※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて悩んでいます。寝かしつけに時間がかかり、昼間は抱っこしないと寝ない状況。生活リズムをつけるべきか、どうすれば良いかアドバイスを求めています。

生活リズムについて…

生後2ヶ月半の赤ちゃんが居ます。
少し前は生活リズムをつけよう!!と張り切って色々時間の目安を決めて居ました。
20時までにお風呂!21時には睡眠!!朝は9時までには起床!っと。
ですが、21時に寝たことなどなく…。
21時からギャン泣きの息子を寝かしつけること約3時間…毎日3時間以上かかるので、早々に心が折れて諦めてしまいました(笑)

そこからというもの赤ちゃんは自分の思い通りには寝ないんだなっていうのと、3時間近くも抱っこする体力もないしどうせ0時近くに寝るならそれくらいに寝かしつけよ〜〜っと思い始めてそうしてます😂😂💦

なので今は22時までにはお風呂、0時までには寝てほしい(願望笑)、11時までに起きればいいや〜〜
くらいになってしまいました🙄🙄🙄

本当はもっとはやく起きたいのですが、夜中の授乳間隔が2時間とかだとどうしても起きれず…
11時までに無理矢理体を叩き起こして起き上がります。笑

こんなんで良いのでしょうか?
それとも前みたいに生活リズムをつけるのを頑張った方が良いのでしょうか?

寝なくても夜は暗い部屋に…と言いますが
息子は何故か暗くするとギャン泣きが始まります😭😭
なので暗い部屋に連れて行くということは寝かしつけが始まるということ……

昼間は抱っこじゃないと絶対に寝ないので(降ろすと泣く) 抱きながら2時間寝て、そのあとご機嫌、そのあとさらに1時間寝る、そこからは夜中まで寝ないって感じなんですが、昼間も寝かさない方が良いのでしょうか?
眠くて目をこすってグズグズし出すので、抱っこしてしまいます…寝かさないっていうのもどうやれば良いのか…

みなさんはちゃんとできてるのに
うちの子だけこんな感じなのかと焦ります…
どうしたら良いのかアドバイスをお願いします……

コメント

新生児期からまだそんなに経ってないので、生活リズムを整えるのはまだまだ難しいと思いますよ〜😫💦
我が家は主人の帰りが遅くて、授乳期の間はひたすら就寝時間が12時超えるのは当たり前、一歳になって卒乳しても息子が主人大好きで無理やり起きようとがんばっていたので、全然整いませんでした。
暗くて泣きはしないけど、興奮するタイプだったので、暗い部屋の寝かしつけはほぼ無理でしたね‥‥

最近になってようやく、10時には確実に就寝、8時30分起床のリズムが整ってきました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭💓

起きるのも遅かった感じですか?
    朝は起きなくてもカーテンを開けて陽の光を入れると良いと聞いたのですが、それすらできてません…😂😂
    寝室からリビングに行くのがお昼頃とかになってしまってます🙄💦

でも0時超え就寝の方が居て良かった…!
    そして一歳過ぎからでもリズムを新しくつけられるんですね😭💕💕
    いま無理に頑張らなくても良いのかも…と思えました。ありがとうございます!!!

• 8月24日

退会ユーザー

起きるのお昼前後とかでしたよ😂
    朝カーテン開けたりとかしてたけど、全く意味なし😫💦笑
    私自身もこれ、何ご飯なんだろう‥‥って感じですごく不規則でした。

ほんとに26時とか全然よくある話しだったので、全く気にしなくて大丈夫だと思います💕
    色々不安だとは思いますが、今を楽しむ余裕を持てる程度に考えて大丈夫ですよ😊

• 8月24日
  • ままり

ままり

同じような方が居て本当に心強いです😭😭💓
    みなさんちゃんとされてるから、私だけこんな適当なのかと思って💦

めっちゃ分かります…!!
    私も毎日これ何ご飯だろ?って思ってました🙄🙄
    おやつのじかんにお昼ご飯食べたりしてて…笑

あ〜〜そう言ってもらえて本当に嬉しいです😭💕💕
    最近な自分がダメな奴なんだと思ってかなり落ち込んでました…。もっと母親らしくしないとって…。
    楽しみながら育児がんばります!
    ありがとうございます!!!!!!

