※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが途中で泣き出し、食べなくなる理由がわからず困っています。同じ経験をした方いますか?

生後7ヶ月です。離乳食なのですが、途中から泣き出し食べなくなります!
調子のいい時は食べるのですが、途中からストローやスプーンを自分で持ちたがり、渡すと投げて泣きはじめます。渡さなくてもなきます。そしてごはんどころではなくなり、、、終了(^^;;って感じです。
なぜ泣くのかよくわかりません。
同じように途中から泣く方いませんか??

コメント

ちびでぶ

うちも上の子がそうでした!
最初は機嫌良く食べてたのに半分ぐらいで泣き叫んで食べなくなってました( .. )
頑張って作ったのになんで食べないの?ってイライラしちゃった時もあります(;_;)反省してます。
その時はご飯中断してミルクあげて落ち着いたら残りのご飯食べさせてあげたり、そのままその日の離乳食は終了にしてました(^^)
7ヵ月だこ離乳食が自分にとってのご飯という概念がないのでしょうがないと思います!
あまり解決にはなりませんが根気強くその子のペースに付き合うしかないかなと( •́ .̫ •̀ )
いずれまだ食べるの?って言うぐらい食べるようになりますよ\( ¨̮ )/!

  • みなみ

    みなみ

    そうですよね!今だけな気がするのに、ちゃんと食べさせたい気持ちがかってしまい、離乳食の時間が苦になっていました(^^;;
    あんまり無理せず自分の子にあったペースですすめていくようにします!
    同じ方がいて少しホッとしました!ありがとうございます!

    • 12月12日
ノリ

すごーーくよく分かります(;^ω^)笑
ウチも今まさしくって感じで。。。(˘-ω-˘ ).。oஇ
お互い気張りすぎず頑張りましょ(-ω-;)

ぶぴこ

泣きますー!最初は食べさせなきゃ!って思ってましたが今はもうダメだと思ったら終了にしてます。
全く食べ飲みしてないわけじゃないし、死ぬわけじゃないから良しとしよう!と言い聞かせてます。

なるべく食べる前にオムツ変えて眠くなるお風呂前に食べさせるようにはしてます。あとは食べさせ中は美味しいね!モグモグ上手だね!とおだてながらニコニコするようにしてます。疲れるけど、怖い顔してあげるよりマシかと思い(^_^;)

泣かれるとホントに疲れますが、今だけだ!と言い聞かせて頑張りましょう!

Mrs.J

うちだけじゃなかったー!
私も機嫌に左右されながら離乳食あげてます。笑
何口か食べたあと好きな味じゃないものが口に入った時から泣き始めます。あと、食事中はバンボに座らせてるんですが途中から抜け出したくなったりぐずったり。結局膝の上にお座りさせて食べさせてます。
それでも怒る時はミルク飲んで終了です!
話しかけたり歌うたったり試行錯誤してますが大変だなと毎回感じてますよ。

朱里0509

食べさせていて、機嫌が悪くなったりグズったりしてきたら、とりあえず1度おっぱいをあげます。
で、また離乳食をあげて、飽きてきたな~と感じたら、とりあえず、またおっぱい。で、また離乳食。
で、食べなかったら、離乳食はおしまい。おっぱいをあげます。
本当は、準備した分は、全部食べさせたいのですが、気分が乗らない?とか、美味しくない?とか、食べたくない理由があると思うので、無理にはしていません。

あとは、とにかく笑顔で、あやしながら食べさせてます!

うちの子の場合は、あまりお腹が空いていない(でも、空きすぎるのもダメ(笑))、嫌いな味だと、飽きるのが早いです。好きなものだと、ちょーだい!とパクパクとお口をあけるので。

モネ

泣きますー、同じです。
うちは何か訴えてる感じで涙は出さずに泣いてる声を出してる感じなので、その時その時で「これ?これ?」と聞いて試してます。
多いのが、飲み物が飲みたい事が割と多いです。
もっとそっちの気に入った味の方をくれー、みたいな時もあります(。-ω-。)

後はもう食べたくないっていうのが1番多いです。。( ˉ ˓_ ˉ )(笑)
ごちそうさまして椅子から降ろしてあげると泣かなくなります。

自我が芽生えて来てるなぁと思いながらも、何を訴えてるか分からない時も沢山あって大変ですよね。。