※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chipi.o.chipi
妊娠・出産

初マタの17w。赤ちゃんの障害を心配し不安で押しつぶされそう。自分が悪影響を与える不安で心臓バクバク。健康な赤ちゃんを見ると自分が違うかもと苦しくなる。出口が見えず、他に方法が思いつかず。どうか言葉をかけてください。

17wの初マタです。不躾な質問なのですが、おとといから赤ちゃんが障害をかかえていたらどうしようと思い不安で胸が押しつぶされそうです。お腹がよく張るので酸素が赤ちゃんに充分届いてないんじゃないかと思うと心臓が不安でバクバクします。不安すぎて吐き気を感じる時もあります。そしてこんな精神状態だと赤ちゃんに悪いと思い、正常な子も正常でなくなる気がしてまた不安になるという悪循環に陥っています。テレビで健康な赤ちゃんが写ると自分はそうじゃないかもと思い苦しくなります。そうなったら旦那さんも両親もどんな気持ちになるのだろうと不安になります。一人でかかえてると出口が見えず他に方法が思いつかず書き込みました。お叱りの言葉でも構いません。何か言葉をかけて頂きたいです。

コメント

すごく分かります。1歳の息子を妊娠中、初めての妊娠でものすごく不安でした。障害が出ないか、ちゃんと出産まで生きていてくれるか···考えたら悪い方向に考えてしまい、辛くなりますよね。そして、母にその気持ちを打ち明けると怒られました。赤ちゃんを信じて、今は自分をコントロールして能天気くらいで行かないとママが不安になってるのは赤ちゃんに伝わるよって。
だから、一人で抱えないでここで吐き出したり 身近に相談出来る人がいたら話したりしてみると良いです。私も今妊娠中で、不安になることもありますが 一緒に赤ちゃんを信じましょう(*^-^*)

はやぷ

その気持ち良くわかります、、私は以前障害者施設で働いてるおりました。近くでその方たちに接してきて、いざ自分の子を妊娠すると不安でたまりませんでした!!
でも、、自分の子供を信じて、お腹のなかでしっかり育てていかなくてはいけません。
それは、産まれて来てからもそうだと思いますよ!元気で産まれてきても、病気になってしまったり、、不安は一生つきものだと思います!
不安を考えるより、自分がしっかり前を向いてゆっくり育てていきましょう!!
元気な赤ちゃんが産まれますよ(*^▽^*)

マムマム

私も妊娠中…いや…産まれるまで不安でしたよ(´°д°`)
産まれて我が子を見るまで不安はなかなか拭えないんじゃないでしょうか?
私も頭の片隅で考えてました!

でもどんな子が産まれても愛するんだ!って思ってました♬
アドバイスになってないですが、子供を信じることとどんな子でも本当に可愛い子だって事は間違いないですよ(。・(エ)・。)ノ

大丈夫ですか⁇
私も今16週で同じようなこと考えた事があります。
本当に生まれるまでや育っていくにつれても親は不安で仕方ないですよね…
あまり深く考えずに、不安と感じておられることご主人は知っておられますか⁇
1人で抱え込まずに旦那さんにも伝えてみて下さい。
それが難しいようなら、信頼できる誰かにでも…
前向きに楽しい事を考えて一緒にマタニティーライフ過ごしていきましょうね(^_^)

♡くれちん♡

心配にはなるのは、仕方がないことなんですよ。
ですが、万が一は0ではないのでそれでも全てを受け入れる準備をするべきです。
私も明日で15wになります。
六人目にして初めての切迫流産、出血がありました。
今も、安静にしながらもストレスと戦いながら過ごしています。
…私の頭にも障害児と言う可能性が0ではない!っと言う思いもあり、旦那と話して、どんな子供であろうと変わらず、愛し協力しながら頑張る!が、私達夫婦の固い約束。
…最初から話す必要のない内容なんですけどねWWW
受け入れ体制は妊娠が分かったときから出来ている事なので。
24で、こんな私ですがやはり授かった命を精一杯愛していくしかないんですよね(;´∀`)

