※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukina.
お金・保険

家を建てるタイミングについて悩んでいます。今建てるか、2年半後に建てるか。どちらが良いでしょうか。

マイホームについてです。
私は専業主婦で旦那が年収550万ほど。
今社宅に住んでおり家賃が3万5千円。
財形貯蓄に4万、車のローンに3万。
車のローンがあと85万円残っています。
これで生活は出来ているので家を建てる
にあたり月々払っていけるのは10万前後
かなと思っています。

財形貯蓄が400万ほどたまっており
今建てるならそこから車のローンを
払って頭金0で建てることになります。
消費税が上がること、金利がこれから
上がることをふまえて予算の中で
ある程度妥協した家を今建てるか

車のローンが2年半後終わるまで待ち
財形貯蓄を頭金としてある程度出して
もう少し予算をかけて家を建てるかで
悩んでいます。金利が読めないので
いつまでたっても答えが出ません😢

みなさんなら今建てますか?
2年半後に建てますか?

コメント

なお

子ども何人作るかと
自分の年齢で変わってきますが
まだ夫婦共に20代なら2年半後に
30代なら今建てちゃいます!

• yukina.

yukina.

コメントありがとうございます!
    旦那が今年30歳になりました😵
    子供は周りに頼れる人がいないこともあり、4歳差でもう1人と考えています😣
    35年ローンだと早く建てた方がいいですよね😭

• 8月23日
YU0123

今の年齢が20代なら焦らなくても車のローンが終わった後に貯金額と相談して考えれば良いと思います(^^)30代なら先に頭金無しで家を建てます!
今は金利が安いですがその分物件価格は高いし、数年後には金利は少し上がっても物件価格も少し下がる可能性もありますし、結局はこれから買うなら先のことは分からないしいつ買ってもあまり変わらないと思います!

• yukina.

yukina.

ギリギリ30代です😭
    そうなんですよね、、オリンピック前で建築費用は上がってるって聞くのでオリンピック後に建てるのも一つの手かなと思っていて😫

• 8月23日
  • YU0123

YU0123

場所にもよりますがオリンピックが終わっても、終わる前に建てられた物件は下がらないので、人件費や工賃が下がった後まで待つとなると5-10年は先だと思いますよ〜!そしてその頃には住宅ローン減税なんかもあるか分からないし!焦る必要はありませんが、気長に探して欲しいと思える物件に出会えたらその時がタイミングだと思います(^^)

• 8月23日
ミクママ

私が37歳旦那が38歳で頭金無しで35年ローンで家を買いました。来年秋には消費税が10パーセントになるみたいだし。早いといいですよ

• yukina.

yukina.

たかが2%されど2%ですよね😵
    払い終わるのも早い方がいいですしね😫

• 8月23日
さち

答えが出にくい質問ですが、家に妥協したくないので焦る必要はないかと思います。
今から土地探し始めて増税前に契約できるのか少し疑問ですし、焦って良いことはないと思います。

子育ての仕方、お金の掛け方で変わりますが、保育園も無償化になりますし、下の子が幼稚園上がる前に働きに出た方が少しゆとりある生活が送れると思います!理想は下の子のときに手当てをしっかりもらうことですかね。

• yukina.

yukina.

そうなんですよね、長い間住む家を妥協するのは悲しいですよね😢

お金に余裕がないと色々考えちゃって疲れるので下の子は保育園にいれてフルタイムで働くのも一つの手として考えます😊子供達にはやりたいことやらせてあげたいですしね😊

• 8月23日
佐倉

家族の人数がはっきりしてからの方がいいかなとは思います。
たまに下は一人の予定が双子ちゃんで部屋数足りなくなる人いるので💦

• yukina.

yukina.

旦那もそれはよく言ってて家族構成決まってないのに建てるのは少し怖いと😵
    それも念頭に入れてもう一度話し合ってみます😢❤️

• 8月23日
ぽちの助

焦らなくてもいいかなぁと思います(´・ω・`)
増税と言っても、住宅ローンで免税とかありますし、うちも家探してますが、買うのは3年は最低でも先です
うちの旦那は来月で31歳になりますし、うちは35年ローンを組む気はなく、最大でも20年ローンで支払える中古住宅を探してます(´・∀・`)
新築だけが全てではないですし、もっと視野を広めてもいいのかなぁと思いました(*´∀`)
高い買い物なので、後悔しないように、ご夫婦で良く話し合ってみて下さい(*´ω`*)

私も悩みましたが増税前に建てることにしました!
うちは夫婦共23歳という事で40年ローンです😅でも繰り上げ返済で頑張ろうかと…
車のローンはちょうど終わるのですが、貯金が無いので頭金なしです!
遅かれ早かれ建てるつもりだったし、早かったかなとか色々考えますが、建てるとなったら良かったな、楽しみだなって感じです😆

うちは30歳を機にマイホームを購入しました。
当時の夫の年収で払える金額の範囲内で設計してもらったため土地も建物も広くはありませんが、自分達の希望はほぼ叶っており満足しています😊

今は年収も上がりお金に余裕がある時は繰り上げ返済もできていますよ。
妥協ではありませんが、早いうちに少ない予算で建てた方が他のことにお金を回せるので生活は充実するかな、と思います。
子供達もたくさん習い事が出来て楽しそうです。

ぱん

増税は気になりますが、消費税って建物にしか掛からないので、建売ならともかく建てるならそれほど気にしなくてもと考えてました。
ただうちは家賃が月8万なので、そう沢山溜まるわけでもなくて💦
夫婦共に33歳だし、結果増税前に建てることにしました!

家賃その額なら、社宅に不満がないなら現状維持かな…古くて一刻も早く出たければ建てる計画をします。

車のローンて無金利ですか?財形にお金回してる余裕があるのにローン組んでるなんて勿体ない気が…😭

★ぴよこ★

私なら、増税前に買っちゃいます(^-^)
今は低金利ですし!
2年半後浮くお金があるなら繰上げ返済します!

めめ

まずは夫婦でどんな土地でどんなマイホーム(戸建て、マンション、新築、中古など)がいいのかを話し合って、条件に合う土地や物件が出た時が買い時だと思うので、今から情報収集してた方がいいと思います(^^)

また、金利は確かに読めない分、気にしてたら動けなくなっちゃいますよ💦

yukina.

ぽちの助さん、toryさん、ぽんさん、
あやぱんださん、★ぴよこ★さん、めめさん
まとめての返信になってしまいごめんなさい🙇‍♀️

あの後旦那と話し合って
建売と注文で1000万程差が出るので
今から建売を探していい物件に巡り会えれば
買おうということになりました!
1000万違えば生活に余裕も出ますし
他のことにお金が使えるのは大きいなと思いまして、、
焦らずゆっくりいいお家を買えたらなと
思っています(*´ω`*)