※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが風邪を引いていて、鼻水や微熱が続いています。病院への連れて行くべきか、自宅で様子を見ていていいか悩んでいます。姉妹にうつさないようにも心配です。

たびたびすみません。

生後10日の新生児に多分風邪を引かせてしまいました。。
鼻水がズルズルしていて、くしゃみするたびに
鼻水が飛び出してきます😭
そしてその鼻水が喉にまわるからか咳も少し出始めてます。
熱は、一昨日の夜、38℃の熱が出て、
薄着にさせて計り治したら37.4℃
その後今日までずっと37.5℃前後の体温です。
(赤ちゃんは37.5℃までは平熱だと思いますが、
常に37.5℃近いと、やっぱり微熱なのかなと、、)

熱がかなり高いわけではないので、
今はとりあえず病院へは連れていかず様子を見てますが、
鼻水が結構出るようになってきて、寝るときなど
口呼吸になっていてとても苦しそうです。

一応おっぱいはしっかり飲めてるし、
おしっこ、うんちもちゃんと出ていると思います。

この場合、自宅で様子見てていいんでしょうか。
それともやっぱり病院連れていくべきでしょうか。

上の子がちょうど退院のときから風邪引いてるので、
うつらないといいなととは思ってたんですが。。
案の定うつってしまったのかと思うと、、
ちゃんと体調管理してあげられなくて、娘二人に
本当に申し訳ないです(;_;)

コメント

マムマム

まだ生後10日でしたら、様子見はダメですよ!
その頃に風邪ひくのは、よくない状態です。まだ1ヶ月検診も終わってないのなら、産科に連絡してみるのもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

新生児の熱はもっと心配してあげてください!
うちの子は入院しました!

deleted user

様子見ではなく早めに病院に電話して指示仰いだほうがいいですよ💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    早く良くなるといいですね♡
    お大事にしてください(*´-`)

    • 8月23日
こゆき

新生児の様子見はダメです💦❗️
自然に治るということはほぼないと思います😱そのままにしてると肺炎になって新生児で肺炎なんて命に関わります❗️
すぐに病院に電話してください💦💦

MIRO


回答ありがとうございます。
そうなんですね(;_;)
自分のいたらなさに猛省してます。
みなさんから言われなかったらそのまま様子見てしまうとこでした。
ありがとうございました😭

匿名希望

すぐ、病院へ🏥!
新生児の様子見は意味ないですよ!

様子見してて悪化したら可哀想ですよ!

MIRO

皆様、先日は早急に回答いただき、ありがとうございました😭
あのあとすぐに近所の小児科へ電話して指示を仰いだところ、
早急に受診すべき!というほどではないと思いますが、直接見てるわけではないので、最終的な判断はお母さん次第です。
と言われ、受診の目安等も教えてもらいました。
けどみなさんのアドバイス通り、小児科受診してきました。
やはり上の子と同じ症状の風邪だったようで、お薬処方されました😢
とりあえず入院などにはならず、一安心でしたが。。
今後はもっと気をつけてあげなきゃと反省です。

皆様ありがとうございました🙇
まとめてのお返事で大変申し訳ありません。。😢