※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

出産後の心情について相談中の方がいます。淋しさや母親との葛藤で悩んでいます。話す勇気がなく溜め込んでいるようです。

吐かせてください。
先日予定日より早く出産しました。正産期でしたが低体重で血糖値が低めだったので、産まれてすぐGCUに入りました。血糖値は落ち着きましたが、次は子供が酸素が少し足りないということで鼻にボンベをつけ始めました。いろんな不安と、病院で限られた時間しか一緒に居れない淋しさから、何をしていても涙が止まりません。今日は子供を抱っこしながら泣いてしまい反省しました。今実母が家のことをしに来てくれていて、とても有難いです。しかし正産期入ったからって動きすぎたから早く産まれたんだよと言われます。元から自分のせいで子供が入院したと責めていたけど、母にそう言われると更に辛くなります。もう言われたくないけどその通りだし、出産を経験して自分を大変な思いで産んでくれた母には本当に感謝でいっぱいで、思っていることが言えず、もし言ったら喧嘩になってしまいそうで、溜め込んでしまっています。ここに書いたら少しスッキリしないかなと思って書かせて頂きました。まとまりのない文章ですみません🙇‍♂️

コメント

まいころ

あこさんのベビーちゃんは
早くあこさんに会いたくて
早く生まれてきたんでしょうね😊🌈💜

• はな

はな

ありがとうございます。
    そう言って頂けると少し気が楽になります😢

• 8月24日
ミッチー

正産期って、いつ産まれてもいい時期ですよねー。
低体重かもしれませんが、正産期までお腹にいたんですよ!大丈夫!

私は、予定日までお腹にいたのに2300いかないくらいの子を産みました。
実妹も、ギリギリ37週入ったところで2300くらいの子を出産してます。
やはり最初は不安で泣いたときもありました💦

お子さん、早くあこさんに会いたかったんですよー。
最初は小さくて不安かもしれませんが、大丈夫です😃✨

• はな

はな

ありがとうございます。
    そうですね、正産期までお腹にいてくれた娘に感謝です😊
    予定日ってあくまでも予定日ですもんね💦不安も沢山ありますが、娘を信じて頑張ります😊

• 8月24日
めいママ

私も妊娠後期まで何も無かったのに急に不整脈があると言われ出産した次の日に肺に穴が空いてるのがわかりNICUに2週間ほど入院してた時がありました。退院してからは両親にもうお前は子供を作って産むなとか葉酸飲まなかったからこうなったとか色々多々言われたことを思い出しました。実の親からそんなに責められたくないですよね。私も傷つきましたしそんな言い方ないでしょって喧嘩になりました。でもあこさんは何も悪くないですよ。きっとお子さんはお空の上にいる時から私は弱い身体だけどそんな私でも大切に育ててくれるお母さんのところに行こうと思ってあこさんと旦那さんの元に来たんだと思います。次は赤ちゃんが頑張る番です。自分を責めないでください。私も自分が悪いと責めていましたが、責めたって仕方ない。どうしようもない。今はこの子のために頑張ろうと思いました!幸い娘は手術しないで点滴だけで肺の穴が塞がったみたいで今は生後7ヶ月になりますが元気いっぱいです!だからあこさんのお子さんもきっと大丈夫です!信じてあげてください😊

• はな

はな

ありがとうございます。
    温かいお言葉嬉しいです。
    娘は小さい身体でとても頑張ってくれていて、赤ちゃんって凄いなと驚かされる毎日です!娘を信じて頑張ります😊

• 8月25日
h.mama❥

お気持ちお察しします。
実の母に言われたら流石に
流すに流せない言葉です。
それに産後のホルモンバランスの乱れ
体力や精神面など
ダメージを受けてる時になおさら😢

私の息子は緊急帝王切開で
産みましたが
生まれる時へその緒が首に3周も
巻きついており、
一時的に保育器に入りました。
術後2日目になり、
やっとお顔を見れておっぱいも
あげれましたが
入院中は一回も抱っこできませんでした
帝王切開の傷があまりにも痛く
腹筋も使えないため、
起き上がれずで、
何度も自分のことを責めました。
ママなのに抱っこも出来なくて
ごめんなさい。と、
辛くて辛くて仕方なかったです。
お腹の中で苦しくて辛い思いをして
頑張って生まれてきたのに、
なんで抱っこのひとつも
できないんだろうって…
でも少しずつ体力も回復し、
傷の痛みもマシになりましたが
あの時の思いは忘れてません。
ですが毎日しつこいくらいの
抱っこや愛情を注いでますよ😘

