※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

1歳半検診での言葉の話し方について相談。19個の言葉があるが、微妙なものもあり、皆さんは何個話せていると考えるか気になる。

1歳半検診でいくつ言葉を話しますか?という項目がよくわかりません😅
何となく喋ってるなーと思うのは

パパ、ママ
こっこ(抱っこ)、バイバイ、いないいないばぁ
まいまー(ただいま)、でしゃー(電車)、よいしょ
はい(どうぞの意)、はーい(返事)、来た、行っちゃった
出来た、パチパチ(拍手のこと)、かあい(可愛い)
アンパンマン、これ(何かしらの物を意味する)
あむあむ(おままごとで食べる真似をする時に言う)
あっと(ありがとう)

上記全部数えたら19個ですが、、

はい。とかこれ。とかあむあむも微妙でしょうか😂
こっことかあっととかハッキリ話せてないのもどうなのかな?とか笑

だいたいで良いのだとは思いますが、皆さんなら何個話せていると捉えますか?😳

コメント

みぃーちゃん

私ならはっきり喋れてるものだけ
数えると思います😊

私の地域は意味のある言葉を
3つ以上話しますか?って書いてあるので
それがボーダーラインなのかなって思います!!!

  • にゃんこ

    にゃんこ

    ありがとうございます😊

    意味がある言葉って難しくないですか?😂
    一応全部意味があってちゃんと使えてるよなーと笑
    パチパチとかあむあむは効果音みたいなものなので意味は無いですかね😁
    考えると分からなくなりました笑

    • 8月23日
  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん

    例文にママやアンパンマンって
    書いてあったので
    そおゆう意味がある言葉って
    事かなーって思ってます(*^^*)

    • 8月23日
4匹のこっこちゃん

きちんと意味がわかっていて話しているなら、19個と書いてもいいと思います☺️

  • にゃんこ

    にゃんこ

    ちゃんとその時にあった場面で話すので意味は分かってるんだと思います😊
    だいたいで良いとは思うので15〜19ぐらいって書いときます😂

    • 8月23日