※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
家族・旦那

相談です。義母に対して凄い不満があります。今日健診なのですが仕事を…

相談です。
義母に対して凄い不満があります。

今日健診なのですが仕事をわざわざ休んでまで中まで付き添いに来てくれるそうです。
前にも何回か来てくれたのですが正直嫌です。

家から病院も1キロ内なので散歩と体の運動予定日まであと3日なのですが出てくる気配もないので正直自分自身で1人で行った方がいいと思ってました。
心配される事は凄い嬉しくありがたいと思っていますが
39w4dにもなってエコーも見てたとしても赤ちゃんも大きくなっていて鼻の部分だけや足しかみえません。
仕事がたまたま休みならまだわかるんですが仕事休んだからと連絡きていて正直引いちゃいました。
実母ならわかります。

こないだもなんですが昼寝をしていて連絡取れないからと連絡もなしに家を訪ねて来たりしています。

他にも陣痛来たら連絡すぐしてねと言われたんですがそんなにすぐに連絡しても初産なのですぐには生まれないですし陣痛中に来たとしても正直言って目障りです。

私と赤ちゃんの事を心配してくれてるのは凄い嬉しいんですが正直その心配が重荷になっています。
本当はこんなことを考えてる自分も嫌です。
このまま義母がこんなかんじですと産んでから義母の事でストレスが更に増しそうです。
こんなにも義母はつっこんでくるんでしょうか?
これがもし当たり前なことなら我慢します。


出産経験な方で義母に対してなんでもいいので経験ある方よかったら参考程度に教えてください。

コメント

deleted user

生まれたらもっとしつこく連絡してきそうですね😱
今のうちにはっきり断っておいた方が良いですよ!

  • ゆら

    ゆら

    コメントありがとうございます!
    本当に生まれてからが更に怖いです。
    自分では言いにくいので私の親に頼んで優しく言ってもらおうかと思っています。

    • 8月23日
COCORO

なんで検診の日知ってるんですか?教えなきゃいーのに。。

なんなら別日になった!とか言ってたら済むような??

義母と一緒…私は仲良くないんで💧一緒にはいかないかなー。。

なんせ義母の子ども産むわけじゃないし大きなお世話ですよね。。

  • ゆら

    ゆら

    毎回毎回聞かれます。。
    次の健診もし聞かれたらまだわからないとゆうつもりです。ただもう40週になるので、、、です。

    ですよね。心配してくれるのは嬉しいんですが旦那との子供なので義母との交流も常識程度(年末なりお盆なり)だけにしたいです。生まれてから月1いやもっとな気がして考えるだけでもうむりです。。

    • 8月23日
ありえる

あたしの義母もそんな感じでしたよ(´・ ・`)
正直少し重荷になってしまった時がありましたが、実際陣痛きてそばに居てさすってくれたりした時は居てくれてよかった!って思いました❁.*・゚
ゆらさんと赤ちゃんを心配してのことだと思うので、嫌に思うんぢゃなくて逆に使ってやろう😎って気持ちでいたら楽になるんぢゃないですかね?

  • ゆら

    ゆら

    コメントありがとうございます😊
    そうだったんですね。
    そう思えるように頑張りたいです。。
    ありえるさんの時は出産してからどの位のペースで義母が来てたりあったりしてましたか?
    週2でくるみたいなこと言われて考えるだけでも冷汗です。。。

    • 8月23日
ぱにっくママ

うちの義母はまだ遠方なので着いてくることは無かったです😅
正直鬱陶しい義母ですね~、実母ならまだ着いてきても目障りでもないですが🤔
中まで入ってくるとか図々しい!
今のうちにはっきり言っとかないと暴走しますよ😵

  • ゆら

    ゆら

    コメントありがとうございます!
    そうですよね。今住んでいる家と義母の家が1キロもなく病院も1キロもないので本当に困っています。

    実母ならまだわかるんですが中まで入ってくるのは流石に、、、そしてエコーも見たいと、、、前にも見たのにまた?と思います。。
    旦那に言ってもらいたいんですが
    旦那と義母は仲が悪く縁切ってる状態なので間に入っていてそれでも困っています。。

