleted user

同じすぎて、共感しました!
私も今10ヶ月の息子がいて
安定期も迎えていない妊婦です。

10ヶ月の息子の時に切迫してるので
不安で仕方ないですが
同じく、ハイハイもまだで
ズリバイ真っ最中なので、
負担は大きいです。
どーなるかわからないですが
仕方ないなぁと思うようになってしまいました。

まだ、お腹も目立ってないので
目立つようになったら焦るかもですが。

お互い無事に生まれると良いですね!

4mama❥さーみぃ

妊娠おめでとうございます✨
うちも長男9ヶ月で妊娠したんですが普通通り接し心がけるが自分の教訓でして産むまで抱っこしてやりきりました。
切迫の時は一緒に寝ました😭
途中くじけそうになりつわりが5ヶ月まで酷かった時はやめようかななんても思いましたがお腹が出てきたらお腹を椅子にして乗せて抱っこもしました!
言い聞かせてるうちにお腹にだいぶや上に乗ることも赤ちゃんながらなかったです。

産むまで大変ですがせっかく来てくれたあかちゃんの為にも頑張って下さい!
応援してます!

てん

ワタシは、息子が5ヶ月の時に第二子妊娠が判明しました。睡眠は大事ですね

あおはママ

おめでとうございます✨
私は息子が6ヶ月になってまもない時に妊娠が発覚しました。
が、もう気をつけていてもお腹張ったりするので、つわりで気持ち悪い時以外はもう気にせず抱っこ!ダイブされまくりだし、うちの子は男の子なので普通に起きてる間も寝てる間も蹴られてます😅
腹痛で外来にかかってもいつも赤ちゃんは元気で、原因が分からないと言われお金だけ取られるのでもう行ってません(笑)妊婦検診で赤ちゃんが元気だったら大丈夫かなと😊
抱っこ紐も普通につけてまだ歩けない8キロの子と荷物も持って出かけてます🙌🏻

ネイル

一回の自信を持って、もう一回のチャレンジ😆

みわポン

春成祥子レディースクリニック

マリー

私も、よく、のってきてましたょ😅
お腹もはってましたし、赤ちゃんいるとは、いいましたが、わかってなかったです😅

のん

大丈夫なときは大丈夫だし、そうでないときはどう頑張っても生きられないです。冷たい言い方に聞こえるかもしれませんがこれがすべてです。命って不思議です。
私は2度赤ちゃんを亡くして、この事実を突きつけられました。逆に3度目のチャレンジも気楽にいけそうです。自分の力ではどうにもならないということがわかったので😂

deleted user

切迫流産とかも体質によりますよね!うちは2人目妊娠初期の頃
切迫流産になりました…でも元気に育ってくれて今月末出産予定です😁

確かにまだ歩かないとなると抱っこですしお腹に負担かかります!
初期の頃は上の子を思うように抱っこしてあげれなくて座って抱っこしたりしてました!
お腹大きくなってからがやはり抱っこきつくなりますが、うちはもう慣れてましたね😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    まぁ周りがサポートしてくれて助かってましたが😅うちの親、きょうだい、そして旦那と居る時は抱っこ任せてました!

    • 10月2日
*maro*

上の子10ヶ月の時に妊娠しました😊
やはり、1人目の時の妊娠生活みたいにゆっくりしたり自分のペースでってわけにはいかないし抱っこしたりしていました!張ったりしてないしと全然気にしていなかったのですが、33w0dの日の夕方から張り出し治らなくなって夜中病院に行きそのまま切迫早産で入院になってしまいました😭💦
無理していたつもりはないのですがやっぱり知らず識らずにお腹に負担かけていたんだなと反省しました。
上の子がいて大変ですが、無理はせず旦那様にお願いできることはお願いしたり体調悪い時はなるべく休むようにすることをお勧めします。
上の子が居るのに入院は心配で辛いです。
私のような思いはして欲しくないです😣

