※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなーん
家族・旦那

当たり前だけど、旦那とは他人。親違って当たり前。私はどちらかという…

当たり前だけど、旦那とは他人。
親違って当たり前。
私はどちらかというと過保護に育てられた。
旦那は男兄弟しかいないのもあってか、割と18歳からは放置。
私は親に可愛がられるってのは、構ってもらって気にかけてもらって、っていうことだと思っている。
旦那の親は、どうも違うらしく、目と鼻の先に住んでるけど、こないし、連絡もしてこないし、ご飯食べにおいでとかも言わないし、たまーに会うだけ。
初孫だけど、こんな感じ。
旦那に言わせたら、そーゆー家族と。
私がこんなの寂しい、嫁と孫を可愛がってくれていない、と訴えると、あれはあれで可愛いと思ってるハズだと。

何度かこんな話をして、そーゆー家族もいるんだ、可愛がり方とかもそれぞれなんだ、と理屈では理解した。

でもさ、感情がさ、ついてかないよねー。
海外旅行行くのも、いってくるねーとかもなく、行っちゃう義母。
お盆だって、なんの知らせもなく、三男のところに行くからって、こっちが聞いてから言ってきた。
いやいや、飛行機乗らな行かれへんのに、取った時点で言ってきてよ。一緒にばぁちゃんちに行くんじゃなかったのかい。
私としては、ありえないし、寂しい。
仲良くしたいけど、多分向こうは、これで仲良くしてると思ってる。
旦那も、俺らは俺らやん。って。え、お盆とかもそうなの?へーー。

そこで。この感じなら、私の親の近くの方がお互い幸せなんじゃないかと。
年に何度か、会いにこれば、いいのじゃなかろうか。
近くにいるから、なんで連絡もしてくれないんだ、、と思うことが多いが、遠くなら、そこまで気にならないかと思う。
でも、たまに連絡しないと、ばーちゃんが危ないとか、そんなことすら言ってこなさそうで恐ろしい、、

旦那もなんとか、私の地元に行ってくれそうだけど、酷いことしてるかな、私?!
ひどいこと、言ってるかな。
こーゆー家族だなって、私たち家族は私たちで、勝手にしていいのかしら。

コメント

プーさん大好き

私は義理親が好きではないので、そのぐらいでラッキーって思います!旦那さんがあーさーさんの実家の近くで🆗なら、それでいいと思います❤それでも、義理親は何も言ってこないんですよね?うらやましーーーー
(長男の出産時、旦那と私と赤ちゃんと私の実家に里帰りしたら、「婿に入ったのか?」って、義理親が私達に言ってきましたよ(-_-#)義理親は今でも息子(旦那)が一番っぽくてひきますーー)

• ゆなーん

ゆなーん

旦那も少し、地元から離れたいと思っているようで、いいかなーーって感じです。ラッキーって思えるぐらいの悪い人たちではないからなぁ。
    でもまあ、ラッキーよね笑”

• 8月23日
🦖🦖

私も自分の親と相手の親の考え?や行動など違いすぎてびっくりします💧
孫を可愛がってくれたり、お金かけたり
たまにご飯など連れてってくれるのかなと思いきや
義親1つも当てはまらないです😅
おもちゃ買ってくれたことないし、会ってもだっこしたいって言われた事1度もないです。
寧ろ妊婦で幼い子供がいる私に対し
雨降っているから病院まで送ってと言われました(笑)
ほんっと嫌いです😂

• ゆなーん

ゆなーん

そう、まさにうちもそんな感じで。
    お金持ち口も出さないかんじですね。
    そんなことはうちの義両親は言わないけど笑”

• 8月23日
みおみお

あーさーさんの地元に行ったら
あーさーさんのご両親に親切に…と言うか構ってもらうわけですよね?
頻繁に会ったり、行き来して、孫かわいいーって。
そうしたら今度は旦那さん、ほっといてくれってなりませんかね?😅
そうゆう自由な家で育ったのなら、今度は旦那さんが息が詰まるのでは?という心配があります💧
私はほっといて欲しい人なので…

• ゆなーん

ゆなーん

旦那はそんなタイプじゃないから大丈夫と思うんですが、友達がいないのがちょっと心配

• 8月23日

孫を可愛がってほしいのはわかりますけど、"嫁も可愛がって"は図々しいなと思っちゃいました🤣

ありえなくてもそれが好きな人の親です。というか、義家族からしたらあなたもありえないと思うのでお互い様だと思います。無駄に関わって義両親に嫌われるよりいいかと。

それに、親がどこに旅行に行こうと関係なくないですか?もう旦那さんやその兄弟も大人ですよね?

