※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
永遠永輝
子育て・グッズ

沐浴後に息ができなくなり泣く赤ちゃん、モロー反射かてんかんか。他の時はない。

沐浴後、タオルのところまで連れていったら数秒程度なのですが、目を見開いて顔を真っ赤にして、両手を上にグーっと上げて、引きつけのように息ができないのか苦しそうになり、その後ギャン泣きするのが沐浴後必ずくらいの頻度であるのですが、これは寒さなどからくるモロー反射なのでしょうか?それともてんかん等の可能性があるでしょうか?沐浴後以外は全くないです。

コメント

moon

毎日ですか?沐浴後だけ?

• 永遠永輝

永遠永輝

返信ありがとうございます!
    ほぼ毎日です。
    ならない時の方がかなり少ないように思います…(><)
    沐浴後だけです!

• 12月12日
  • moon

moon

沐浴後だけならてんかんではないと思います。
    てんかんは姿勢や環境に関係なく出ます。
    一瞬だけなら寒い時の反射だと思います。

• 12月12日
  • 永遠永輝

永遠永輝

ありがとうございます(´・ ・`)
    明後日保健センターの人来るので聞いてみます!
    近々1ヶ月健診もあるので病院の方にも聞いてみようと思います( ´•௰•`)
    長男の時は無かったのですごく心配でしたが、少し気が落ち着きました( ´•̥ו̥` )

• 12月12日
*\(^o^)/*

なにも体にかけない状態でタオルまで連れて行ったという事ですか?

それならそうなりますよ(^ ^)
なにもまとっていない状態は
怖いんだと思います!

• 永遠永輝

永遠永輝

返信ありがとうございます!
    沐浴用のガーゼなどかけて連れていってもそうなります(´・ ・`)
    寒いのかなとベビーバスを部屋に置いて洗った後すぐ隣にタオルを置いて拭くようにしてもそういった状態になってしまうことが多いです…(><)

• 12月12日