• 8月24日
sia

2ヶ月頃なんてただただ娘の気分に従うのみでしたよ🤣🤣🤣
まだ満腹が何かとか眠気が何かとかも分かってないのにリズム付けって難しいと思います(´・ω・`)
リズムらしきものがついてきたのは3回食になってからです(´-ω-`)
そんなんでも今はちゃんと20時過ぎには寝ますよ(*’ヮ’*)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます☺️💓

みなさん寝てても朝はリビングに移動してカーテンを開けて陽の光を入れるって方が多くて……
    私は移動もせず昼まで真っ暗な寝室に居ます(笑)
    息子はリビングに行くと絶対に起きるので二度寝ができなくて……自分が寝たいが為に寝室にこもってしまいます😂💦

こんなんじゃダメだと思ってて…
    でも三回食になるとなんとなくリズムがつき始めるんですね!!
    頑張るのはその頃くらいでも良いかな〜〜😭😭💓笑

• 8月24日
  • sia

sia

カーテン開けたままにはできませんか?
    うちは和室で障子だったので、朝になれば勝手に明るくなってたんです😅

• 8月24日
  • ままり

ままり

カーテンを開けてもシャッターなんですよね(笑)
    なので、シャッターあけて片方のカーテンだけ開けておこうかな?って思ってます!!!
    勝手に明るくなってくれれば、起き上がる必要ないですもんね💓
    ありがとうございます😭!!

• 8月24日

おはようございます!生後2ヶ月ですよね?私も生後2ヶ月えっちゃんさんと同じ思いをしました。

看護師さんに夜は部屋を暗くして朝は起きなくてもカーテンを開けて光を入れてと言われました。なので、11時に起きてもいいですが、7時にはカーテンを開けると赤ちゃんは寝ていてもなんとなくわかるみたいですよ!

夜は豆電球つけていますか?
真っ暗は嫌がる赤ちゃん結構います。つけていたらすいません💦
その頃寝かしつけは1時間から長くて3時間でした…

赤ちゃんは寝るのも仕事なので、寝たい時に寝かしてあげて下さい!昼間抱っこで寝かしつけるのしんどいですよね…
私は4ヶ月くらいから、泣いてもトントンで寝かしつけました。泣き疲れていつか寝ます…

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭💕
    同じでしたか…!!

カーテンを開けて陽の光を入れると
    息子は起きてしまうのです……
    そうするともう置いて1人では寝てくれず、抱っこでないと寝ません😂💦
    私がベッドで寝たいが為に今の状況なので、私の甘えなんですけどね…笑
    一度起きてしまうと抱っこ抱っこなので😭😭

寝かしつけは豆電球ついてます!
    豆電球にした瞬間に泣きだします。笑
    でも寝かしつけに同じくらいかかってらっしゃったんですね…!
    やはりこれくらいの月齢だと時間かかるもんなんですかね🙄🙄

私もトントンで寝かしつけるの理想で一度だけ挑戦しましたが、いつ泣き疲れるの?ってくらい1時間以上泣き続けられて断念しました😂💦
    またいつか挑戦したいです……

• 8月24日
chibimini

保育士です。

生活のリズムを作るのは大事ですが、離乳食始まらないとちょっと難しいですよ。

しかもまだ2ヵ月なので焦らなくて大丈夫ですよ。夜中の授乳大変ですよね...。私も毎日6:30に目を覚ます息子をもう一度寝かしつけてしまう時があります...。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭💕

きっちりとした生活リズムをつけたい訳ではないのですが、朝はカーテンを開ける夜は暗くするっていうことすらしてなくて…
    それだけでもした方がいいのか…
    でも暗くきたらギャン泣きするし
    カーテンを開けたら起きて二度寝はしないし…
    結局は私が楽をしたいが為なんですけどね😂😂💦ダメ母です…。

まだ焦らなくて大丈夫ですかね😭?
    私も今九時に授乳してまた寝かしつけてしまいました…笑
    いま起きるべきなんでしょうけど、つらくて…。
    昼間はずっと抱っこなので、なるべくその時間を減らしたいと思ってしまってるのかも…

• 8月24日
けい𓍯

授乳のタイミングにもよりますけど、朝は7時頃には起きるようにして、17-18時の間にお風呂、20時頃には寝るようにしてます!

おかげで?夜中は結構ぐっすり寝てくれます!

カーテン開けたりするのがめんどくさいという理由ですが、カーテンは常に開けっ放しにして、直射日光をさけてます。
夜はスタンドライトをつけつつ、部屋が明るくならないように調整してます。

赤ちゃんが起きてる間に真っ暗にしちゃうと怖いのか泣いちゃうので、完全に寝てから電気を消して一緒に寝てます(^^)!

お風呂後の授乳の時からすでに部屋をスタンドライトのみにして授乳、そのままお腹いっぱいになって寝るって感じです!

日中は赤ちゃんが寝れば寝かせて、起きてるようならそのまま起こしてます!

うちの子はお腹いっぱいでも、口寂しくて泣いてたので、おしゃぶりを与えたりして寝かせてますよ!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます💓

そういうリズムとても理想です…
    尊敬します!!!!
    おつかれさまです😭😭👏✨✨

なるほど!それは良い案かもしれません!!
    私はシャッターも閉め切った完全な暗闇なので💦

寝るとき明るい中で寝かしつけて寝てから真っ暗ですか?
    それとも豆電球で寝かしつけて寝てから真っ暗ですか??
    豆電球だとギャン泣きするので…😂😂

お風呂からの授乳で寝てくれたのは1ヶ月まででした…
    突然お風呂からの授乳で覚醒してしまってニコニコしてしまうようになってしまい😭💦

日中は好きに寝かせて良いのですね!
    そう言っていただけて嬉しいです!
    昼間に寝かせ過ぎだから夜に寝ないのかなぁとか考えてしまって⤵︎⤵︎

日中お出かけとかした時はおしゃぶりしてくれるのですが
    寝かしつけの時になると一切くわえてくれません…。
    何個か試しましたが夜だけは絶対くわえてくれなくて。笑

• 8月24日
  • けい𓍯

けい𓍯

枕元のライトだけで授乳、そのまま寝させて、スヤァっと寝てから自分も寝るために電気消してってやってます!

部屋の天井の電気だと明るすぎるし、茶とか青とかにすると暗すぎて自分の手元も見えないので笑
    勉強机に使うような、スタンドのライトで、光が赤ちゃんに当たらないように壁に反射させつつ、みたいにしてます!

お風呂入れたあとはどっちかっと言いますよね😂
    寝るか覚醒するか、って!笑

口コミ見てamazonで購入したフィリップスを今使ってるんですけど、あれ結構ハマるといい感じに寝てくれます!
    もちろんちゅぱちゅぱしてぽろっと落ちて(ぺっと出す時もあります)泣いてまた咥えさせて…の連続ですが、そのうち寝ます💡

• 8月24日
  • ままり

ままり

枕元にライト…良い案ですね(*´-`)💓
    そういえば枕元ライトを出産祝いでもらったのに使ってませんでした!笑
    それ出してみます😍💓

うちは覚醒するタイプみたいです😂😂💦
    寝てほしい…笑

フィリップスはまだ試してません!
    次試してみたいです!!!
    ありがとうございました😭👏✨

• 8月24日