※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
お出かけ

東京に住んでいる弟夫婦が、来年6月にハワイへ遊びに行くそうです。そ…

カテ違いだったらごめんなさい🙇‍♀️💦
東京に住んでいる弟夫婦が、来年6月にハワイへ遊びに行くそうです。
そこで両親にも一緒に行かないか、と誘ってきました。
私たち家族と母は北海道は札幌で、父は単身赴任で東京です。
母は父のいる東京へ行き父の部屋に泊まり、東京から弟夫婦と行くつもりらしいのですが、今回私たち家族も誘われました。
我が家の上の子が小学校に行くようになったら、皆んなで旅行に行ける機会なんてないから、が理由だそうです。
ちなみに弟夫婦は今年結婚したばかりです。
私としては元々海外旅行は大好きですし、行くのも構わないのですが、しかしいざ旦那に相談するとなると…。
旦那側はお義母さんは既に亡くなっておりお義父さんのみのせいか、向こうから旅行はもちろん食事に誘われることもありません。
お盆は一緒にお墓参りをし、その後にご飯には行きます。
あとは桃の節句の際にお義父さんを呼んで我が家で食事、あとは北海道なので雪解けの5月にお墓の掃除に行き、その際も帰りに食事をします。
逆に言えばその時くらいしかお義父さんに会いません(あくまで私と長男長女は、ですが)
私の実家側は、母がそこまで旦那をよく思っていないわりに週末のご飯に誘ってみたり(実家での夕飯など)年に何度かは泊まりに来ないか、と誘ってみたり。
あとはお盆とお正月は親族で集まります。
親族で集まるのが当たり前だった私からすれば、もし旦那側のお義母さんが生きていて、親族の集まりに誘われてもなんら問題もなく参加すると思います。
が、以前親族の集まりについてこちらで伺った際に、旦那側のそういうのには参加したくない、大体の人がそうじゃないか、という意見が多く寄せられました。
私の旦那は基本、ご飯何がいい、と聞いて別に今ある材料で作れるものであれば、とか肉と魚なら?と聞くと消費したい方で、というようなタイプです(私の母に対しても)
実家でのご飯や泊まり、親族との集まりはうまく休みとあって予定さへなければ、と。
嫌だとか嫌じゃないとかはとくになく…。
でも本当は面倒臭いとかあるのかな?とそう思えるような雰囲気(口では直接言ってきませんが💦)の時もあって。
もし我が家もハワイへ行くとなると、両親が少しはお金を出してくれる事、我が家は新千歳からハワイに行って両親や弟夫婦と同じ若しくは近くのホテルを取ってハワイで合流する事、と言われています。
もし面倒臭い様な顔をされたなら、後味が悪いですし、どうやって話を切り出せば良いか悩んでいます。
別にわざわざ皆んなで旅行に行こうという考え自体なくてもいい気もするんですけどね(苦笑)
去年も両親に誘われてGWに道内で旅行には行ったのですが、その時は初めて誘ってくれたこともあり、旦那も『別にいいけど?』という感じで行った感じです。

コメント

うちの親が一緒にハワイ行こうって言うんだけどどうかな?多少お金は出してくれるみたい😆って感じではだめですか?

夜食のホヤ(略して肉子)

うちの夫は、うちの家族とのお出掛け、実家への泊まり、我が家に両親を泊めること など、なんでも別にいいよと言いますよ☺️私も夫の家族と出掛けることは逆に楽しみです!
前ママリでは嫌だと言う人が多かったということですが、うちみたいな夫も居ますので、旦那様もそういうタイプかもしれませんよ✨
そんなに構えずに軽く聞いて見てはどうですか❓それで反応イマイチなら考えればいいと思います😄

月

そんなに深く考えずに誘えば良いと思います、
ちょっと迷ってる感じだったら、
義両親だし気遣うよね!!
全然どちらでもいいから今回は見送ろうか!
理由は私の都合って言って断るね!
でいいのでは?

うちは旦那とうちの母親が同じゲームが好きで仲良しです、なので旅行誘ったらめちゃくちゃ喜ぶと思います✩

聞かないでその話自体から
はぶかれてる方が傷つくと思いまよ?

らんらん

深く考えすぎてたら疲れませんか?😅
旦那の方の家系はどうとかは、家庭によって違うのは当たり前ですし、
そのままストレートに聞いたらいいと思います。
ご主人は、きっとこだわりがない方なんだと思います。なので、いいんじゃない?とか、軽く返事が返ってきそうな気もします。
どんな方かお会いしていないので分かりませんが、、、

リトルミィママ

まとめての返信失礼します💦やっぱり考え過ぎなんですかね?いつも考え過ぎて、要らぬ心配で終わるんですけどね😅

エリーサ

聞くだけ聞いてみてはどうですか🙆‍♀️
でも好き好んで義家族と海外旅行行きたい!って人はいないと思うので、嫌な顔されたとしても、そうだよね〜くらいに思えば大丈夫ですよ🙆‍♀️