※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ttyy26
子育て・グッズ

2歳過ぎてからイヤイヤが激しくなり、15分かかることも。会話はできるが、再び激しくなることがあるのかについて相談あります。

イヤイヤ期についてです。
1歳7カ月の時にイヤイヤ期だなって思ってたんですが、2歳過ぎた頃からだんだん落ち着いてきました。
しかしここ最近前よりかなーり激しいわがまま?
すべてに対して嫌!!!っていうのは前にもあったのですが
例えば「⚪⚪がいい!!」と言うのでそうしたら「ちがう!⚪⚪なの!」など、保育園から連れ出すまでに長いときは15分かかります。
会話は普通にできるので、「どうしたいの?」と聞いてもずっと泣きわめかれてイヤイヤされると頭がおかしくなりそうです笑
イヤイヤ期って落ち着いたと思ったらまたはげしくなるものですか?

コメント

あや

イヤイヤ期って2才~3才が一番酷くて1才のイヤイヤは誤魔化しきくので大したことなかったように思えます(T-T)

• ttyy26

ttyy26

確かに一歳の時はおかしとかおもちゃでごまかしごまかしやってたんです。
    それが今ではもう無理で。。笑
    やはりこれからが本当のイヤイヤ期なんですね。。

• 8月23日
  • あや

あや

ある程度ほかっておくのが楽ですよ!

今2才3才の子どもがいますが上の子のイヤイヤ期が長いし酷かったので下の子が軽く思えます免疫つきますよ(〃∇〃)

• 8月23日
  • ttyy26

ttyy26

どうしてもイライラしてしまって笑
    そうですね!!
    今のうちに免疫つけておきます!!笑

• 8月23日
ママリン

1歳のイヤイヤは、やりたい事を伝えられないでもどかしくてイヤイヤしてたので、それをクリアーしてあげれば良かったんですが、
2歳過ぎてから、何にでもイヤイヤでするようになり、何故嫌なのかと聞いても、とにかく嫌なものは嫌!で、頑なに嫌がるようになり、本当に精神的に疲れます。。
確かに機嫌と不機嫌の波が激しいですね😅💦
お風呂やら歯磨きやら手洗いやら、やるまでに何十分もかかり、本当に大変です。。
1歳は序章にしか過ぎなかったなと思ってます。。

• ttyy26

ttyy26

なるほど!納得です。。
    本当にその通りです泣
    わがままな性格に育ててしまったのかなと心配してました笑
    何をするにも時間がかかります。
    その時はどう対処していますか?

• 8月23日
  • ママリン

ママリン

イヤイヤ期がある事は、親との関係がちゃんと成立してる証拠だと何かで見ました。
    なので、ワガママ言えるくらい信頼してくれてるって事だと思うので、子育てとしては間違ってないと思います☺️
    何するにも時間はかかりますが、イヤイヤし出したら、無理やりやらせようとせず、じゃあいいやー。とちょっと突き放してみると、やっぱりやる!って来ることが多いです😅
    結局あまのじゃくな感じなので、、💦
    やらない時は、それでもダメなので命に関わること以外は放任してます。。(イライラしますけどね笑)
    今日も着替え拒否で、裸でお昼寝始めちゃってトホホです💦

• 8月23日
  • ttyy26

ttyy26

それを聞いて安心しました!
    とんでもないわがままな性格じゃなくて良かったです笑
    時間がある時なら そっかー!で流せるんですが、朝仕事に遅刻しそうでも着替えてくれなかったりおむつ変えてくれないときはほんとこっちが泣きたくなります。。
    時間があるときは、ある程度ほっておくことにします!!

• 8月23日
いちご

今思えば長女は2歳すぎごろから3歳半が大変でした、、、
気持ちの切り替えが手を変えしなかえいろいろ試しても一度気分を害すとなにに怒っていたかさえわからなくなり、、、1時間泣き続けるや泣き疲れて眠るまで泣くことが多々あったので、発達障害を疑っていたほどです。

が、幼児園に行き出し、集団生活が始まると泣きわめきパニックになることがすこしづつおさまり、年中になりやっと気持ちの切り替えがまわりと比べれば遅くですが出来るようになりました。

私の想像していたイヤイヤ期の状態ではなかったのでかなり心配しましたが、集団生活はなんとか頑張って落ち着いているようなのできっとあれがイヤイヤ期だったのだろうと、、、今思えばです(^^;

我が子ではそんな感じでしたよ(*´-`)

• ttyy26

ttyy26

一歳になる前から保育園には通っていて、保育園についたら笑顔で入っていくのに
    朝は「ねむいの!!!いかない!!」帰りは「帰りたくない!!!!」で、帰りたくないって言われるとショックで。。。泣
    ほんと地雷踏んだら手のつけようがないですよね。。
    みなさん通る道なんですね!
    私も頑張らないとですね。。

• 8月23日
  • いちご

いちご

仕事帰りの疲れている時に、しかも帰ってからがまた忙しい時間になるところでの「帰らない〜!」はこちらが泣きたくなりますよね(´;ω;`)
    それが正常に成長している証なんだと頭で理解しても、ストレスはどうしてもたまってしまうと思います。
    一人で頑張りすぎず息抜きしながら行きましょう(*´-`)

期間が過ぎればあれ?成長してる?っとなると思いますよ^ ^

• 8月23日