※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ogak
妊娠・出産

赤ちゃんが黄疸で入院中で心配。退院したいけど数値が下がらないと継続入院。寝不足で罪悪感。元気になって一緒に生活したい。

いつもお世話になってます。
黄疸について、です。
厳しいご批判等は無しでお願いいたします。
もう朝から泣いてばかりです。

生後6日目です。
帝王切開で出産しました。2600g台です。
今朝沐浴で助産師さんがお預かりしてくれました。
その後黄疸の数値が高い、と言われて
今日一日管理入院という名の保護器にはいりました。
簡易測定器なので数値が前後するかもしれないらしく、
念のために血液検査もしてその結果待ちです。
「3000gあれば問題ない数値なんだけど
ちょっと小さいから...念のためにね」など言われ、
小さく生んでしまってごめんねと思うしかなく。

もう心配と不安と悲しさで
ふと力を抜くと涙が溢れてきます。
ただオムツ替えやミルクのお世話はわたしができるので
アイマスをした自分の子どもを初めてみて
痛々しくてもう思い出すだけでまた涙が。


母や友人先輩は
「よくあることよ、うちの長男もそうだった」
など励ましてくれてますが。。

明後日退院予定です。
数値が下がらなければ赤ちゃんだけ継続入院だそうです。
一緒に退院したい。

正直3時間起きの授乳や、吸い付く力が弱くて
寝かしつけなども大変だなと思って寝不足の日々でした。
バチでもあたったんだと罪悪感でいっぱいです。
どうか無事に元気にでてきて一緒に生活をしたい。

コメント

ぷり

うちも光線療法やりましたよ。
オムツ一枚で保育器みたいなところに、目隠ししてずっと入ってました。
何とか退院には間に合いましたけど、その翌日にも産科行きましたし、しばらくは黄色かったような気がします。
私は鈍かったので、あーこれ黄疸なんだぐらいに思ってましたが。
ホントによくある事みたいですよ。

ちょこ

うちも入院中黄疸が高めで光線治療してました。
退院後も少し高めだったんで通って検査してましたよ。
退院後はぎりセーフでしたが、やっぱりしばらくは黄色かったです😅

ただ、母乳の為長引いたっていうのもあり、他にも一緒に入院してた赤ちゃんもアイマスクしてる子いたし、本当に黄疸はよくあるんだと実感しました!

私も入院中泣いてしまいましたが、今では写真も残っていい思い出になりましたよ😌

ととろ

それ!本当今だけ思うことですよ!
息子、2500㌘少しだけ足りずに産まれて私より1週間長く入院、毎日何㌘増えた減ったで一喜一憂、黄疸で光線治療ももちろんしました!
当時は余裕なく毎日悲しくて、、、
でも退院してあっとゆー間に大きくなってもはや健康優良児です!
光線治療中のアイマスク姿も今見ればかっこいいです(笑)
大丈夫!すぐ退院して毎日一緒の日がきますよ♥️

ゆー

うちの子も入院中、黄疸の数値高くて目隠しして紫外線の治療箱に入ってました。
しかも入院の最終日だったので一緒に退院できるかわからないと言われました。
もちろん母子同室じゃなく、夜中の三時間おきに看護師さんに起こされ授乳しに行く度に、目隠しされた我が子を見て
部屋に戻って泣いてました😢
うちの子は出生時、3070グラムあったのですが、
吸引分娩だったのと、母乳のみだったので黄疸が出やすいのだと先生に言われました!
一緒に退院はできましたが、次の日も来てくださいと言われ、
連れていったところ問題と言われたのですごく安心しました😌
退院する日あたりが数値が高くでるみたいなので
良くなること信じて頑張ってください!

ののこ

うちも入院中に黄疸でましたよ。
早い方がいいって親から言われました。
我が子はアイマスクみたいなのされても嫌がって泣くことはなく、のんびり寝てたので日サロみたいやな…と旦那と笑って記念に写真撮りました。

気にすることないと思いますよー。

はじめてのママリ

うちも2600代で産みました。
黄疸は 幸い 長くなかったですが..
もちろん母乳吸うのも下手だし 産まれたばかりってみんなそうだと思います(´・ω・`;)
2人目は もっと小さいかもしれず..
帝王切開ですから誕生日ももう決まってます。

あまり気負わず‼︎

まっぴぃ☆

うちも2600グラムの赤ちゃん産みました( ´-`)大きくもなく小さくもなくちょうど良かったなぁ、って思ってました!

黄疸も出て、やはり数値が高く、1日何回もはかりに来ていましたが、
だんだんと目立たなくなり今では元気にすくすく育っています!

厳しい言い方かな?
お母さんになったんだから、泣いてばかりいられないですよ!

今は出来る事をするのみ!
退院に備えて準備です!
もし赤ちゃんと一緒に退院出来なくても、この先ずっと入院ではないですからね!

早く黄疸がなくなって、赤ちゃんと一緒に過ごせるといいですね( ´-`)

ベルナデット

予定日より早く、3,220gで出産して黄疸がでました!母乳で飲めてたみたいですが黄疸なかなか抜けず二日とちょっとくらいサウナみたいな感じで寝てました(*≧∀≦*)

結構よくあることなので、落ち込まないでくださいね!ちゃんと元気になりますよ♪

ゆ い ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

大好きな我が子ですもんね、不安にもなるし治療姿見るのほんとに辛いですよね。心中お察しします。
私も最初黄疸の数値が高いと言われてました。治療もしました。でも、良くなりませんでした。
先天性代謝異常検査にも引っかかって、大学病院で精密検査しました。そしたら病気が発覚しました。黄疸の数値が高いのもこの病気のせいでした。
一生薬と付き合っていかないと生きていけない難病です。
入院して13日経ちますが毎日自分を責めています。
でも1番辛いのは子供です。頑張っているのも子供です。私達は見守る事しか出来ませんが、これからたくさんの愛情を注いでいこうと心から思っています。
生きている事、それだけで有難い事です。お互いあまり自分を責めずに頑張っていきましょう☺️

pvqpvq

うちは2460グラムでした!
言われていたグラムよりも小さく産まれてすぐ不安になりました。
多少黄疸もあり、生まれてすぐ保育器に入りました。
小さい為、おっぱいを吸う力もなく最初は全然吸えてなかったです(;_;)
でも私は頑張って吸ってねーって気持ちでした(^^)

小さくても赤ちゃんは強いです。だから大丈夫です!
ごめんねとお母さんが悲しんでる方が赤ちゃんも不安で寂しくなってしまうかもしれません。
今はできることをやり、身体も休めて下さい。
自分を責めないでくださいね(;_;)

のん

うちは3348gで産まれてきたんですけどずっと黄疸でてますよ😥

一緒に退院はできたけど翌日の黄疸検査でひっかかり光線治療のため赤ちゃんだけ入院してしまい家に帰って泣きました😢

翌日には退院できたけど安心できる数値までは下がりきらずその日から毎日黄疸検査で病院に通ってます😥


産後の体は全く休まらずで産後うつもでてきて不安になったりもしますが一番つらいのは子供だと思うので弱音なんて吐いていられませんしね😿