※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

36週でシロッカーの抜糸を検討中。子宮口は閉じているが頚管がほぼないため、分娩に進むべきか医師からの提案あり。同様の経験者いますか?

子宮頚管無力症で妊娠15週の時にシロッカー術を行いました。その後は入院24時間点滴→自宅安静ウテメリン1日4錠の期間を過ごし、現在妊娠34週になりました。
36週の週にシロッカーの抜糸をする事になっているのですが、子宮口は開いていないものの子宮頚管はもうほぼ無い状態なので、抜糸からそのまま分娩に運んだ方がいいかもしれないと医師から言われました。
このケースの方っていらっしゃいますか…?

コメント

イチゴ

すいません、回答ではないのですが、私も次の妊娠ではシロッカー手術する予定にしてます。
シロッカー手術をしていても子宮頸管がなくなるのですか??(>_<)
前回は21wで子宮頸管ゼロになってしまってたので、シロッカーしたら大丈夫なんだと思ってましたがシロッカーしてもやはりほぼ安静必須ですか?
仕事や、買い物、家事など普通にしてましたか?

でも36wまできたのなら、ある程度大きくなっているし、子宮頸管なしだと抜糸したらすぐ生まれてきそうな感じですよね。あと少し頑張ってください!!

• まり

まり

今晩は^ ^
    コメントありがとうございます。

私は妊娠15週の時に子宮頚管が6ミリでシロッカー術を行いました。
    手術後、子宮頚管は3センチくらいになったものの、胎児が大きくなるにつれ、その重力もあってかどんどんまた短くなりました。
    シロッカー術を行っても子宮頚管は短くなり得ると医師はおっしゃっていました。ただ、子宮口を縛ってある分、シロッカー術前よりは子宮頚管が短くなっても多少安心出来るとの感じでした。
    上の子も居る為、入院生活は10日程度で退院させて貰いましたが、約半年間はウテメリンを投薬しながら自宅でほぼ寝たきりで過ごしました。主人には感謝しきれません。

次のお子様をお考えなんですね^ ^
    頑張って下さい♪

• 8月24日
  • イチゴ

イチゴ

15wで6ミリですか!
    でもシロッカーのおかげで34wまできてるんですかね😌
    上の子もいての安静は大変でしたよね💦
    すごく参考になりました!!
    まりさんの質問なのに、こちらが質問してしまいすいませんでした😵

• 8月24日
  • まり

まり

全然大丈夫です^ ^
    先程書き忘れましたが、私は自宅安静になってからは仕事も家事もNGと言われ、食事・入浴・トイレ以外はベットで過ごしました。
    検診の度にシロッカー術の糸が切れていないかの確認がありました。

イチゴさんも無事に第二子が産まれますように…^ ^

• 8月24日
ひかり

わたしも同じような状況です。
私の場合は今のところ赤ちゃんが横位で治らなければ帝王切開になる予定ですが…
戻れば糸外しますが縛ってるところは縛り癖みたいになってて外してすぐは固くなってる人が多いみたいです。
頭位になった場合、私は糸を外してそのまま入院→陣痛来なければ2日後誘発かけると言われました(^^)

お互い頑張りましょう(^^)

• まり

まり

今晩は^ ^
    コメントありがとうございます。

やっぱり縛り癖みたいになってるケースが多いんですね!
    私はもうシロッカーの糸のすぐ上まで頭がきてる状態なので、抜糸の刺激で破水する可能性があると言われ、普通分娩の予定です。
    明後日の診察日で抜糸日が決まり、私も抜糸したらそのまま入院と言われました。
    近い状況下の方がいらっしゃってなんだか心強い気持ちになりました。
    頑張りましょうね^ ^
    ありがとうございます♪

• 8月26日
  • ひかり

ひかり

私も同じ糸のところまでは開いてます(^^;
    なのでこのままでは糸も外せず
    帝王切開で切った時に外す予定です。
    先生はせっかく出てこないように縛ったのに切りたくないから頭下にしなさいって健診のたびに言ってるけど言うこと聞かないから赤ちゃんにこの強情っぱり!って笑ってます(^^)

頭位になっていれば18日抜糸で陣痛来なければ20日に誘発かける予定でいます

このまま横位だと19日入院して20日に帝王切開の予定です。

どちらにせよそれまでに破水しなければ20日には産まれます(^^)

頑張りましょう(^^)

• 8月26日
  • まり

まり

そうなんですね^ ^
    赤ちゃん、横位が居心地良いのですね。ママは大変かと思いますが…なんだか可愛らしいですね♪

私は36週の週に抜糸をしてそのまま入院なのであと2週間位で産まれる予定です。
    楽しみですがドキドキです。
    お互い頑張りましょう^ ^

• 8月27日