※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Träumerei
産婦人科・小児科

ウイルス性発疹を経験された方、経過や治療についてお話を伺えますか?再受診や採血はされましたか?発症から完治までの日数を教えていただけますでしょうか?

【ウイルス性発疹を経験された方】

いらっしゃいましたら、お話を伺えないでしょうか?

1歳4ヶ月のこどもですが、土曜日のお昼頃、お腹に湿疹がいくつか出始め、
日曜日にはお腹やお尻周り全体
月曜日には胸、口周り
火曜日には顔全体、耳…

と、左右偏ることなく、今は背中のみ少なめですが顔から足底まで全身に湿疹が出ています。

突発性発疹や溶連菌が疑われましたが、
発熱、咳鼻水、下痢嘔吐、食欲不振、機嫌不良、痒み等いずれも無いため「ウイルス性だろう」との診断を受けています。自然軽快するのを見守ることしか出来ないため、自宅で経過観察中です。しかし…

「出血性のない湿疹に見えるけど、一部 怪しい」「出血性のある場合は肝機能のチェックが必要」「週末までに軽快ないようなら再診、採血」と言われています。。

皆さんは再受診や採血はされましたか?
軽快した方は、発症してからはどのくらいの日数かかりましたか?
また、完治まではどのくらい日を要しましたでしょうか??

何か情報をお持ちの方がいらしたら、お話を伺えると嬉しいですm(_ _)m

コメント

ポテト

2〜3日で治りました!
息子も、熱なし、風邪症状なし、痒みなしで、ウイルス性湿疹だろうと言われました。

• Träumerei

Träumerei

お返事遅くなり申し訳ありません💦

風邪症状なく湿疹のみ、一緒ですね😌
    うちは6日目を迎えましたが、あまり変化なしで…良くなることを祈るばかりです。。

回答いただき、ありがとうございました😊

• 8月23日
ぴこりーな

うちも今同じような状態です。
うちは先に下痢があり、治ったと思ったら全身に湿疹です。
熱がないので突発でもないしねーとお医者さんに言われ、何かウィルス性のものでしょうということでした。
このまま様子見で大丈夫と言われましたよ!

• Träumerei

Träumerei

回答いただきありがとうございます。

お腹ですか…大変でしたね😭

うちは今日で6日目でしたが、正直湿疹はまだまだ赤いです。。
    再診や採血せずとも、早い段階で自然治癒してくれることを祈るばかりです。。

お互い早く良くなるといいですね😢

• 8月23日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

下痢は3日間くらいであっという間に治りました。
    正直もっとかかるかと思ったのでホッとしています。
    このまま良くなるかと思ったらお腹に湿疹が出来始め、足、腕、顔などに広がってきて今は全身にブツブツ赤い発疹が出ています。
    お互い早く治るといいですね!

• 8月23日