※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

授乳中に片方の乳だけで満足することが多く、起こす努力をしても寝てしまうことがあります。日中でも両乳から授乳したいが、どうやって起こすか悩んでいます。

授乳中によく片方の乳だけで、満足するのか疲れるのか寝てしまうことが多いです。
(順調にいけば、片乳あたり10分ずつ吸わせてます。
搾乳すると10分ずつで合計60ml程度取れます)

脇の下や足の裏を刺激したりして起こす努力はしますが、うんともすんとも言わず寝ている時があります。

飲まないと思って諦めて置くとその瞬間には起きたり、寝ていても授乳間隔が短かったりします。

できれば、日中でも両乳から授乳はしたいのですが(夜はミルクも足したい)
皆さんはこのような場合どうやって起こされていますか?
それとも起こさずに、そっとしていますか?

コメント

ゆず

娘が同じです‼︎
片乳で満足して3時間とか普通に寝てしまいます(^^;
起こそうと色々やっても全く動かない、口を開けないのでそっとしてます(^^;
上の子も夜寝る子でその時は何がなんでも両乳あげなきゃと思ってたのですが、逆にそれが私にとってストレス⁇というか疲労に繋がってたので、下の子は起きるまでそっとしてます^ ^

• ひよこ

ひよこ

同じ方がいて安心しました!
    ひどい時はお腹が空いていると思ってあげたらほんの数回だけ吸って寝る時もあって、、、そしたら案の定またすぐ泣き出すこともあります😭
    かと思えば三時間くらい寝る時もありますし💦空腹具合や疲れ具合がわかれば良いんですが(;_;)日中は起きたら飲ますで根気よくいくしか無いかもですね😂ありがとうございます!

• 8月23日
  • ゆず

ゆず

頻回になる時もありますよね‼︎
    娘も同じです^ ^泣いたらあげるをしてます☆起きてる時に小まめに口元を刺激して飲みそうだったら頻回授乳してます。
    寝ちゃったらそっとしておく、って感じです。

授乳間隔が一定になるのはもう少し先なので今は赤ちゃんのペースでの授乳でも大丈夫かな⁇と思ってます^ ^

• 8月23日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

顎を刺激すると良いと小児科で教わりました!
顎からエラにかけての間らへんです!

うちの子はあんまり効果がなかったんですが💦

たまには起きてくれました👼

どうしてもの時はそっとしてます😢

• ひよこ

ひよこ

顎ですね!次の授乳の時に是非やってみたいと思います!(`・ω・´)

ありがとうございます💓

• 8月23日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

伝わりましたか??💦
    説明がうまくできずすみません😂

• 8月23日
  • ひよこ

ひよこ

伝わりました!👏😊
    会心の一撃になることを願って次回挑戦します(笑)

• 8月23日
(❁´3`❁)

疲れちゃうんじゃないですか?
両方吸わせたいなら、3〜5分づつくらいに変えてみてはどうですか?
私も最初は3〜5分の2往復って言われましたが、途中で寝てました。でも3ヶ月くらいになったら10分1往復でいけましたよ!

• ひよこ

ひよこ

やっぱり疲れてるんですかね?💦
    ひどい時は数回吸っただけで、寝てる時もあって😭
    助産師さんに時間長くしよう!って言われたので10分ずつ吸わせてたんですが、時期尚早だったかもです!時間を短く区切りながら交互に挑戦してみます👏✨
    ありがとうございます!

• 8月23日

ちょっと質問文とズレてたので1回削除しました。
寝てしまって足の裏刺激してもだめだったらそっとしておいてます。
両乳からしたいなら、片方の時間を10分と決めずに疲れてきたかな?ってタイミングで反対乳にかえたらいいよって言われました☺️

• ひよこ

ひよこ

無理に起こしてやるのも可哀想ですもんね、、、😭
    時間に固執し過ぎていたかもしれません💦柔軟に様子を見て交代してみようと思います!
    ありがとうございました!❥

• 8月23日
けーちゃんandそーちゃんママ

一回の授乳で片乳のましたら、次の授乳は反対と、交互に授乳してます。

片乳を一回の、授乳で飲ました方が濃いお乳飲む事が出来てよいそうです。

まだ、飲む力も弱いですし、睡眠も常に浅い状態ですから泣いたらお乳あげる。オムツ。 最低3時間毎に少しでも飲んでいれば無理に起こさなくてもいいかなって思います。

飲む量が少な過ぎて体重が増えないなら指導が入るかと思います。指導入らないって事は大丈夫って事なんで、無理に起こしません。

• ひよこ

ひよこ

私も同じ感じでやっています!
    交互にしてます。

濃いお乳のおはなし初めて伺いました。そう思ったら気が楽になりました!

とりあえず2週間検診ではいい感じに体重増えてるってことですし、1ヶ月検診もあるので今の調子であまり固執せずやってみようと思います😊✨

ありがとうございます!

• 8月23日