②児ママ

どーんと構えていましたが切迫で入院し、息子と離ればなれになりました😭しかし義両親のところに行ったからかしっかりして帰ってきましたよー💡
抱っこしてましたがなるべくしない方がいいですねー😅

kaori🖤

私は二人目の妊娠発覚後も、あまり意識せず普段通りの生活を送ってました。娘を片手にだっこして、重い買い物袋ぶらさげ、米を持つ。みたいなこともしてました笑
すると切迫になりました。
初期からずっと切迫で、内服手放せません。
一人目の時はまっっったく切迫の要素なかったので、私は自分の子宮に謎の自信を持っていました。それがよくなかったです。

なので気にしなさすぎは良くないです。気にしすぎも良くないですけど、どっちかというと気にしすぎの方が赤ちゃんの為かもです笑

☆★

二人目妊娠中はほぼ1日中横になり、抱っこする時は寝ながらしてました💦💦

まだまだ大変な時期かと思いますが、頑張ってください🌷😉

刀堂奏

妊娠おめでとうございます😊
私もただいま年子を妊娠中です。
上が双子で今月1歳になります。

次は1人なのでお腹に乗られないようにとか気をつけてますが、どーんと構えてます。

お互い頑張りましょう🎵

みなみ

1人目の妊娠生活のときのようにはゆっくりできず、、それでも、大丈夫だろうと謎の自信で抱っこしたり、毎日公園で遊んだりいつも通りの生活を送っていたら、18w頃から切迫気味になり張り止め服用してました💦
そのあとはできる限りの安静していましたが、1日中横になってることって難しくて結局30wから切迫早産で入院になりました、、息子と離れ離れ、、つらくて仕方ないです。
妊娠して、遊んであげる時間が減るのが可哀想。と頑張って普段通りの生活をと思っていましたが、遊んであげれないことよりももっともっと可哀想な状況になってしまって息子にも家族にも申し訳無い気持ちでいっぱいです。
少しでも気になる張りなどがあるなら、受診して安静にしておくべきだと思います(T_T)

あっち

上の子が8ヶ月の時に妊娠しました‼️朝は保育園行くときは抱っこしてます。パパが居るときはお願いしてます✨あまり無理しないよう寝るときも間に枕とか挟んで寝てます😉

deleted user

上の子が7ヵ月です。
明日で8ヵ月になります。
私も最近2人目妊娠発覚しました。
おんなじ感じなので
ついついコメントしてしまいました🤩

ひよひよよ

こればかりはなんとも言えませんよね。大丈夫な人もいれば、すぐに切迫になってしまう人もいます。
私は仕事もしていたので参考にはならないですが、切迫になりました。一人目も切迫早産でした。
周りの人は切迫になったことない人ばかりでしたが、とても優しくしていただけました。が、やはり出産まで自宅安静となりとてもつらかったです。
休めるときに休んで、なにかおかしいと思ったらすぐ病院へ!
言い方悪いですが、切迫早産で済めばまだいいと思います。最悪子どもが亡くなってしまうことだってあります。
無理なさらないでくださいね!

めためた

上の子が10ヶ月の時に妊娠がわかりました🤱 完母だったので、胎児に影響がでるから辞めましょうと言われたので翌日にすぐ断乳もしました😭💦
上の子の時も下の子の時も保育園で勤務していたので、抱っこはせざるを得ない感じで普通にしてました😱💦 みなさん言うように人によって違いますが、私は切迫にもならず予定日まで順調で何も問題なく出産しましたよ🙆‍♀️ ママが危ないと思うことは自ら回避しつつ、上の子とは今まで通りたくさん関わってあげたらいいと思います☺️✨

ぴっぴ

上の子が9ヶ月の時に妊娠しました!
歩き始めは1歳2ヶ月頃だったので
それまでずっと抱っこですし、
家は住宅の2階ですがエレベーターがないので
ひたすら抱っこで昇降してました!
お腹にダイブもよくありました💦

少々なら羊水に守られてますし、
大丈夫だと思います!
ただ、子宮頸管が短いとか
お医者様から何か言われていたら、
無理をなさらずできる範囲でいいとおもいます!

