※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
子育て・グッズ

昨日、私立保育園見学に行きましたが、主任の説明が曖昧で失望しました。他の方はどんなポイントで保育園を選んだのでしょうか?

昨日、はじめて保育園見学に行きました。私立の保育園にいれたかったのですが、園の特色はなにか対応してくれた主任に聞いたら、まぁ曖昧な返答で...😅
私立で、自分の保育園のウリをしっかりと主任が話せないなんて💦
候補からはずれました...
近いとか、通勤に便利とかをのぞいて、みなさんの保育園選びの決め手はなんでしたか??

コメント

ゆみ

先生達が長期続けているかいないかもみました!
ベテラン先生がいない若い先生達だけで入れ替わりの激しいところは、ひとつの組織としても微妙ですよね…
問題が起きた時にどう対応しているか、子どもをちゃんとみているか、気になるところは沢山あります😵

• 🌷

🌷

ありがとうございます!
    どの年代もまんべんなくいたほうがいいですよね😂
    ベテランの先生はパートのことも多いし、見分けることできましたか??
    短時間の見学の中で、知れる情報は少なくて、保育園選び難しいと初日から感じてしまいました💦

• 8月23日
  • ゆみ

ゆみ

どんどん質問しましたよ(o^^o)
    正規での勤続年数3年以上の先生はどのくらいいますか?とかです!笑
    噛みつきや怪我の場合のこの園での対応の仕方を年齢別に教えてください。とかです。
    ⬆️もし、自分の子がしてしまったとき、されてしまったとき、どちらにしても気になるところです。
    親に報告、だけではうーん。。そこに先生達の思いや、保育に対する考えがあれば、親だけでなく子どもにどんな対応をしていくかを語ってくれるはずです💡

• 8月23日
  • 🌷

🌷

ありがとうございます!すごいですね✨勤続年数や年齢別とかそんな細かいところまでは聞きませんでした😂
    10年越えがたくさんいるところがいいですけど😅
    確かに3年以下の方が多数は大きな闇を抱えてそうですね...
    特色が出せるのが私立なのに、昨日の主任にもせめて保育園の特色くらい語って欲しかったです💦

• 8月23日
  • ゆみ

ゆみ

細かく聞くとその内部が少し見えてきますよ👌💡
    相手からすれば意地悪な質問かもしれませんが、こっちはわが子を預けるわけですしね😅
    主任で言えないってことは…、長年いるせいでゆるく適当にやっているか、若く主任を任せられるレベルに達してないのに人為不足でやらされてるか、ですかね💥
    私立保育園に勤めていて自分の園の特色言えないのは、やばいと思います😵

• 8月23日
  • 🌷

🌷

ありがとうございます😊すごく若くは見えなかったですが...そんな年でもなさそうです。
    もちろん年齢は聞けませんが😂
    主任が話せないなんて、やばいですよね😅音楽と絵画に力をいれてますとはいうものの、具体的な話しが聞けず、絵画はコンクールに出してますとか...そんなとこ??力をいれてるというなら、コンクールよりどういう思いで絵画をやって、そこでなにを育てられるかを教えてよと思いましたが、なんかそこまでつっこんで聞けなかったです💦
    大事な数年。通える距離にも限りがありますし、納得のできるとこ見つかるのでしょうか??また、来週から頑張ります。たくさん教えていただきありがとうございました!

• 8月23日
  • ゆみ

ゆみ

ほんとに、え?そこ?コンクール?じゃあ、コンクールに出せるような絵じゃなかったら…子どもの感性を押しつぶすのかな?と新たな疑問が。。
    浮かんできてしまいますね😂

納得出来る園に出会えますように✨💓

• 8月23日

まずは園長の雰囲気や対応です。最終的に何かあった場合などは園長に相談するでしょうし、園の方針や雰囲気を決めるのは園長だと思って。園長が案内や説明もしてくれるので、その時の対応や先生たちと園長の関係みたいなのも見てました。
1箇所、園長が話の時に目を合わせない、こだわりが強すぎるなどで、この園長とは合わないなって園がありました💦あとは先生が園長にひどく萎縮してる所もあり、案内の時は感じよかったのですが、どうなんだろう??って気になった園もあります。
反対に行事で出かけていて、不在でしたが途中から戻ってきてすぐに案内を代わって説明してくれたとこや子ども達がものすごく懐いていて、先生も案内しながら子ども達をよく見てた園長もいてよかったです。
あとは子ども達の様子です。
上記の合わない園長がいた園は、室内で遊んでる子ども達があまり笑顔が見られなかったことや私が通る時にハイハイしてた子どもを先生がグッと引っ張って脇に寄せたりして、うーんと思いました。

• 🌷

🌷

ありがとうございます!
    昨日は園長先生にはお会いできませんでした💦
    子どもの様子も、ちょうどおはじまりの時間で。みんな座ってましたが...
    もう少しイキイキとした姿を見れる時間に行けばよかったです。
    納得のできるところに入れたいので来週からも頑張りたいと思います😂

• 8月23日