※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子の母乳が減り、授乳時に飲むのをやめる。搾乳量も少なく、排泄回数も減少。ミルクを足すべきかどうか相談したい。

2ヶ月の息子を完母で育てています。
最近、母乳の量が減ってきました、、
でも息子は10分位で飲むのをやめてしまいます。

乳首を口に近付けても舌で押し出されます。
繰り返してると嫌がって泣くので、お腹いっぱいなのかな、母乳足りてるのかなって思ってたのですが、。

今まで手で少し搾乳するとピューっと出てたのが、滲むくらいしか出てません:;(∩´﹏`∩);:

今日、6回授乳して
ウンチがちゃんと出たのが2回
おしっこは5回でした。

今までは、授乳の度におしっこもウンチもしてたので
授乳8回に対してどちらも8回くらいしてたのですが、、

やはり少ないですよね?
この場合、ミルク足した方がいいのでしょうか?

コメント

もちもち

うちの子も2ヶ月から飲む量少なくなりました!
ウンチは元から少なくて1、2回。
おっぱいも肩乳吸ったら終わり。でも体重はちゃんと増えてるから大丈夫かな?って思ってます。
いっぺんに飲める量が増えてくる時期なので飲んでないように見えてちゃんと飲めてるのかもです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    1日1回ウンチしてれば便秘ではないのですね!
    息子もすぐ飲むの辞めてしまって心配してましたが、飲み方が上手になってきたのかな☺️今度ちゃんと体重はかってみます!

• 8月23日
みり

吸うのが上手になったんだと思います!
おっぱいあげたときに、胸がじわ〜っとしてるのであればちゃんと作られていると思います!
飲むときに出る感じになったんじゃないかなあって思います!
娘も5分づつくらいしか飲まなかったけど、曲線の真ん中より上のまま成長してましたよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    胸の奥がじわーっとするのわかります!
    最近あまり胸張らないなぁって思ってたのですが、飲むときに作られてるのか、、なるほど🤔
    5分ずつでもそんな心配いらないのですね🤗もう少し様子見てみようと思います!

• 8月23日