落ち込むことや
自分を責めることなんてないんです。
妊娠中のたくさんの辛いことを
赤ちゃんと乗り越え
陣痛を味わい
出産を味わい
わが子の顔を見て、
ママになったんだと実感し、
褒められるべきだと思います。
赤ちゃんも頑張ってますよ👌
あこさんも
頑張りすぎないで
一緒に頑張りましょう☺️

• はな

はな

ありがとうございます。
    温かいお言葉嬉しいです。
    悠希mamaさんも入院中辛い思いをされたんですね😢私だけじゃないと思うだけでも心強いです!
    娘と共に頑張ります😊

• 8月25日
ぴー

ご出産おめでとうございます🤗
育休中ですが、NICU,GCUで働いている看護師です🏥
赤ちゃんと離れ離れなことや、
点滴をされている姿、呼吸器をつけている姿などをみてご心配でしょうし、不安や自分を責める気持ちがあるかと思います😢💭
でも全てママの責任ではありません☺️
自分が産んだ子なので、きっとそう分かっていても責めてしまうと思います😢
それでもいいので、頭の中に必ず自分のせいではない と理解しておいて下さいね☺️
低体重でも生まれてきたのは、きっとママに早く会いたかったからですよ☺️💗
今赤ちゃんは私たちには考えられない程の小さな体で、精一杯頑張って時にはマイペースに毎日を生きています👼🏻✨
小さな体の大きな生命力を精一杯信じて、赤ちゃんに会える時間を大切に過ごしてくださいね✨
そして辛い時、気持ちが行き詰まりそうな時、不安な時、もちろん嬉しい時でも何でも構わないので、ママリに書いたり、看護師さんに話したりしながら
泣きたい時は泣けるところで
たくさん泣いて
嬉しい時は旦那様やご家族や
一緒に喜べる方とたくさん共有して
赤ちゃんと生活できる日を楽しみに待っていて下さい☺️
きっと赤ちゃんもその日を楽しみに
頑張っていますよ👼🏻💗
長々と失礼しました🙇🏼‍♀️

• はな

はな

ありがとうございます。
    娘が入っているGCUの看護師さん達もとても優しくて親身になってくださるし、働く姿を見て凄いなぁと思う毎日です!
    自分を責めてばかりだったし、退院出来る日が遠のくのを焦っていましたが、ぴーさんのお言葉で少し気が楽になりました😊頑張ってくれているから、私も気長に娘の成長を見守っていこうと思います😊

• 8月25日
ママリ

正産期に入っていたのなら、早すぎたなんてことは無いと思いますよ!
それに、いくら動き回ってもスクワットやら色んなジンクスなど試しても予定日超過する人も多いし、あこさんが動き回ったから生まれたと言うよりは赤ちゃんが出てきたいタイミングででてきたんじゃないですか?
私も娘は37週で生まれ、小さめだったので飲む力が弱く体重が増えずに再入院になりましたが、予定日よりも早く生まれたからかと自分を責めた時に助産師さんに、「予定日はあくまで予定であって、大体の目安でしかないから前後するのが当たり前。生産期に入ってるなら早すぎたなんてことは無い。それに予定日まで待ったから大きい子が生まれるということはない」と言われました。
だから、あまり自分を責めなくていいと思います😊
低体重なのも含めて、その子の個性です。
とても心配でしょうが、赤ちゃんは頑張っているのであこさんも頑張ってください!

• はな

はな

ありがとうございます。
    そう言って頂けると気が楽になります😊
    ちっちゃいのも娘の個性と思って、娘と一緒に私も頑張ります!!

• 8月27日
みやの

出産おめでとうございます!お疲れさまでした♪

私の息子もあこさんのお子さんと全く症状で予定日3日前でも体重2500未満、血糖値低めからの低酸素で、保育器、鼻に酸素吸入器で足にはモニター、入院中一度も同室できず一緒に退院できずでした。

毎日4時間おきに搾乳して昼間に病院に届けて、時間の許す限りずーーっと病院にいて、あとに産まれた赤ちゃんはお母さんと一緒に家に帰れてるのに「ごめんね」って病院で泣き、毎朝病院に電話を掛けてはまた数値が良くなくて入院延長の知らせに家で泣き…
でも、それってお母さんのせいではなくて、結構あるみたいで、それによって後遺症などが残ることはない様ですよ。赤ちゃんが外の世界になれるまで少し時間がかかっているだけで、着いてくれてた看護師さんのお子さんも同じ経験されたそうです。

