※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_imama
家族・旦那

愚痴らせて下さい。義母がしつこい。やってあげたい、孫に会いたい気持…

愚痴らせて下さい。。。
義母がしつこい。
やってあげたい、孫に会いたい気持ちからの言動だとは分かってるけどしつこすぎる。
「○日休みです。来ませんか?」
「○○くん(息子の名前)に会いたいです。」
と毎日のように連絡がきます。
予定が入ってると言えば、少しでも来れないか?とか
それなら○日はどうか?と。
私ももうすぐ臨月でお腹もしんどいし、義実家に行けばしょっちゅう親戚が集まっていて、親戚が集まると息子はご飯を食べなくなり(皆がおもちゃで遊び始めるから)、夜21時とかでも平気でチョコレートをあげるので、極力行きたくないのに。
ご飯を食べる時は出来るだけ座ってご飯を!と思ってる私とご飯食べさせながらおもちゃで遊ばせたり走り回せる義母。イライラでしかありません。
息子を見たいというから、私が飲み会だった時に預け、23時頃お迎えに行くと、寝かしつけてくれてるかなと思いきや、唐揚げやポテトを食べてるよと。
二度と預けたくないと思いました。
こーゆーのが積み重なって本当に今は関わりたくないです。近々私の誕生日がきますが、何故か仕事の休みを取ったから来ないかと連絡が…
いやいや、家族で過ごさせてよ…って思いました…。
このイライラ、妊娠中のホルモンバランスのせいにしていいですかね?笑
何か用事があるなら旦那に連絡してくれと1人目の出産前に伝えたのに(1人目の時から連絡がしつこかった)、連絡が来なかったのはたった2週間くらい。その後はまた遠慮なく連絡してきました。今回も旦那に伝えてもらおうかなぁ…
2人目の出産した後も息子を見る気満々らしいですが、こっちは預ける気ありません。笑
心が狭いですかね…?
文章力なくてすみません。

コメント

K S

大変ですね💦
うちは年に数回なので喜んで会わせます。

義母さんしつこいし、勝手に食べ物あげたりするの無理です 笑

• a_imama

a_imama

コメントありがとうございます!
    年に数回なんですね!羨ましいです(TT)
    私の義実家は車で10分の所にあるので突然来たりします(ー ー;)
    しつこいの本当に勘弁です。。

• 8月23日
ゆな

教育によろしくない義理母さんですね😅
私の義理母もそんなふうになったら連れてきたくなくなります、、旦那さんがその場でバシッと言ってくれるのが一番いいんですけどね、
全然心狭くないと思いますよ!ご飯中におもちゃとか時間関係なくお菓子とかご飯食べなくなりますもんね、子供のためにも旦那さんが言っても(旦那さんも義理母と同じ意見)ダメなら連れてくことは無いと思います😣

• a_imama

a_imama

こんな義実家に連れて行きたくないですよね…💦
    旦那ですら、実家に行きたくないって言う事もあります(^^;;
    子供に座って食べてよ!と言っても、私が見てるから大丈夫よ!と言われます😅
    いやいや、貴女が見てるから余計に無理なんですけど…って感じです。笑

• 8月23日
はじめてのママリ

面倒な義母ですね😕私も暇な義母で、主人がメール返事しないことがよくあり私に連絡してきますがメール無視しますし、我が家の方針にそぐわないことをしたら方針を伝えて辞めさせます。きつい義娘だと思いますが調子に乗って欲しくないので😅今の所は何もお世話になってないのできつい姿勢で構えてますが、今後育休復帰して保育園迎えとか病児保育の代わりとかしてもらう場合は態度を見直すつもりではいますが笑
主さんはよく頑張られているなぁと文章みて感心しました⭐️

• a_imama

a_imama

何故義母は自分の息子に連絡しないんですかね?息子が返事をしないのは育て方の問題か、どうでもいいと思われてるからなのでは?と思っちゃいます😅それを嫁に連絡してくる意味が分からないです💦
    私もお世話になってるつもりは全くないですが、ご飯を食べにきて欲しい(孫に会いたいから)、会う時間を作って欲しいから趣味の合わない服等買ってきて取りに来ない?とか今から持って行くね!と言われますが義母からしたらお世話してると思ってるんですかね?😅笑
    放っておいてほしいです💦

• 8月23日
ℋ \❤︎/ 𝒩 𝕞𝕒𝕞𝕒 💋

あたしなら二度と会わせないですね😂
あたしのところの義理親も連絡しつこかったのでメール受信拒否しました(笑)
何かあったら旦那に言え。と(笑)

所詮他人です( ¯-¯ )
心狭くないですよ!

