※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンレスハム
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食欲旺盛で、食事量が多くなり、食間も短くなってきています。体重は9キロで、食事時間は15分ほどです。他の子供と比べて食べ過ぎているのか心配しています。

息子の食欲についてです。
1歳3ヶ月ですが、食欲が半端ないです。
食間3時間持たないことも増えました。
1回の食事量は周りの人も「こんなに食べるの?凄いねー」と羨ましがられるので少なくはないと思います。

おやつがわりにおにぎりやバナナ、たまに赤ちゃんせんべいを食べさていますが、私が台所に立つと凄い勢いで走ってきて「なにかくれー」とせがみます。

最近たくさん動くようになったのでそのせいかな?とは思いますが、びっくりするくらいよく食べ、食間も短くなっている気がして満腹中枢が機能してないのかと思うほどです。

体重は9キロです。
周りの人はみんな「うちの子はこんなに食べなかったよー」と羨ましがられるのが逆に不安です。
込め粒一つ残さず食べ、ありがたいのですがお皿が空になると泣くこともあります。
1回の食事時間は15分ほどです。
寝る前にフォロミ200ml飲みます。(欲してないときときはあげなかったり牛乳の事もあります)
歯は8本くらいなので噛まずに飲み込んでいるのかなぁとも思いますが、皆さんどう思いますか?
贅沢な悩みなのでしょうか?
皆さんのお子さんの食事量のお話や工夫も聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

わんわん

うちの子もよく食べるのですが
同じくお皿が空になると怒ります🤣
そして泣けばおかわりが出てくると思っているので、おかわり要求します(;_;)
なので気休めですが、最近は少し少なめに盛って、おかわりする感じにしてます😭
食欲あるのはいいのですが、ちょっとでも食べ物やお菓子の袋を見ただけでもうすぐに食べさせろー!!とひたすら要求してきます(;_;)

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます。
    遅くなってしまいすみません。
    同じです(^^;
    袋を見たりカサッという音で反応したり、私や旦那が台所行くとついてくるし冷蔵庫開けると期待した顔で見てきます(笑)

• 8月29日
おとうふ

うちもめちゃくちゃ食べるタイプです😭💨1歳過ぎからまわりの倍くらい食べてると思います💦

ちょっと心配で検診とかで相談したこともあるのですが、身長もあるし成長曲線もはみ出てはいないので(でもギリギリ…笑)、心配しなくていいと言われました😅

ちなみに食事のときに足りないようなら、野菜と米ならたくさんあげていいと言われましたよ💡

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントを見て、小さめのおにぎりを2つほどあげるようにしました!
    手づかみで食べるのもあってか、だいぶ落ち着くことが増えました!
    ただ、お腹がだいぶ出てしまったので次回小児科で相談してみようと思います(^^;

• 8月29日
ye

うちの息子もものすごい量をペロリと食べます😭💦💦大人の茶碗山盛り、おかず、お味噌汁、食後にバナナ一本ペロリと🍌食べすぎ?と毎日思っていますがうんちも良く出て健康なのでいいかなーと思っています!ちなみに11キロ以上ありますよ🤣🤣🤣

• ボンレスハム

ボンレスハム

11キロ!
    凄く健康的ですね!
    抱っこも大変かと思います💦
    たくさん食べるお子さんが多い事を知って安心しました!

• 8月29日
littlefalls

うちも結構食べます!あげたらあげるだけ食べふっくらし始めたので、最近量少し減らしてます。今時期の目安量は1食で子供茶碗1杯弱〜1杯半くらいって離乳食本に書いてあったんですが、今でも2杯分くらいは食べてますが💦でも一時期3杯くらいだったので、これでも減らしてます…
一応、私が工夫しているのは

ご飯:大人と同じもの食べられますが、水で少しふやかしてカサ増ししてます
野菜:味噌汁やスープにして、3、4種類の野菜を入れてます。これだけで子供茶碗1杯くらいあります
もしくは野菜炒めにしますが、油使うのでたまに、にしています
タンパク質:これは規定量通り、1食15〜20gです

食べさせる時は、子供にあげて次に自分も食べ、すぐに欲しがっても少し間を空けるようにしています。次、お母さんモグモグするね〜その次◯◯ちゃんね〜とか言って。そうすると食事時間が20〜30分程度になるので、満腹になりやすいかな?と。
あと、間食は午後あげることが多いのですが、咀嚼に時間がかかる割にカロリー低めのりんごやキュウリなどをよくあげています笑

太って来てるわけでないのならそんなに制限することもないとは思いますが、あんまり食べすぎるのもなんだかそれはそれで心配ですよね😅うちは私たち両親がすぐ太る体質ということもあり、娘はそうなってほしくないので、今から気をつけてます😥

• littlefalls

littlefalls

投稿したらすごく長くてびっくりしました💦すみません😭

• 8月24日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

細かいアドバイスありがとうございます!
    とても参考になります!
    スープは「暑いから」と言う私と旦那の理由でトライしてないですが、簡単でたくさん野菜もとれていいですね!
    一緒にご飯を食べると戦争状態になったので最近はしていませんが、工夫が必要ですよね😅
    旦那もよく食べるし野菜等も高くなってるし食費が嵩む一方です…(笑)
    そして息子も腹が出てきました(>_<)

• 8月29日
こちょっぱ

うちは7ヶ月くらいから食欲がすごかったです。
当時は体重が全然増えなくて曲線もはみ出していく一方だったのですが、それでもあげすぎはよくないと思って、目安量より少し多めくらいまでしか増やしていませんでした。
授乳もありましたし!
でも今思えば、うちの子には目安量程度では全然足りていなくて、だから体重も増えませんでした。
大学病院に通うようになって、試しに食欲に任せて食べさせてみようということになり、それはそれはたくさん食べるようになりました。
信じられないくらいたくさんの量を1度に食べるので、間食なしで次の食事までもちます。
授乳もなくなりました。
今は体重も曲線に入り、食欲も落ち着いてきました(それでも目安量より多いですが)。
なので、ある程度は本能かなーと思います。
男の子で9㎏ってけっこう軽めですか?
必要な食事量って子によって全然違うということが分かったので、紀伊さんのお子さんにとっては周りの子が食べている量では本当に足りないのだと思いますよ。
うちも甘いお菓子や果物はあげすぎに気をつけていますが、それ以外は欲しがるだけあげるようにしていますよ☺

• ボンレスハム

ボンレスハム

読んでいてとても納得しました!
    必要量って同じ月齢のお子さんでも運動量などで全然違いますよね💦
    息子はよく動き、2ヶ月くらい前は体重が増えなくて小児科でも対応してもらっていました。
    ですが今は2ヶ月前よりも歩くのが上手くなり運動量も増えたので、そのお陰の食欲かなとも思います。

食べる割には9キロだったので、その分消費していたんだろうなーと思います💦
    ですが最近かなりお腹が出てきたので近々小児科に言った際に話そうと思います!

• 8月29日