不安の塊でしょうが、考えても仕方がないですよ(*^^*)
疲れきったら余計周りの方々を心配させたりしちゃいますから。

aym

私もよくお腹張りますよ( ´,_ゝ`)
でも、そのぶん胎動が凄いので
心配してないです!(*´∀`)

お腹張ってしまったときは、
産婦人科からの針止めのんでひたすら横になってリラックスしてます。

そしたら、すぐひいてくれるので(笑)
個人差あると思いますけど私は
心配するよりも取り敢えずリラックスして安静にすることにこころがけてます( ^∀^)

どんな子が産まれても貴女と愛する人の子供です!
もし、障害をかかえてしまっても沢山の愛をささげてあげてほしいなっておもいます(*´ω`*)

2児ママ☺︎‬☺︎

はじめまして☆
大丈夫ですか?
私も妊娠発覚してから不安に押し潰れたことがあります!

私は元々持ち病で気管支喘息や鼻炎、てんかん。
体がとても弱い事で
子供にも影響いかないかとか考えてふさぎこんでた時がありました!

ですがエコーで見る我が子を見て

小さな心臓が大きくなっていく喜びや
手で私の胃をパンチしてきたり…その度に吐いたり…苦笑

ですがその一つ一つがとても愛おしく思えてきました❤
今しか味わえない!!

もしも障害を持って産まれてきても沢山愛情を
もちろん五体満足で産まれた方がいいですが
そんな事でくよくよなんてしてられないと思いました☆

不安になる気持ちはとてもわかります!
ですがお腹の子を大切に…
産まれてくる瞬間を大切に…
一日一日を大切にする時間だと思います☆

なにかあれば相談にのります!
頑張りましょう(♡˙︶˙♡)!

人に話すと気が楽になりますね。ここの掲示板に書いただけで少し楽になりました。自分をコントロールしないとなんですね!母への道のりだと思って頑張ります!為になるお言葉ありがとうございます!

一生つきもの、その通りですよね。今まで何でも受け身で生きてきて与えてもらう側の人間だった気がします。だから自分の思い通りにならない妊娠という期間がすごく不安になるんだと思います。でも自分がしっかりしないとと少しずつ思えてきました。暖かい言葉をありがとうございます。

どんな子でも可愛い…その言葉に救われました。そしてどんな子でも愛するという気持ちが大切なこと。覚えておきます。ありがとうございます!

大丈夫ですか?という文字を見て一瞬なきそうになりました。きっと大丈夫じゃなかったんだと思います(笑)でもここで皆さんの意見を聞いて少し平気になりました。主人にも相談しました。あまり反応はありませんでしたが、障害について考えてくれれば今はそれでいいかなと。楽しいマタニティライフにするように前向きにいきたいと思います。ありがとうございます。

産まれる前から夫婦で固い約束をされていることが素晴らしいと思いました。私は28ですがくれちんさんより子供だと思います。どんな子でも受け入れ体制を作っておきたいと思いました。それが親になる責任でもあるんだと…教えて貰いました。ありがとうございます!

たくさんの愛を…その言葉を大切にします。多分その自信がなかったんだと思います。なんだかどんな子が産まれても大丈夫な気がします!リラックスして、安静に…本当そうですよね。そうします!ありがとうございます。

何かあれば相談にのるとまで言ってくださりありがとうございます。もちろん五体満足で産まれた方がいいです、その通りです。なんだかその言葉をクチにするのが悪い人になる気がして怖かったのかもしれません。ですが思っていることは堂々と思ってていいんだと思いました!そしてもし障害を持ってしまっても深く愛すればいいと…。この掲示板で少し成長できた気がします。ありがとうございました。生まれてくるこの命を大切にしたいと思います。