※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
家族・旦那

いまほんと出産間近なのですが、2歳になる娘がいるため私の出産の時や入…

いまほんと出産間近なのですが、
2歳になる娘がいるため私の出産の時や入院時は
実の母に預けるという段取りでした!
旦那も出産後に連休を取ってくれるということで
日中は旦那が娘を遊ばせて朝晩は母が面倒を見るという話だったのに昨日急遽旦那が入院中はずっとおれが娘の面倒みたいと言い出してきました!

でももう既に母も仕事場に娘の陣痛がきたら連休すると伝えてくれてるし、
なにより旦那は普段朝10時過ぎに起きる人で休みの日も娘のオムツや歯磨き、家の掃除洗濯は一切やらない人です。

別に今までの生活ではそれらをやらないからムカつくとかはなく、旦那は仕事を頑張ってくれているから良かったのですが、入院中の5日間も今までやってこなかった育児と家事をいきなりやると言われても全く信用できません(><)

けれどいくら言っても育児や家事をナメてるのかそのくらいやってこなかったけど出来ると一点張りです。

朝も娘と私は6時半起きで寝室のドアも1人で開けられちゃうので旦那が起きなかったら勝手に外に出ちゃわないか不安もあるし、歯磨きもイヤイヤ期なので旦那が面倒がってチャチャっと終わらせちゃわないかとか考えれば考えるほど不安になります、、、。

今は昨日の夜にそのことで大げんかになってしまい私も大泣きして娘も不安がって泣いてしまって、旦那は外に出てってしまいました。朝は旦那が寝てる間に私の実家が近いため帰ってきました。

もう出産予定日を10日切ってる今どうしたらいいか分かりません。ケンカの際はそんなに俺が信用できないなら全部母に見てもらえと、私の立会いにも行かないと怒鳴られました。ほんとに陣痛がきても無視されるのか、私もどう連絡したらいいのか、出産の不安もあるのにこんなことになってしまって、、、。

長文になってしまってすいません(><)

コメント

キキララ

なにもこんな時にそんな事を言いださなくてもいいと思いますよね😰
わたしも同じような状況なので、他人事とは思えません💦
頭冷やしてもらって、当初の予定でいけるといいですね🙌

KRN

明日から五日間、うめこさんなーーんにもしないで旦那さんいる時間は娘ちゃんのことすべてやってもらったらいいんじゃないですか??
練習として(*^_^*)
旦那さん途中で根を上げそう。。

Rmama

うめこさんの気持ちもめちゃくちゃわかります😭
でも旦那さんの気持ちもわかるな〜って思いました。
ギリギリまで娘さんのお世話丸投げして練習させることは出来ませんかね?
で、お母様にはなるべく口を出さずに見守ってもらうとか。

旦那さんが何もできないってうめこさんに何かあったときに困るし、旦那さんが自立するのに良いきっかけなのかな?って思います。

うちの父は何もできない人で母が急に入院した時小学生の私が妹と弟の世話をしながら家事をこなしました。
何かきっかけがないと変わらないのかなあと…

ただ日もなくうめこさんもとても不安だと思うので、時間をおいて素直にイヤイヤ期で不安だしというお気持ちを伝えても良いと思います!

1番はうめこさんのお気持ちを優先してあげてください😊

WOOD

出産間近でやめてほしいですね…
周りの方の都合もあるので、やる気ならばもっと早く旦那さんは動くべきでしたね!
そして怒って外にでてしまうようなら子供の相手はできないと思います。
子供が自分の思い通りにならないなら、子どもを置いて外に出てしまう可能性があるのでは、と思ってしまいます(OvO)

とりあえず予定通り、朝晩はお母さんにみてもらって、時々、旦那さんが1人でお子さんと生活する日があってもいいかなーと思います(^^)