• a_imama

a_imama

会わせたくないですよね😂!
    受信拒否したんですか!凄い!
    私も一時期LINEブロックしてましたが、今度は電話ばかりかかってきてました😅

• 8月23日
  • ℋ \❤︎/ 𝒩 𝕞𝕒𝕞𝕒 💋

ℋ \❤︎/ 𝒩 𝕞𝕒𝕞𝕒 💋

あたしも電話来てましたよ〜😂
    出ずにいたら留守電攻撃‪𐤔𐤔‬‪𐤔𐤔‬
    もうさすがにイライラしたので
    メールは受信拒否、電話は着信拒否してやりました‪𐤔𐤔‬
    嫁の気分損ねたら孫に会えねーんだぞ!ってトコトン思わせてます💓🌟

• 8月23日
せんつま

全然狭くないです!
義母さん、しつこい上に勝手なお世話し過ぎですね💦
母親のやり方を尊重してあげればいいのに…
義母という立場をもっと理解すればいいのに…
と思いました😔
主さんの感情は当然だと思います!

旦那さんにまた伝えてもらぅてください!
自覚がないからきっとまた繰り返すんですよねー😵その都度言ってもらうしかないような💦
それと、もしお菓子や食べて欲しくないものを食べさせていたら、主さんの方針とは違うということを言っていいと思います。
「お菓子なるべく食べさせないようにしてるんです。」
「チョコレートはまだ早いかなー。」
「おもちゃで遊ぶのはご飯食べてからね。(子供に言うテイで)」
などなど。

• a_imama

a_imama

ありがた迷惑ってこういう事なんだなって思いました😂😂笑
    旦那が伝えてもその時はごめんねと言ってきて、少ししたらまた同じ事します💦
    私がLINEでハッキリ色々と伝えると、私の実母にそのままのLINEを送って、それでも私の事が可愛いからと余計な事されます…。
    言っても伝わらない、理解出来ない義母です💦

• 8月23日
kymam

心が狭いなんて思いません!
しつこいのいや!自分達にも家族と生活があるのに、すこしありがた迷惑です(笑)
連絡無視したいですねーー😂😂
旦那さんは、夜にお菓子たべてたり座ってご飯食べさせないのとかも、嫌なこと知ってるんですか😭?
義母に直接は言いにくいですよね😔旦那さんに伝えてもらうのがいちばんです💦

• a_imama

a_imama

しつこいの無理ですよね💦
    それぞれの家庭、生活があるのにどこまで踏み込んでくるんだ!って思います💦
    旦那も知っていて、旦那は言っても無駄だと分かってるみたいで…

• 8月23日
むむ

うちは敷地内同居なんですが、すごくわかります。
しかも、70歳でLINEやメールができない。
毎回電話で、しかも出るまで何度も。
そして即答を求められる。
旦那の義家族の集まりに、旦那欠席なので、私も仕事があるので、、と濁すと、じゃあ夜に集まるから!!と、人の事情関係なし。。

どこの家庭もそうですが、義母からの提案って毎回動機が自分の要望でしかなく、嫁からしたらノーでも、基本的に選択肢がイエスしかない。
お気持ちを察しただけで、私まで胃が痛くなりそうです。。
ホルモンバランスだけではありません。うちもそうでした、今もそうです。
娘の誕生日は、自分達の家で1回だけしようとしたのに、まあしつこい。
結局姑の家でしました。
毎日電話がかかってきて、隣に住む義兄の家に行けば、ストーカーのようについてきて、聞いてもないのに誕生日会の話。。うんざりでした。
バシッとはっきり言った方がいいですよ、波風立てないようにオブラートに包むと、お年寄りは、ますます調子に乗り、都合よくインプットされるようです。
預けなくて済むなら、預けず頑張りましょう!
多忙かもですが、心の健康も大切ですから!笑

• a_imama

a_imama

敷地内同居されてるんですか!凄いです😭
    私の義母達は40代後半とまだ若いです…なのでLINEが沢山来ます…
    電話も面倒くさいですよね💦
    義実家の集まりの件、私のところも一緒です💦
    私の所は月に2回とか集まったりするんですよ😭
    勝手にしてくれ!って感じですけどなかなかそうもいかなくて😭😭

娘さんの誕生日の件も凄いですね😵💦
    電話にストーカーにありえないです(TT)

私は実家も近いので、極力預けずにいきたいなと思ってます💦

• 8月23日
ママリ

面倒な義母ですね!

今は同居で干渉できるからか直接連絡はないですが来年引っ越すんで連絡来そうだな…って思うと今から怖いです…。
もちろん無視するつもりですが連絡先交換したのほんとに後悔してます。

私も来年出産ですが旦那が夜勤なので昼間は旦那、夜は実家に預けるスタンスでいきます✊笑
義理両親はなにするかわからないし義父が息子に前おでこにチューしてるところを見てしまったため2度と預けたくないなと思いました!

• a_imama

a_imama

同居なんですか!凄いですね😭😭
    私も連絡先交換したの間違いだったなと後悔です💦
    やっぱり実家の方が安心だし、何かあった時に言えるからいいですよね!
    私の義父も自分が食べたスプーンで息子にご飯をあげようとしてる所を見た時は吐き気がしました😂笑

• 8月23日