結局2週間入院して退院、今は何事もなかったかのように元気に育って毎日よく食べ「アンパンマンアンパンマン!」言ってます♪笑

って、経験者の「今では~」みたいな話されても、渦中のあこさんの辛さはあんまり変わらないですよね、分かります。
でも、これからながーーい育児で嫌でも(笑)ずっと一緒ですから、今はママに休む時間をくれたと思って、プラスに考えでみましょう♪

実母って容赦ない心ないときありますよね…
ここに書いてる通りに伝えたら、喧嘩になりますかね?相当わからず屋じゃない限りわかってくれると思いますよ。だいたいお子さんがそういう状態で一番滅入ってるのはあこさんなのにね…。無責任には言えないけど、実母さんとはぶつかってスッキリすることをおすすめしたいです。

長々失礼しました。
同じ体験だったので熱くなってしまいましたm(__)m

• はな

はな

ありがとうございます。
    息子さん全く一緒だったんですね!!でも今とても元気と聞き、安心しました😊
    ネガティブなことばかり考えていましたが、少しプラスに考えるようにします🌟
    母はあれからあまり言ってこなくなったので、私も落ち着きました😊
    同じ経験をされた方からコメント頂けると心強いです😊ありがとうございました♪

• 8月27日
和華

出産お疲れ様です✨
大変でしたよね😣💦
生まれた子供のこといろいろあるとすごく不安になります😭
私自身後期に妊娠高血圧になり1ヶ月近く入院しました。
出産も正産期入ってすぐ子供は小さかったですが出てきました💦
子供にすごく申し訳なくてたくさん泣きました😭
子供って不思議ですよね✨
すごい生命力があります😊
あこさんの娘さんも大好きなママとずっと一緒にいるために今一生懸命頑張ってますよ✨ 
お母様の言うように、いっぱい動き回ったり赤ちゃんがママに会いたいって急いで生まれてきちゃった赤ちゃんもいれば、どんなに動いても居心地いいのか生まれてこないのんびり赤ちゃんもいます✨
陣痛は赤ちゃんの気分次第😁
お母様の言ったことはあんまり気にしなくていいかもしれないですね😌
今日はゆっくり休んで明日からまた娘さんと一緒に頑張りましょ😊

• はな

はな

ありがとうございます。
    本当に赤ちゃんって不思議ですよね✨会うと不安を跳ね除けてくれます!!
    時々ネガティブになりながらも、娘を信じてまた一緒に頑張ります!ありがとうございます😆

• 8月27日
あやとも

私も実母に言われたことが受け流せなくて、はっきり「今の言い方は無い!傷つく!」って言い返したことあります😂
(そしたらきちんと謝ってくれました☺️)
親子だからこそ言葉に遠慮ないときがありますが、だからこそ傷ついたときはちゃんと伝えていいと思いますよ♡

• はな

はな

ありがとうございます。
    素敵な親子関係ですね♡
    私もはっきり言えるようになりたいです。
    次に傷付いたときは伝えてみようと思います😊

• 8月27日
mai

お疲れさまです、おめでとうございます♡
赤ちゃん、早く生まれてきてくれたんですね(*^^*)
うちの子はのんびり屋さんすぎて、予定日を2週間過ぎても出てこず、6日間の促進剤も効かずで大きくなりすぎて緊急帝王切開になり…その上、大きかったのに呼吸がうまくできず、数日は保育器入ってました。正産期入って、早めに、ちょっと小さめのうちに生まれて来てくれるなんて、親孝行な子ですよね♡
家族って色々勝手なこと言ってきてめんどうですね…。これはあくまでわたしなら、ですが、どーーーせ言われるならこっちからしつこいくらいにわざと言ってみるかな。
「あー、あの時あんなに動かなきゃよかった…お母さんの言う通りだわぁ…ホント辛いわぁ…お母さん、ホント助かってるよ、ありがとう!今度は動かないように気をつけるから、次回はぜひ産前から来てね!」なんて。
そのうち言わなくなるんじゃないかな…笑

• はな

はな

ありがとうございます。
    maiさんのお子様はのんびり屋さんなんですね♡本当にその子の個性ですよね✨
    私も言われたとき、そういう感じで大袈裟に言いました!!そうしないと泣いてしまいそうで、、、😢

• 8月27日