    • 8月23日
  • ぱにっくママ

    ぱにっくママ

    孫の誕生が嬉しいとは言え、嫁の気持ちも察してほしいですよね🤔
    旦那さんが義母と仲が悪いなら私なら義母とは連絡も取らないですね😅
    ゆらさんが縁切っても旦那さんにとってはなんにも支障ないってことですもんね👍

    • 8月23日
  • ゆら

    ゆら

    そうなんですよね。。
    私も連絡とるな!って言われてたので全くとってなかったのですがアポなしで家にまで来たりされて結局取らないといけなくなってしまい、、、、
    なので産後1ヶ月2ヶ月たっても週に一度月に数回来るようでしたら自分の親に頼んで言ってもらおうかと思ってます。。、中々自分では言いにくくて、、、、

    • 8月23日
ありえる

これ買ってきてほしい!とかも頼んぢゃえばいいんですよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎
使ってやりましょ💓
今週一ペースくらいですかね?多くて週二くらいです!
そのときもご飯持ってきてくれたりしてるのでうちは助かってます︎︎︎︎✌︎︎︎

  • ゆら

    ゆら

    出産後すぐならまだわかるんですが因みに里帰りした後(生後1ヶ月から2ヶ月位)でも週2のペースとかできますかね。。。それが怖くて、、、

    • 8月23日
  • ありえる

    ありえる

    困ったら頼りますね( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    とかゆってちょっとは察してくれたりましませんかね?わら

    • 8月23日
  • ゆら

    ゆら

    前にもそう言ったんですけど出産してないのに現にアポなしで家にピンポンきてるので言っても無理そうな気がするので私の叔母にがつんって言ってもらおうかと思っています。。

    • 8月23日
はる

うわぁ、うちの義母と似てます😅
昼寝、料理中の突撃訪問もあったし
陣痛きたら○○(旦那)と一緒に病院向かうね、と言われた時ははぁ?!💢でした。
初産でただでさえ不安な中
義母なんかに気使いたくないです。
私は我慢できなくて里帰り早めて
実家に逃げてきました。
陣痛の件も、旦那に
もし義母連れてきたら離婚やで
って言いました😅

  • ゆら

    ゆら

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり同じような経験者いるんですね😢😢
    そうですよね。本当にわかります。私の場合旦那と義母は仲が悪く縁を切っているので一緒にという事はないんですがただ、旦那と義母が連絡取れない分間に入ってる私がそれもそれで嫌です。

    里帰りしたいんですが私の場合母親がくも膜下出血で今車椅子生活なので里帰りもできない状態で、、
    それを知ってるからこそ
    産後毎日のように来てしまいそうで怖いです。
    私の叔母が週に3回程来てくれるのでそれだけで十分なんですが、、、、義母が毎日来るってなるともう産んでもないのに今の段階でノイローゼになりそうです。
    なので今作戦練っていて里帰りするって言う仮嘘をつこうと思っています。笑

    • 8月23日
ストロベリー

義母さんと家は近いんですか?
近いと首突っ込みたくなるんですかね😅
うちは幸い、義母は少し離れたところに住んでるのでそこまで首突っ込んできませんでした💦
義母の性格にもよるかもしれないですね😅
陣痛中はこっちも痛くてそれどこらじゃないのでいてて話しかけられたりしたら腹立つと思うので、生まれたら来てもらう方が良いと思います😓
旦那さんから伝えてもらえないですかね?