義両親が嫌いで、関わらないでほしいのに関わってる人もいますし、無い物ねだりですよね。

理解してるならそれで解決。

あーさーさんの地元に住んだとします。すると今度は旦那さんが何と言うかですよね。離れたら離れたで義両親も何か言うかもしれませんし。

私たちは私たちで!と考えるのではなく、いっそのこと、お互いの親のことは一切気にせず生活するのがいいと思います。

• ゆなーん

ゆなーん

専業主婦の義母が、日中は何かあれば頼れると思ってるのに、勝手に行かれると、え?いないの??って私はなるなー。
    そうなん、無い物ねだりなんですよね、ほんと!私のワガママ😂
    旦那はうちの地元は、アリだと思ってくれてそうなので、その方向予定です。
    援助なしで、共働き、、お迎えとか習い事とかの事考えたら、自信ないです(´д⊂)

• 8月23日

退会ユーザー

んー、わたしは母が他界してるので、親に頼る前提では物事を考えてないんですよね。何あったときに、母がいたらなーとは思います。これも無い物ねだりです。お義母さんだって、息子夫婦に何かあるかも!なんて思いながら毎日毎日生活しないでしょうし、何かあったときにいないの?ってなるのは仕方ないですよね。非常事態なんて予測できませんもん😅義両親に対しての不満を旦那さんにブチまけるのもまぁ仕方ないかもしれませんけど、旦那さんはいい気しないと思います。あーさーさんに対して、過保護に育てられたから、そういう人の気持ちが考えられないのかな?って思っちゃいます。

親同士に対応の差があると、あっちは色々してくれるのにこっちはしてくれない。ということに対して、どんどんどん嫌気がさすと思います。なので、わたしはどちらの親も気にせず、、、と言いました。

義両親と関わりたいなら今よりもっと自分から積極的に会ったり、連絡したりしてみては?

• 8月23日
  • ゆなーん

ゆなーん

それはそれは、寂しいですね😭
    そう、私ってイマイチ人の気持ちを汲みきれないところがある、、って主人に言われます。
    気にせずにいられるもんですか?まさに、その状況です。

積極的に、行きたいけど、主人に言っても、全然実家に連れてってくれない😢

• 8月23日
ひよこ

あーさーさんの親御さんの近くの方が
お互い幸せというのは少し違うのではと
読んでて思いました。
必ずしもその環境が旦那さんにも
合うとは思えません。
今まで放任主義の家庭で育ってるのに
他人に干渉されるというのは
人それぞれ合う合わないがあるかと‼
私が旦那さんの立場なら
自分の育った環境、そして両親を
否定されているような気持ちになります。

過保護というのは良い言い方をすると
気にかけてもらってる、
逆に放置を良い言い方をすると
こちらの意見を尊重してくれている
だと私は思っています。
相手に無理に合わせる必要はないと思いますが
逆にこっちに無理に合わさせる権利はないかと・・・。

• ゆなーん

ゆなーん

まぁそうですね。義両親は嫌いじゃないからこそ、私は離れたい😅
    仲良くしたいんだけどなー、、
    無理に合わさせるつもりは無いけど、来てくれそうなので、本人の意見も聞きながら。
    子育てだけじゃなくて、給料もここは低いところだから、、

• 8月23日
®️

旦那さんがいいって言ってるなら別に酷いことはしてないと思います。
でも私だったら、そんな理由ではわざわざ引っ越さないですかね。
義家族が過干渉でストレス溜まる!とかだったら理解出来ますが、義親とあまり会わないから実親の近くに行きたいっていうのはよく分かりません😅

海外旅行も大人ですし自由に行っていいと思うし、もし頼りたい日があるならこちらから連絡取るから、お義母さんが勝手に行くっていう考えにはなりませんね。
お盆もしっかり確認してないなら何とも言えませんね💦特に何もやらない家庭もありますから💧

みなさん反対意見として色々と言ってますが、結局あーさーさんの中で考えは決まってるんじゃないでしょうか?

• ゆなーん

ゆなーん

理由はもちろんそれだけじゃないです。もう決めてるけど、あれ?酷いことしてるかな、と思うところもあって。
    子供いて、働いて、って、頼らないといけないときがあるかと思います。
    現に、職場の先輩とかは送り迎えお願いできないと、働けないーと言ってますし、とても不安。みんなぜーんぜん頼らずに、やっていけてるもんなの?

• 8月23日
  • ®️

®️

やっていけるもんなの?と聞かれたら、やっていけるもんだよ、やっていくしかないんだから。って感じです。
    うちは両家とも飛行機の距離で旦那と2人で生活してますよ。
    頼って当たり前、頼らないと働けないっていうのはどうなんでしょうね?
    もちろん頼れるなら頼っていいと思いますが、親に頼らず生活している人もたくさんいますし、私は頼らないのが当たり前かなと思ってますよ!

• 8月23日
  • ゆなーん

ゆなーん

そうよねー、そんな人達たくさんいるもんなぁー尊敬🤣
    田舎モンだから、毎週おばぁちゃんち泊まったりしてきたから、想像つかなさすぎて。
    私が甘えてるだけなんですね。
    うちは頼れる環境が作れそうだから、そうしますー🐽

• 8月23日