年子ならお医者様になにも言われてない限り
皆さま抱っことかしてると思います😭

下の子が産まれたら
中々上の子の世話も最小限に
なるかと思いますので
今のうちに遊べる時は遊んであげてください☺️

deleted user

うちは年子ではなかったですが
昨年6人目の妊娠が分かった時は
2歳(数日後に3歳になりました)の
息子と1歳になったばかりの娘が
いて、じっとなんてしてる訳もなく
動く動く🤣
お腹にダイブは当たり前!!
もちろん抱っこもしてました😃
今まで妊娠してからどんなに
お腹にダイブされようが
上の子抱っこしようが
多少、無理しようが
出血などした事が無かったので
この時も大丈夫と思っていたら
ある日、仕事で車運転してる時に
何か漏れた感覚があり慌てて
コンビニに寄りトイレで
確認したところ…
何と出血してました😓💦
それからソッコーでかかりつけの
産婦人科に行き診察して貰ったら
幸い赤ちゃんは無事でしたが
切迫流産との事で、1週間くらいは
安静にと言われ、その間、
仕事もお休みしました💦💦
自分の中では無理したつもりは
全然無かったのですが、きっと
気付かないうちに
無理してたんだろうなと思い
反省して、お腹の赤ちゃんに
謝りました!
その後の経過は順調で
予定日より5日早く無事に出産し
今月で1歳になります👶
長くなりましたが、やはり
無理しない事が1番だと思います!!

とも

おめでとうございます!

私は娘が1歳過ぎの時に下の子を
妊娠しました。
やっぱりおなかにダイブとか
されますよね(笑)
私は妊娠後期〜臨月になっても
どんどんやられました(笑)

抱っこはできるだけ、生産期になるまでは
旦那や実父母に頼んだりしてましたが
娘がママがいい!と駄々こねた時は
抱っこしてました。
でも、別に気にしてなかったですよ。
上の子に構ってあげられるのも
今だけですし💦

ku

1人目のときは、切迫とは無縁でしたが2人目では後期に入ってから切迫になりました💦入院ギリギリで、里帰り中で自宅で寝たきり生活が可能だったのでなんとか入院は免れたという感じです💦
私の場合、1人目大丈夫だっから、今回も大丈夫でしょー!とどーんと構えすぎてました😭妊娠中は、上の子もいると知らないうちに無理してしまいますし、少し慎重なくらいでもいいと思います😢
産まれてからは、2人同時の泣き声コラボレーションにも笑えるくらいのとーんと構えられる余裕必要ですけどね😂
お身体気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね✨

ゆ

現在臨月を迎え上の子も1歳8ヶ月のイヤイヤ期入り口の男の子を育てています!🌟お腹だけは踏まれても大丈夫なようにクッション挟めて寝たりダイブされても大丈夫なようにしてます!

ジャムおっ

心を鬼にして?抱っこは必要最低限しかしないようにしています。何かあったら後悔では済まないくらい辛いでしょうしもしも入院になったら上の子の抱っこ断るどころか数日〜数週間一緒に過ごせなくなるかもしれないことを考えたら、抱っこは必要最低限で座って抱っこのみにしています。
最初は私も世の2人目以上いるママたちみんなが通る道だろうとせっせと娘を抱っこしていましたがある日抱っこに重い荷物のときにお腹の痛みを感じてしばらく治らなかったことがあってそのときの不安な気持ちから抱っこしない派になりました。
今は抱っこで移動はパパがしてくれて、私は座って抱っこのみです。
ママには座らないと抱っこしてもらえないらしいなと覚えてもらうために半端に今日は抱っこしたりしなかったりではなくきっちり座っているときのみ抱っこにしています。
その分これまで以上にたくさんたくさん座って抱っことハグをして大好きだよと伝えたりしています😊💕

  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    ちなみに私の先生は優しい温厚な先生ですが「上の子抱っこはしないように」とハッキリおっしゃってました💦

    • 10月2日
Mona

一人目が一歳7ヶ月ですが、妊娠してバタバタ動いて重い物も持ったり、、さらに上の子を怪我をさせてしまったことですごくショックを受けたりが重なって、結局初期だったのですが、流れてしまいました。少しの出血で安静にしていればよかったものの、そういうわけにもいかず、、原因はこれではなく、染色体の問題かもしれませんが、こんな例もあるので、後悔しないように頼れる物には全力で頼ってください♡無理をしないようにマタニティライフ過ごしてくださいね!☺️

ブブキ

私は上の子が1歳5ヶ月のときに2人目の妊娠がわかりました😊
まだまだ移動は抱っこ紐かベビーカーだったので、ベビーカー一本にしなきゃな…とそれが億劫でした😂アパート2階に住んでて階段しかないので…
あと、寝かしつけのときにお腹にダイブ当たり前なので、怖いです😰まくらでガードしてます!