  • ゆら

    ゆら

    コメントありがとうございます!
    義母の家から1キロ内義母から病院までも1キロ内私と旦那が住んでいる家からも1キロ内でかなり近いです。

    私もそう思ったんですが
    旦那と義母は仲が悪く縁を切っています。
    なのでもう私は生まれてから連絡しようかと思います。

    • 8月23日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    ええ!旦那さんと縁を切ってるのにそんなにグイグイくるんですか😳
    それも珍しいですね💦
    義母がそんなグイグイくるってことは、旦那さんとやり直したいって思ってるんですかね😅
    旦那さんも義母の近くに住むってことは、縁を切っても、気にかけてるんですかね🤔
    まぁそのへんは分かりませんが、陣痛きても連絡する暇ないくらい大変で〜と言いながら生まれてから連絡して良いと思いますよ😅

    • 8月23日
  • ゆら

    ゆら

    そうなんです。
    旦那さんとやり直したいとは言っているんですが
    旦那がもう無理ってなっています。
    旦那と義母が縁切る前から旦那が近くに住んでいたのでそんな引っ越すお金もないので今はそこにいると言う形です。。

    そうですよね!前向きに頑張ります。。

    • 8月23日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    なるほど。
    やはり義母はやり直したいって思ってるんですね😅
    じゃないと関わろうとしないと思いますし💦
    だからこそ余計に構いたくなるんでしょうね💨
    出産はそれで乗り切って、産後は無断でピンポンきたり頻回にくるなら、ゆらさんから直接「産後しばらくは自分の休みたい時に休みたいので来るときは前もって連絡してください」とか、来たいと言っても断ることもしていく方が、良い関係保てるのかなって思いました。
    義母さんが初孫可愛がってくれて、これからも良い関係保つのなら、ゆらさんが思ってること多少は言っても良いと思います!
    じゃないと、全く関わりたくないってなってしまうので😭

    • 8月23日
  • ゆら

    ゆら

    ですよね。
    私先ほど勇気を出して言いました。
    旦那に確認した所義母を入れることは嫌がっていました。私は嘘ついて無断で了承もなしに入れたくはないです。旦那との関係が良くなるのが子供にとっても1番なのでと言ったら
    別に私がこの家に入っても足跡つくわけじゃないから入ってもバレなきゃいいでしょ?みたいなこと言われました。。

    • 8月23日
🔰新ママ

お気持ちわかります😖うちの義母も産まれる前から暴走しています。

心配してくれてるから💦
と思っていましたが、
気が付いたらこんなにもストレスだったんだと思いました😖

嫌ならはっきりお断りした方がいいですよ😩💦はっきり言わないと伝わらないです。うちの義母はやんわり伝えても、気付かず、暴走してました。

私は義母から連絡が来ても出ません。
家も居留守なり、お昼寝なりで出なくていいと思いますよ。

  • ゆら

    ゆら

    コメントありがとうございます!
    初孫だからこそ嬉しいのはわかるんですけども、、。
    私の義母も今現時点でやんわり伝えても無理でした。私からだと言いにくいので叔母に頼んで言ってもらおうかと思っています。

    ですよね。
    ただ、産後里帰りした後ピンポンきたらどうしようかと思っています。。

    • 8月23日
3200g

色々と関わり方に戸惑いが感じられらます。御母様、干渉し過ぎにも思いました。距離感が難しいですし、ご自身のペースを伝えるのにも、すごく神経使うといったところでしょうか?
難しいですよね。

予定日はあくまでも予定日なので気長に待ってあげていいと思いますよ。のんびり屋さんもいますから。

ただ、急な訪問、相手の尊重を聞かない付き添い、今後の過干渉。早く意思表示をしないとエスカレートするようにも思います。
が…言い方次第では確執ともなりうるので、最大の配慮も必要ですね😅

まず、①ご主人にその事を話してみてはいかがでしょう?すごく助かってたし、心強かったけど心も身体も、余裕ないので、自分のペースに任せて欲しいなど、御母様をリスペクトしつつ、自分の気持ちを丁寧に伝えてみて下さい。
②御母様に、少しづつ距離を置いてもらえるような言葉をえらんで、ご自身なりに伝えてみてはいかがでしょう?
その時に注意しないといけないのは、やはり日頃の感謝を入れる事!後、ご主人に入ってもらうと、言わされている感が出ますし、言葉も変わってきますので、あくまでもご自身の口から伝えるのが一番です!

どうですか?できそうですか?

