※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
ココロ・悩み

産後の情緒不安定について、克服方法や精神内科の必要性について相談したいです。

産後のホルモンバランスの崩れによる情緒不安定について質問です。

症状が出始めた産後2週間後〜1-2ヶ月に比べたらだいぶ落ち着きを取り戻して安定してる日が増えたと感じるのですが、未だにたまにふとモヤモヤと、色々不必要に思いを巡らせてしまい漠然と不安な気持ちになります。

みなさんはどうやって克服しましたか?

ただただ過ぎ去るのもを待つべきなのか。
でももしかしたら問題の根っこは産後ホルモンバランスの乱れよりも実は深いのでは…自分には精神的になにか欠陥があるのでは…とモヤモヤしてしまい、精神内科など行ったほうがいいのかと迷っています。

先輩ママや同じ悩みを抱えているママのご意見を聞きたいです。
よろしくおねがいします。

コメント

かえる

産後ってかなり来ますよね😞💦
私も一人目の時同じように悩んでいました。

ホルモンバランスは子供の成長と共に徐々に良くなるとは思いますが😱💦
私はとりあえず「睡眠」をできるだけ取るようにして、頭や体を休ませるようにしてました😊✨
寝不足で脳が休まらないと色々悪い方向に考えちゃうんだと思いますので…

あとは友達に会って育児以外の些細な話をしてもらったりなどして、産前と変わらない自分?を取り戻していきました✨

また気持ちを溜め込みすぎずに、
ママリでもお友達でも吐き出していくのが良いかなと思います✨
ご無理なさらずに~‼️

• かなこ

かなこ

睡眠は大事ですよね!おっしゃる通り。特にモヤモヤ考えだすと寝る時間が減って寝不足でますます疲れるという悪循環になってしまうので、睡眠は大事にしようと思います。

昨日初めて地域の児童館に足を運び他のママと話す機会があったので、今後もそうゆう機会を増やしたり…あとは本当いつも育児で頭がいっぱいになっちゃうんですけど、それ以外のことを話すのも大事ですね!
    ありがとうございます!

• 8月24日
このみ

産後辛くて1ヶ月頃から心療内科に通っています。

私もまだ産後2ヶ月だし昔に鬱病を経験しているので克服は出来ていないのですが…
保健師さんにも自宅に来てもらったりして相談したりしています。

不安のほかにイライラしたり、体調に出たりしますか❓
私は睡眠がしっかりとれて、原因が分かれば以外と楽になる気がします。

心療内科に行くのに抵抗があるなら保健師さんと繋がってみるのはどうですか❓

• かなこ

かなこ

そうなんですね。一度先生にもてもらうのも精神的な安心にもつながるのかなとも思っています。
    不安やイライラ以外でも、やはりまだ夜は何度か起こされるので寝不足になるとクラクラしたり、一日中やる気が全く起きなかったりといった感じです。
    たしかにまずは保健師の先生に相談というのがいいかもしれないですね。
    ありがとうございます。

• 8月24日
  • かなこ

かなこ

このみさんも早く良くなるといいですね。お互い頑張りましょう。

• 8月24日