※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょむ
子育て・グッズ

子供が人前では大人しいが、家族の前では暴れる様子に悩んでいます。他の子供も同じか知りたいと相談しています。

内弁慶な子
うちの子の人前での姿と私の前では全然違うことが悩みです。
例えば人前だとあんまり騒がない、はしゃがない、ちゃんと椅子に座って綺麗にご飯食べる、危ないことや無理なことをしない、慎重、すぐ泣き止む、怖い子がいるとビクビクして萎縮する
よく育てやすそうで羨ましい、お利口、親孝行な子などと言われますが、

私の前では乱暴、声でかい、ギャハギャハ言いながら走り回る、嫌なことがあると仰け反って暴れる、扉のロックは何度も破壊、喜怒哀楽が激しい、買い物に行ったら抱っこ紐で縛り付けてないとすぐどこかに走って行ってしまうので迷子になりかける、手を繋げない、道路に飛び出す、カートに乗れない、チャイルドシート仰け反る、寝つき悪いしすぐ起きるので一度起きたら昼寝10分とかしないような子で、これのどこが育てやすいんだ?という感じです。母親の前だと安心してさらけ出せる感じです。

ですが人前だと全然違うので全く理解されず、大げさだと思われているので、この子は全然マシだ気の持ちようだとか言われてしまいます。

けど私は次の日を迎えるのが嫌なくらい毎日必死で全然リラックスなんて出来ませんし、
旦那も仕事が遅いのでワンオペ、旦那には甘えられないらしく、他に手伝ってくれる人はいないし、どうせ誰も理解してくれないだろうと最近はあんまり育児の話もすることをやめて、病んできてしまっています。

内弁慶は小さい頃はありがちだと思うんですが、みなさんそうなのでしょうか?どのくらいの割合でいるのかとか、どのくらいのレベルなのかとか知りたいです。
もし同じような方いましたら、だれか理解してくれる人はいますか?悩みませんか?教えてください。

コメント

いちご大福@

うちの上の子がまさにそうです!1歳から保育園に行ってますが未だに発表会では一番何もできないのですごく悩みますが、保育園の先生からは泣かずにできたねーって褒められてそういう考え方もあるなと思いました。家では人を叩くし、すごいこと言うし、声も大きいのにとイライラすることもありますがうちの子なりに成長してると先生に教えられました😊

ゆうきママ

毎日お疲れさまです。

お子さんとママのと間に信頼関係がしっかりできているからこそ、地が出せるんだと思いますよ(^^)
ちょむさんが頑張って子育てしている証拠だと思います。

まだまだやって良い事と悪い事がわかるのは先ですし、これから大きくなっていく過程での躾は必要だとは思いますが、今はわちゃわちゃして目が離せない事も多いですし体力もいるし本当に大変ですよね。

うちは8ヶ月から保育所行ってるのですが、外では愛想良くて家ではドラ息子(笑)
でも最近は保育所でも自己主張したり、大きな声出したりお友達とオモチャ取り合いしたり、良い子ちゃんを卒業しつつあります。
先生曰くそれはとっても良い事らしいですよ(^^)

私は小児科に勤めて17年目なのですが、いろんなお子さん見てる中で、愛想いいニコニコの子でも家とは全然違うんですよ〜〜って話してくるママさんも多いですし、その子なりに甘えて良い人とそうでない人を見極めているんだと感じます。

でも一日中一緒だとやっぱり大変ですしストレスも溜まりますよね…

お互い子育てほどほどに頑張りましょうね!