※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみん
妊娠・出産

新生児の母乳量が心配です。搾乳は40mlで、赤ちゃんが20mlしか飲めていない状況。眠くなるため途中で飲むのをやめることも。無理にでもミルクを追加した方がいいでしょうか?初めてで不安です。

度々質問すみません💦

いま生後8日目の新生児を育てています。
完母希望ですがまだ出が悪く、左右合わせて20mlくらいしか赤ちゃんが飲めていません。
病院からは搾乳したものかミルクを40ml足して
一回量がだいたい60mlくらいになればいいよと言われています。
ただ、母乳を飲ませている時に疲れるのか眠いのか途中でやめてしまい、20mlも飲めていないように思います。
搾乳はだいたい40mlくらいしか取れないし、寝ている赤ちゃんに無理にでもミルクをもう少し追加したほうがいいのでしょうか💦

初めてで分からないことだらけです😭
よろしくお願いします。

コメント

なー

新生児の頃は寝てても起こしてミルクあげてました!!
1ヶ月で1キロ太らせないと1ヶ月検診で言われてしまいますので、私は母乳でないなーって思ったらミルク足してましたよ!!

• みなみん

みなみん

日中もミルク足してましたか?
    ミルク足すと腹持ちが良くなって母乳を吸う練習できなくなるから、と日中は少し控えるように言われてます😭

• 8月23日
  • なー

なー

私は母乳あげてからミルクあけてました!!
    日中も夜中も!!
    ミルクの時間以外ぐずったら母乳あげてましたよ!!

• 8月23日
  • みなみん

みなみん

なるほど〜!
    それでも三時間おきに起きてくれましたか?😊
    よく寝る子で、明らかに足りてなくても三時間で起きないんですよね😂

• 8月23日
  • なー

なー

すみません。下に書いてしまいました!!

• 8月23日
seita

新生児ってすぐ寝ちゃいますよね😂
足の裏くすぐったりしてなんとか起こしてましたが、それでも起きないときは諦めてたような…
わたしも最初完母希望でしたが1ヶ月検診くらいまでは混合でした!
日中頻回授乳してたらたくさん母乳が出るようになって今はずっと完母です😊

• みなみん

みなみん

日中三時間おきに起こして母乳あげようとしてるんですが途中ですぐに寝ちゃうんです💦
    そこからまた三時間寝るみたいな😅
    体重は今のところ順調に増えているようなんですが、本当に足りてるのか心配なとこです💦
    一か月くらい混合でも完母になれるんですね!がんばります😭

• 8月23日
  • seita

seita

寝る子は育つって言いますもんね😊👏✨
    1ヶ月検診を境に育児も徐々に慣れて、しやすくなったように思います😆
    無理なく頑張りましょうね💕

• 8月24日
  • みなみん

みなみん

ありがとうございます😭慣れないことばかりでてんてこまいです😂頑張ります💪

• 8月25日
るんるん

8日目なのでまだ活気も十分でないのかもしれませんね。出生時の体重が小さいとまだ哺乳力は弱いかもしれないです>_<うんち、おしっこは出ていますか?ミルクがあまり飲めていないと脱水になり、ウンチ、おしっこの回数、量が減ってしまいます。ですので出来れば3、4時間毎に泣いていなくても刺激(脇やお腹をこちょこちょするなど)して起こして授乳してあげて下さい。また、1回量がそんなに飲めないのであれば、3時間あかなくても泣いた時に直接おっぱいをあげてみて下さい^_^

• みなみん

みなみん

うんちおしっこはたくさん出ます!
    三時間おきに起こしてあげても、途中で寝ちゃってあまり飲めてないんじゃないかな💦と心配になります。寝てもそのあと無理やり30くらい取れた搾乳をあげたりしているんですがそれでも足りないですよね😭

• 8月23日
なー

起きる時と起きない時ありましたが、おむつ替えると起きましたよ😊

• みなみん

みなみん

おむつ変えても寝るんですよね😂大物すぎます😂

• 8月25日
るんるん

体重が増えていて、うんち、おしっこが出ているなら安心です^_^
私は助産師をやっていますが、子供によっても飲みがいい子や飲みがあまり良くない子がいてその子その子に個性があります。また、体重が増えてくれば飲みが良くなる子もいるので焦らず授乳して行きましょう^_^
また、乳頭は硬くありませんか?乳頭が硬いと赤ちゃんの顎が疲れてしまってすぐ寝てしまいます。授乳前に乳頭マッサージをすることで乳頭が柔らかくなる&ホルモンの影響で赤ちゃんが口に含んだ時の乳汁分泌が良くなります^_^ また、片方のおっぱいで寝てしまうのであれば片方5分づつくらいで授乳するのも良いと思います。

• みなみん

みなみん

詳しくありがとうございます😭
    助産師さんなんですね!
    片方5分ずつ、やってみます😊
    ちなみに乳首が短く保護機をつけないと吸ってくれないのですが、保護機に頼るのってよくないんですか?💦

• 8月25日
  • るんるん

るんるん

ニップルとかですかね?^_^ 赤ちゃんが保護機を使ってうまく舌が巻きつき授乳できるのであれば全く問題ないです!浅飲みになってしまう方が乳頭トラブルの原因にもなってしまいます^_^
    ただ、保護機を使用する時と使用しない時があると赤ちゃんが乳頭混乱を起こしてしまうので注意です。あと赤ちゃんの口に入るものなので消毒も忘れないで下さい^_^

• 8月25日