きゃん

実家と家は近いですか? 近いなら、実母を家に呼んで様子だけ見てもらうようにすると思います。
ダンナさんが全部する!というのなら、ある意味育児家事の大変さを教えてあげないといけないし…。
男の人って結構やってみないと大変さ分かってくれないですもんね💦

なので、何かあったら困るからお母様に家へ泊まりに来てとお願いされてはどうですか?😭
ダンナが全部やりたいらしいけど心配だから見守ってて。と←
極力旦那に頼まれたらやって!ってお願いして。
昼間とか大丈夫そうなら一旦おうちに帰ってもらったりして。

わたしならそうしちゃいます←

めぐ

旦那さんがやると言うなら良い機会かなと思います!
これから赤ちゃん産まれてうめこさんも大変になるので、子供一人でもこんなに大変なのかってことをわからせるためにも。
ただ、朝居なくなってしまうと怖いので注意しなきゃいけないことは紙に書き説明、これだけは絶対に手を抜いてはいけないことを説明。
うめこさんが居るうちに、家事育児一人でやる体験をするって事を条件にしてみてはどうでしょうか?

すごい自信ですね。。
イヤイヤ期だと更に大変なんですけどね😅
普段お世話している母親ですら、すべて一日順調に進むように朝から段取りしつつ、イヤイヤされる時間も考えたりして。。。
うちの主人にも入院中見てもらう予定です。不安すぎて、時間配分まですべて細かくノートに書いて渡すつもりです😅
ちなみに、うちは日中は保育園ですので、お迎えに行ってから夜のことや朝の準備💦夜中も娘が起きて主人がちゃんと気づいて対応できるか怖いです💧

ただうめこさんは38wですし、もういつ産まれてもおかしくないわけで、あまりにも急すぎてきついですね😥
時間があれば、一気にではなく、少しずつ二人で過ごす練習もできたりするかもしれませんが。
娘さんもお母さんが居ない生活で、いつもとはまた精神状態も変わりそうですしね😅
ちょっと安易に考えてるんでしょうね。
なんか大人気ないというか、、
お子さんのことだし、勝手にしろなんて言えませんもんね。。

ママリ🔰

私なら今旦那さんに全部やってもらいます!うめこさんは何もせず1日旦那さんと娘さんのやりとりを見て家事育児がどうか判断をして大丈夫だと思えばお願いしてみたらどうでしょうか?旦那さんもやる気満々な時に否定なことばかり言われてしまうとやる気もなくしちゃうと思うので。。。
といっても自分勝手すぎますけど🙌
実母にはいつでも待機してもらう形にして何かお礼品でも渡す感じでもいいんじゃないでしょうか?

ストロベリー

なんで今頃そんなこと言い出したのか😓
しかも、実母さんも段取りしてくれたりしてるのに実母さんのことも考えてないですよね。

もう言い出したらキリないので、とりあえずは旦那さんに任せて、もし大変そうなら実母に連絡して来てもらってって話にするかですかね😭

それにしても出産間近なのにいきなりそんなこと言わないでほしいですね💦

うめこ

みなさんのコメント大事に読ませて頂き、色んな意見も聞けて、なんだか悲しくて仕方なかったのが落ち着けました(><)!!
本当にわざわざコメントくださりありがとうございました!!

旦那は本当に仕事が忙しいため夜は23時ごろに帰ってきて朝も家出る5分前に起きてすぐ家を出て行く生活で、休みは水曜のみ。なので今から娘の面倒を出産前に見てみろなどは言えず、、、(..)
でも娘と居たいという気持ちはちゃんと理解して5日間すべて面倒を見させるのはやっぱり不安なので2日間ほどはすべて任せてみようかと思います!!必ずしてほしいことはメモ書きします!笑
昨日はお互い熱くなっていたのでうまく話し合いが出来なかったので、一度こちらから謝り、お互いの意見を折り合い、出産に向けて家族明るく迎えたいと思います(><)

ほんとうにみなさんありがとうございました!!!!!