※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
妊娠・出産

26週の妊婦です。お腹が張り、歩き始めたりすると強くなります。痛みはなく、さすると治まります。この症状は普通でしょうか?来週検診予定です。

お腹の張りについて。
現在26週になります。
先週あたりからやたらと、お腹が張るようになりました。
トイレに行きたい時はよく張ってましたが、
最近は真上を向いて寝転がった時や、
真上を向いてソファにゆったり腰掛けたとき、
歩き始めていきなり張ったりします。
1日に何度もあり、痛みはほぼありません。張って
お腹をさするとすぐ治まります。
この週数では当たり前でしょうか?
来週検診に行く予定です。

コメント

しらたま。

私も最近、かなり張ります。
尿意がある時はもちろん、寝転がってる時も一緒です。
ちなみに、私は触るとさらに張ったりします。
あと、ぎゅっと張る前に痛みがあり、動悸が激しくなります。

先生曰く、痩せていて上の子が居るから仕方ない事、子宮頸管も問題ないから大丈夫、との事でした。

1人目の時は、痛みもなく、今ほど張ってる気がしてなかったのですが、子宮頸管が短く、自宅安静になりました。
なので、何が問題のない張りか、と言う事は先生しかわからないと思います。

心配であれば、1度病院に電話してみてもよいと思います^_^

杏

私もそのくらいには
とても張ってましたが先生によくと
痛みや、出血がなければ大丈夫との事でした😊
お腹が張ったらすぐに横になるように!
エコーでどっちを向いたら楽な体制か分かるので先生に聞いてみるといいですよ!
私は右向きで横になったら楽だよっと
ゆわれ、右向きで横になったら
けっこう楽になりました😊👍

si_

私もよく張っていましたが痛みはなかったので特に心配はしてなかったのですが、検診時のエコーの様子で張りすぎてて切迫気味だと注意されたことがあります💦
ちなみに、1時間に4回以上張るのは張りすぎだよ〜と言われました。

張りやすい動きや体勢は出来るだけ避ける様にして次回検診の際に相談すると安心ですね✨

さっちん

26週でそこまで張るのはあまり良くないかもですね。
仰向けは良くないといいますので左下にして寝ることをお勧めします。
あとは行動の一歩をゆっくり動作にしてみてはいかがですか?
あとはよいしょと言いながら動き始めるのも力が抜けていいかもしれません

健診の際に確認して張り止めの薬を処方してもらうといいかもしれません