※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが夜一度寝ると朝まで起きない。授乳のために起こしているが、起こさなくても大丈夫か不安。脱水しやすいので心配。他の方はどうしている?

生後2ヶ月半になるのですが、夜一回寝ると、起こすまで起きません。
今は、5、6時間経って起きなければ授乳の為に起こしておっぱいを飲ませているのですが(私のおっぱいも破裂しそうなので😓)、
起こさなければ朝まで寝る勢いです。
脱水しやすいとかよく聞くので今まで起こしていたのですが、起きるまで寝かせておいてもいいのでしょうか?
皆さんはどうしてますか??

コメント

ままままり

うちも起こさないとこんこんと寝るタイプで、私が母乳過多のため3時間で起こしてあげてました💡

今現在もおっぱいの平和を保つため、だいたい4時間で寝てる間におっぱい咥えさせて飲んでもらってます😊

私が病院で言われたのは、寝てる子は無理に起こさないで6時間でも寝せておいて大丈夫だけど、お母さんのおっぱいが持たなそうなら3時間で咥えさせて飲んでもらってねと、1ヶ月健診で言われました💡

• あーや

あーや

おっぱいの平和の為にですね!😊
    赤ちゃんを寝せたまま、おっぱいを咥えさせるということでしょうか?

• 8月23日
  • ままままり

ままままり

赤ちゃん寝たまま抱っこして、咥えさせると不思議と寝たまま飲んでくれます😊

• 8月23日
  • あーや

あーや

そうなんですね!
    やってみます!
    飲み終わったらまたそのまま寝かせて大丈夫なのですか?

• 8月23日
  • ままままり

ままままり

飲み終わってもぐっすり寝てるなら、5分くらい気持ち頭高めにして横抱きして、寝かせるときは2ヶ月だとまだ首も座ってないので、顔を横にして寝かせてました😄
    助産師さんからもゲップは起こしてまでさせなくて良いとのことで、おならとして出るから大丈夫と言われました😊✨

• 8月23日
  • あーや

あーや

そうなんですね!
    とても良いこと聞けました!
    早速今晩から試してみます😊
    ありがとうございます!

• 8月23日
hana

1ヶ月頃から娘も6〜7時間まとまって寝ています。無理に起こしていません。私も初めは溜まり乳だったので3時間程で苦しく…夜中搾乳していました💡現在はリズムや量の安定から差し乳に変身し、娘と一緒にぐっすり寝ていますw
息子さんの体重が順調に増えていれば無理に起こして飲ませなくても大丈夫かと(^-^)乳腺炎の心配やママさんの快眠の妨げを考慮すると、夜中搾乳をされた方が良いかと思います(^-^)

• あーや

あーや

溜まり乳から差し乳に変わることもあるのですね!
    夜中も、搾乳しながらがんばりたいと思います☺️
    昼間は何時間おきの授乳なんですか?

• 8月23日
  • hana

hana

赤ちゃんが上手に飲めるようになってくるとおっぱいも変身しますよ😁私の場合、左が溜まり乳で、母乳量&大きさの左右差が酷かったのですが、必ず右からあげるようにしたら左右差も減り、差し乳になりました💡

3〜4時間おきです🎶母乳なのでお出かけやお風呂後なんかは2時間でも欲しがればあげています💡

• 8月23日
  • あーや

あーや

私もhanaさんとは逆で、右が溜まり乳で左右差あります😭
    どーしても張りやすい方からあげたくなっちゃうのですが、
    左からあげようと思います。
    母乳の間隔もうちと似ています!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 8月23日
ぷよぷよ

私は2ヶ月のころだと
冬だったので8時間は
寝るなら起こさなくても
良いよって言われたんですけど
今、夏ですもんねぇ、、

あと1週間で3ヶ月になりますが、起きるまで起こしません😌
夜7〜8時間空いたりしますが寝かせてます。でもたまにオムツの線でおしっこが出てるか確認して長時間出てなければ脱水を心配して起こして飲ませたりしてます💦唇も乾燥してないか確認します。
今は完全ミルクにしてますが、母乳だった時は痛い時搾乳してました💦

• あーや

あーや

そうなんですね!
    搾乳しないとおっぱいが破裂しそうです😭
    おしっこもしていればやはり、起こさなくてもいいのですね!

• 8月23日

退会ユーザー

そのまま我慢してもし乳腺炎になると辛いので、赤ちゃん起こせない時は搾乳して楽になってください💦😭
    ママも赤ちゃんが寝てる時こそゆっくり休みたいですしね😢
    おしっこの確認もですが、唇の乾燥も脱水を知らせるので確認していたら安心みたいです😌
    あと私が心配性なのもあり息してるかまで確認してしまいます💦

• 8月23日
  • あーや

あーや

唇の乾燥も確認していきます!
    息しているかの確認わかります☺️
    心配になりますよね。。
    ありがとうございます😊

• 8月23日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

最低でもこの時期は6~7時間かなぁ~って思います。脱水が心配ですし、朝まで寝かせるという選択肢はないです。

• あーや

あーや

この時期ですもんね!
    ありがとうございます😊

• 8月23日
京

好きなだけ寝かせてました😊

りあ

今は、あーやさんがやっているとおりでいいと思います✴
まだ2ヶ月ですし、最近酷暑で異常な暑さです💧脱水が気になりますもんね。
大丈夫かな?と不安に思ってすごすより、六時間程で起こして授乳して、安心して再度寝れるほうがよくないですか?😌
母乳外来に通ったとき、おっぱいもあまり時間がたつと美味しくなくなってくるので、朝まで寝るようになったら途中で搾乳して捨てるように、と言われ、パンパンにはってきてしんどいし搾乳していた時期もありました。(搾乳した母乳は冷凍していまし)

• あーや

あーや

ありがとうございます!
    寝る時間が長くなるのはありがたいのですが、その分大丈夫かな?
    と心配もあります😓
    おっぱい問題も搾乳しながら頑張ります!

• 8月23日
ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

うちもそうでした!
最近、寝てても抱き上げて乳首当てたら寝たまま?半寝のまま?(笑)乳飲むことがわかったので1度やってみては😲ガチガチのおっぱいほっとくと乳腺炎になりかねないので💦

• あーや

あーや

寝ながら飲ませるのやってみます!
    乳腺炎怖いですもんね!

• 8月23日