お産となれば、とても辛いです。ニオイすらイライラし、気が立ち、父親ですら目障り!義理の両親とならば言わなくても…
実際、母親が側に居てくれるだけで充分でした😅

今後、赤ちゃんが産まれると、何かと古い指示や今では使われないアドバイスが増えると…?
考えるだけでも、私ならキツイです😅

穏やかなお産が出来ますように。

後、ご主人がお世話さんな御母様のお子さんならきっといい方なのだろうな〜と勝手に思っています。理解してくれると祈っています❤️

  • ゆら

    ゆら

    コメントありがとうございます!
    そんな所です。
    そうなんですよね。。。
    旦那と義母は仲が悪く縁を切っている状態です。なので間に入っている状態でもあります。それも嫌です。

    私の叔母に頼んで言ってもらおうかなとおまっています。
    そうなんですよね。産後がもっとヒートアップになりそうで今考えるだけでも怖いです。

    わざわざありがとうございます😊出産頑張ります!

    • 8月23日
deleted user

うちの義母もそんな感じでした😂
心配はありがたいですけど、小さな親切大きなお世話ですよね😂
うちは陣痛中にきて背中さするでもなく、ずーっと助産師さんに話しかけててはよ帰れ、ふざけんな、なんで来た!って旦那にブチ切れました(笑)
産前産後って本当にホルモンのバランスが崩れて些細なことでも許せなくなります!
私は陣痛中義母が来たこと、産後の訪問が嫌すぎて今はもう顔も見たくないほど嫌いです。疎遠になりました(笑)
今後も円満に付き合っていきたいなら、されて嫌なことは強めに言っといた方がいいと思います😂

  • ゆら

    ゆら

    コメントありがとうございます。
    本当その気持ちわかります
    今日正直に自分の口でいいました。
    旦那に確認した所義母を入れることは嫌がっていました。私は嘘ついて無断で了承もなしに入れたくはないです。旦那との関係が良くなるのが子供にとっても1番なのでって言ったら

    別に私がこの家に入っても足跡つくわけじゃないから入ってもバレなきゃいいでしょ?みたいなこと言われました。

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うわあ(´・ω・`)
    超めんどくさそうな義母さんですね、、、
    お義母さんのこと嫌いになっちゃうかもしれないんで落ち着くまで来ないでくださいって言うしかないですよねw
    でも言いづらいですよね😂w
    本当他人の母親ってめんどくさい😂
    関わらないのが1番ですよねえ😂

    • 8月23日
  • ゆら

    ゆら

    本当ですよね。また昨日直接伝えられなかった事を詳しく再度今日長文で言おうと思っています。
    自分の親ですら偶にウザく感じてしまうのに義母にまさかここまで言われるとは、、、
    ママリなどで参考にして自分の口で言ったのにまさかばれなきゃいいという考えでそう言われたのはショックでした。
    私は義母との子供を産んだわけではないのに、、、

    • 8月24日
   こころ

私の義母も孫フィーバー炸裂でした。でも検診には全く触れず“産後は義実家へ里帰り”をゴリ押ししてきました😱手伝いは実母にお願いしてたし、産後のことしか気にかけないから完璧孫を独占したいだけだったんで阻止しました。旦那にぶちギレて、義母にはなに言われても「実母にお願いしてるんで」の一点張りで。

旦那さんが縁切ってるなら強く言ってもいいと思いますよ。

  • ゆら

    ゆら

    コメントありがとうございます📝
    先ほどあって正直にいいましたり
    旦那に確認した所義母を入れることは嫌がっていました。私は嘘ついて無断で了承もなしに入れたくはないです。旦那との関係が良くなるのが子供にとっても1番なのでって言ったら

    別に私がこの家に入っても足跡つくわけじゃないから入ってもバレなきゃいいでしょ?みたいなこと言われて、、

    旦那にも我慢できずにはなしました。

    • 8月23日
deleted user

近いと大変ですよね┌(┌^o^)┐
陣痛きたって言ったらお昼ぐらいに病院きて待合でまってましたw引きましたw旦那に距離を保ってほしいと言いましたw

  • ゆら

    ゆら

    もう他県に引っ越したいです。

    • 8月23日