もうなんなの乳でもないおむつもちがう気温も普通抱っこしてもだめしらない
もうなんなの
乳でもない
おむつもちがう
気温も普通
抱っこしてもだめ
しらない
- nana(7歳, 9歳)
コメント
退会ユーザー
縦抱きしてみましたか?☺️✨
わはは母
今が一番辛いときですよね😭
毎日お疲れさまです😭
この時期の泣く理由のほとんどはおっぱいです。
飲ませたと思っても足りてないことが多いです💦
ミルクでしたら、申し訳ないのですが💦
母乳育児でしたら、読んでいただければと思います🙇
日本は、母乳に関する正しい理解がとても遅れていて、根拠のない間違った授乳方法を指導する産院がとても多いです💦(なのでネットももちろんそうです)
よく産院などでは5分5分や10分10分など、片乳15分未満の授乳方法を指導されますが、これは間違ったやり方です。
WHOの母乳ガイドラインに書かれている正しい授乳は、「赤ちゃんが満足した様子で乳首を離すまで(寝ていても続けること!)片方のお乳だけ授乳を続けること」です。
これには科学的根拠があります。
授乳開始から前半の成分と後半の成分には違いがあり、毎回ではないですが、だいたい授乳開始から15分くらい経つと、高脂肪の母乳になります。この後半の高脂肪の母乳を飲ませることがとても大切で、これを飲むことで赤ちゃんは必要なカロリーをしっかり摂取できます。(赤ちゃんは、産まれたときから自分に必要なカロリーをわかっているので、満足すれば自分から乳首を離す)
もしも10分10分、のような大人主導の授乳を続けた場合、赤ちゃんはずっと前半の低脂肪の母乳だけを飲むことになり、いつまでも必要カロリーが摂れないので、頻繁に泣いておっぱいを求めたり、なかなか寝れないなど落ち着きがなかったりします。
そしてお母さんは、そのような授乳を続けることにより母乳過多、過分泌になることもあります💦
母乳過多はお母さんだけでなく、赤ちゃんにとっても困った兆候で、重症化していくと、赤ちゃんは過飲症候群、乳糖不耐症、授乳拒否、吐き戻しなど様々なトラブルが現れてきます。
話は戻りますが、初めに書いた正しい授乳方法に基づいて、片方のみ続けて授乳し、赤ちゃんが自分から乳首を離した場合、もう片方のおっぱいもすすめるが、飲まなかった場合は、次回の授乳は飲まなかったほうから飲ませます🙆
片乳だけで終わっても問題ありません🙆
もし、毎回の授乳で片乳30分以上飲み続ける場合は、乳首への吸てつやお母さんの授乳姿勢が上手くいっていないことが原因だと考えられますので、それを正しいやり方に改善すれば、時間も短くなります🙆
産院やネットで一般的に言われる、「5分5分で1クール」や、「長く吸わせると赤ちゃんが疲れてしまう」や、「長く吸われると乳首が切れる」「産まれてすぐは満腹中枢がないから吐くまで飲む」などは全て、間違った指導や情報です。5分5分の授乳は赤ちゃんの飲む量と母乳の生産量のバランスを崩します。赤ちゃんが授乳で疲れることはありません。乳首が切れるのは、長く吸っているからではなく、吸わせ方が間違っているためです。赤ちゃんは生後すぐ、自分に必要な摂取カロリーをわかっています。吐くのは、お母さんが母乳過多や前半の低脂肪母乳のみを飲み続けたことが原因です。
母乳に関する正しい知識が書かれた「ちょっと理系な育児」という本があります。WHO の母乳ガイドラインにもとづいて、研究や科学的根拠をもとに書かれている信頼できる本です🙆
この本の著者が言っているのは、「母乳育児は知識が深いほど、試練を浅くする」ということです。
私は母乳育児中、正しい知識を知らず、間違った授乳を続けたために、親も子も試練だらけでした😣
お母さんがストレスなく母乳育児を続けるために、なにより赤ちゃんのために、正しい知識を知って、試練や困難の少ない母乳育児をしていってほしいと心から願っています😊
-
AYA
横から失礼します。
興味深い情報をありがとうございます。
私自身が出産した産院でも片乳5分ずつの指導がされておりました。
が、私自身が面倒くさがりのため、結果的に、一回の授乳ではほぼ片方のおっぱいだけを長めに飲んでおりましたが、それが間違ってないと気付けてホッとしました。また現在まで体重もしっかり増えておりますので、自身の経験からもこの情報が正しいように感じました。
ありがとうございます!- 8月24日
しーまま
魔の3週目ですかね?🤔
うちも2時間以上何しても泣き続けてることが何度もありました💦
やっと寝たと思って座って抱っこのまま寝ても、また起きたら繰り返しで、なんかずっと泣いてたねとか姉に言われたり😭
-
nana
そうなんです😭
全然寝ないしお願いだから起きてていいから泣かないでっておもいます。
上の子が寝れずかわいそうです😂- 8月24日
-
しーまま
ちなみに私はただ面倒なのと寝落ちされる事が多かったので、最初から1回の授乳は肩乳だけでしたが、変わりなかったです 笑
病院でも作られた母乳は最後の方をのませないとしっかり寝ないと言われていたので💦
魔の3週目に入ってから1ヶ月半くらいまでは何してもダメだったので諦めてましたが、上の子に影響があるのは可哀想ですね😢
上の子だけパパと寝てもらうのは難しいですか?- 8月24日
nana
しました
退会ユーザー
もうとことんやったんですかね😭💦
まぁ、お腹の中にずっといましたから、1人で不安ですよねきっと😭
娘は半年くらいまで、起きてる時は常に抱っこじゃないとダメでした………
泣き声ずっと聞いてるの、辛いですよね😣💦💦
nana
辛いです😭😭😭
20時からずっとグズグズでさっきからはずっと泣いてます。
昼間はこんな手がかからないのにグズっても手がかからないのにしかも毎晩じゃないのにたまに意味も分からずこういう日があり意味がわかりません笑
退会ユーザー
えぇ〜そんなに長く!!
それはとても辛いですね😭💦💦
わたし、腹の上(ラッコ抱き?)で寝かせてそのまま朝まで寝たりしてましたー😂
小さい時って泣くことしかできないから、ほんとわからないですよね😣
nana
長すぎますよね!
いい加減腹立ちます笑
ラッコ抱きでもちがうそうです笑
退会ユーザー
ラッコ抱きのまま泣かせてたらそのうち泣き疲れて寝てました😂
でも、上の子が寝られないとのことなので、泣かせておくわけにもいかないですよね〜…😣