※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのざき。
子育て・グッズ

乳児股関節脱臼の可能性がある赤ちゃんを持つママさんが、赤ちゃんの症状について心配しています。病院での診察が必要かどうか、悩んでいます。

乳児股関節脱臼と診断された赤ちゃんを持つママさん、お話し聞かせてください( ´^` )

私は生後二ヶ月の息子がいますが一ヶ月検診のときにはなにも言われず過ごしていたのですが、ふと気になり調べてセルフ診断をして当てはまるものがあり心配しています💦

左右の太もものシワの数が違う
左右の足の長さが違う
おむつ替えのとき、過去二回ほど関節がなる音がした
おむつ替えのとき、足を持ち上げるようにしてかえていた(これから気をつけます)
などです。

一度病院に行ったほうがいいですよね?

乳児股関節脱臼と診断された赤ちゃんを持つママさんはどうやって発見されましたか?
検診の時ですか?それともセルフ診断して病院に行かれましたか?

コメント

ひーのすけ

3ヶ月検診でわかりました!
正確には股関節脱臼ではなく、動きが固かったのですが(・д・`)
シワの数が違ったり左右の身体のバランスが取れてなく向き癖があったりしたのもそのせいだったみたいです。
気になると気になり続けるので、一度相談という形で受診してもいいかなと思います。
その際は小児整形外科か小児科の先生に紹介してもらったらいいかなと思いますよ(๑´ㅂ`๑)

• しのざき。

しのざき。

ありがとうございます!

そうなんですね💦
    息子も少し向き癖があるため、その可能性がありますね💦

月曜日に小児科へ行ってみようと思います😋

股関節が固いと診断されたあと、なにか対処されましたか?

• 12月12日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

特に治療はありませんでした。
    正しい縦抱っこの仕方を教えてもらって月に1度だけ検診に行くくらいできたよ!
    それが6ヶ月くらいまで続いてその後は大丈夫って言われました。
    ちょうどズリバイし始めた頃だったかなぁと思います。

• 12月12日
  • しのざき。

しのざき。

そうなんですね✨
    ありがとうございます♡

息子もなんにもなければいいのですが💦

• 12月12日
なかも☆

こんにちは(^^)
うちの子は3ヶ月検診で股関節脱臼と
診断されました。
1.2ヶ月はベルトをつねに付けている状態でした。
今六歳になりますがいまのところ状態もよくなり普通に走ったり跳んだり元気いっぱいです。
女の子は股関節脱臼になりやすいと
聞きましたよ。
心配なら早めの受診をオススメします。

• しのざき。

しのざき。

ありがとうございます!

そうなんですね💦
    うちの子は男の子なので、女の子に比べなりにくいですがやはり心配なので月曜日に小児科へ行ってみようと思います😉

• 12月12日
なかも☆

心配ですよね・・・(;´Д`)
うちは長女だったので股関節脱臼と言われた時は動揺しました。
何件も病院を回り、股関節脱臼専門のいい先生と出会えました(^^)(^^)

何もなければいいですね♪

• しのざき。

しのざき。

やはり動揺しますよね💦
    でもいい先生に巡りあえてよかったですね😃

なんにもないといいのですが💦
    ありがとうございます🎵

• 12月12日