移動はベビーカー中心・近くなら子供も歩きで移動(楽しそうによく歩いてくれます)・寝かしつけのときは注意する、くらいで私は元気に過ごしてます!😁

さぁちゃん

上の子が11ヶ月の時に妊娠が分かりました!
常に抱っこ、お腹にもダイブするししんどい時もありますよ💦
25週と30週で逆子にもなりました(^^;
一度はなおったのに、また逆子。。みたいな感じです。

  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    でもお腹撫でてくれるし、赤ちゃんが重たいって言ってるよーって言ったら乗らなくなりました!
    無理しないでくださいね(^^)

    • 10月2日
カバゴン☆

私もまだ1人目が歩けない頃に妊娠しました。

抱っこもたくさんしましたし、歩けるようになってからは追いかけ回してました💦

だからなのか、32週で切迫になってしまい、33週で寝たきりの生活になってしまいました😭

上の子の時はギリギリまで仕事してましたし、まさか私がって感じでしたが😓💦

上の子見ながらだとなかなかゆっくりは出来ませんが、出来るだけお腹に負担がかからないよう過ごされる事をオススメします😭💦💦

まめ子

妊娠おめでとうございます❤
私は上の子が1歳になったあとすぐに2人目の妊娠が分かり、現在妊娠7ヶ月です。妊娠が分かる前から仕事復帰も決まっていたので復帰しましたが、妊娠4ヶ月の終わりから子宮頸管がどんどん短くなり、現在子宮頸管8ミリ、2週間前から入院中です😭
仕事復帰や、上の子のお世話や抱っこ、高齢出産など負担がかかっていたこともありますが、たぶん体質なのかなぁと思います😓同じように動いても平気な人は平気ですし。
でも、やはり無理は禁物だと思いますので体調がおかしいな?お腹張るなぁと思ったらすぐに横になって休むことが大事かと思います。
お大事になさってくださいね😊✨

mii

下2人は10ヶ月?11ヶ月差年子ですが
普通に抱っこしてたし買物袋とかも
持ってました(*•̀ᴗ•́*)👍
旦那がいるときは旦那に
お願いしてましたが。
切迫も出血もなく上の子と
同じ39週ぴったりに
出て来てくれました♡

らいむ

年子希望で産婦人科の先生にも相談してとんとん拍子に妊娠し早産も合間って上と下の年の差は10ヵ月です😰
左胸で授乳右胸を枕にして寝かしつけが懐かしい😆

お腹ダイブやだっこだっこうちもありました😰
そのせいか次男は早産でしたが健康に育っております。
経験からするとだっこは仕方ないけどお腹ダイブは回避するのが最善かと😂
年子は大変ですが感じるかわいさも常に2倍で幸せです。
お体に気を付けてください🙆

キューピー

至急お願いします💦
今月2歳になる娘です!先程ソファーから落ちてしまい、見ていなかったのですがたぶん頭を床にぶつけてしまったのかと思います。出血やたんこぶなどの外傷は今のことろありません。

大泣きでしばらく頭を冷やしながら抱っこしていたら寝てしまいました。受診すべきでしょうか。

ままり

出産してないけど、

マイマチコ

女の子楽しみ。😊🍓🎎🎇

たみたん

年子です!!!!

お姉ちゃんが良くお腹の上に腰かけたり叩いたりお腹が張ったりはありました💦

もちろん抱っこもしていました😊

あまり無理なさらずです👍

ひよこ

何もしてなくても、1人目でも切迫になる人はなるし、
2人目となるとそれが体質なのか抱っこしてたからなのかはもはや分かんないですよね😅
私は先生に確認したところ抱っこし続けていいよーとの事だったので今のところ妊娠前と変わらず暮らしてます👶🏻