※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
その他の疑問

今度結婚する友だちがいます。産後ということもあり、式への出席はお断…

今度結婚する友だちがいます。
産後ということもあり、式への出席はお断りさせてもらいました。
しかし、その友だちは、私の式には出席してくれているので何かお祝いを渡したいと思います。
ご祝儀を渡す場合はもらった金額と同じ金額を返せばいいのでしょうか?ご祝儀だけ渡してももらってくれなさそうなので何かプレゼントと一緒にあげようかと考えています。その場合は、ご祝儀は半分とかでいいのでしょうか?
同じ経験のある方、逆に私の友だちの立場での経験がある方ご回答いただければ幸いです。
ちなみに来週結婚する友だちと会う予定です。

コメント

りこ

あゆみさんの友達の立場で御祝儀と同じ金額プラス高いお菓子を貰いました😊️️♥️
ちょっと良いのに(笑)と言いましたが、交通費もかからなかったし、結婚式に行っていても色々かかるから(笑)と笑って言っていました😌🌼

私は基本は同じ金額を返しています🤩

• あゆみ

あゆみ

回答ありがとうございます!
    なるほど!お菓子ならもらった側もあまり気を使わずに済みそうですね!

• 8月23日
ライナー

私も産後1ヶ月に職場の同期の結婚式あります!
同じ金額を返す予定です♪
プレゼントは趣味あわなかったらもらっても困るので金額のみです😅

• あゆみ

あゆみ

プレゼント確かに趣味が合わなかったらと思って迷ってたところです。ご祝儀だけなら書留で送ろうかな

• 8月23日
  • あゆみ

あゆみ

回答ありがとうございました!

• 8月23日
あゆみ

私もモヤモヤさせたくない大切な友人であれば同額+当日祝電です❣️

• あゆみ

あゆみ

回答ありがとうございます!
    祝電もいいですよね!
    ただ自分がバタバタして忘れてしまわないか心配で_:(´ཀ`」 ∠):

• 8月23日
  • あゆみ

あゆみ

私もちょうど産後にご招待頂いた式を欠席するんですが、既にネットで手配を終えてしまいました〜!絶対忘れますよね笑
    今からでも前日到着でできますよ(^^)

• 8月23日
  • あゆみ

あゆみ

そうなんですね!
    調べてみます!ありがとうございます😊

• 8月23日