※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
その他の疑問

埼玉県戸田市に在住です。秋に2人目を出産予定です。来年の4月から保育…

埼玉県戸田市に在住です。
秋に2人目を出産予定です。
来年の4月から保育園にいれて働きたいのですが、同じ保育園に0歳児と2歳児の同時入園は厳しいでしょうか?😭

コメント

seasun

となりのさいたま市ですが…
今年からま0歳と2歳クラスに同時に同じ保育園に入れました❗️
私も難しいかな…😢と思いながらも🙆‍♀️ 兄弟点数があるので、満点ならそれにプラスされ少しは有利になりますよ!

• みるきー

みるきー

そうなんですね!
    兄弟点数ありますね!!
    パートですが少しでも点数あがるなら入れる希望持ってもいいですかね☺️

• 8月23日
まるごろう

私も戸田市在住です☺️

なんか、子供の歳が同じような感じで親近感が勝手に...(笑)

うちは今年の4月から新設の保育園に預けていて、来年の4月か9月から下の子も預けようかなぁと思っています。
兄弟で通っている子、双子ちゃん、けっこういますよ!

戸田は、子育て支援に力を入れていて今年の4月に6園新設して次の4月にも6園新しい保育園ができることが確定しているので今年と来年は入りやすいと思いますよ!

私の周りのママ友は、今年落ちた人はいませんでした。(と、言っても私も含め正社員で育休中の人がほとんどでしたが…)
私も受からなければ育休延長すればいいかなぁと思い、本当に入れたい保育園3園しか希望出しませんでしたが第一希望だった保育園に普通に入れました😌

市役所の子ども課の方たちもとても親切なので一度お話聞いてみてもいいと思いますよ😙💞

• みるきー

みるきー

すみません間違って下に返信してしまいした😭

• 8月23日
  • まるごろう

まるごろう

私は、特に保育園の見学とか行きませんでした。
    行ったところで通ってみないと結局はわからないだろうし見学してここがいい!と思ったとしてもそこに入れるとは限らないし...と思い
    ★園庭がちゃんとある保育園
    ★駅から近い
    という理由で選びました。

他と比べてないのでわかりませんが新設の保育園だからこそ、当たり前ですが園舎もおもちゃも全てが新しくて教室は木の香りがいい匂いです(笑)
    先生達もこれから作り上げて行く、という感じで色々試行錯誤しながら行事や面談を細かく行って下さっていて
    特に『やっぱり新設の保育園やめておけばよかった』と思ったことは今のところありません。

保育園のクチコミも、結局は人によるでしょうし…何を重要視するかはそれぞれなので難しいところですよね💦

• 8月23日
みるきー

ほんとですね!
年齢的に同じですね✨

兄弟枠があるから、上の子が通ってる場合わ下の子もほぼ入れるってききます!
4月からまた保育園開園するんですね!!
差し支えなければですが…
新設の保育園ってどうですか?
先生達の雰囲気や内観など事前にわからないので申し込むの迷ってしまって😅

そして、やっぱり育休の方だと入りやすいですよね😭
残念ながら育休制度ない会社で、採用内定しかもらえないんです😞
何事もなく4月から2人入れればいいなーと思うのですが😭