※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
ココロ・悩み

旦那に性格を否定され、許せない状況。皆さんはどう対処していますか?

皆さんは旦那さんにこれを言われたら絶対許せないって事ありますか⁉

喧嘩してかれこれ1週間程なのですが、いま頑張って乗り越えようとしてる事を全否定され、出ていくように促されたあげく、『お前は性格キツいんだよ‼』と言われました(#`皿´)
と言っても、片付けが出来てないことの注意を旦那と子供達の注意し、やらせただけです。
あまりにもしつこく言ってくるので『うるさい‼黙れ‼』と言ったまま私は一言も喋ってません。

今回言われた事は、私自身、絶対に許すことが出来ないので、様子伺いされても、挨拶されても一切返していません。

うやむやに流して許せる話しでは無いです。

このような場合、皆さんはどう対処していますか?

コメント

あいママ

絶対許せないまではいかないですが、私も「勝ち気な女が嫌い」、「ほんとに喧嘩が好きなんだな」と言われます。
旦那からしたら私が喧嘩ふっかけてる、口の聞き方がきついと言いますが、向こうからきつい言い方、文句を言ってくるのでこちらもきつい言い方になってしまうのにと思っています。
あとは友達と上手くいかなくなり、私も許せないことがあって疎遠にした友達が結構いるのですが、どうして友達がいなくなったか理由も知りもしないで「友達いない」って言われるのが結構許せないです。旦那に理由言っても否定だけされて理解してもらえないので言いません。

• あきこ

あきこ

ご返答ありがとうございます(^-^)

本当、言い方一つで変わりますよね‼
    喧嘩した後はちゃんと謝ってくれますか?
    普通にお話ししてますか?

お友達は反りが合わなければ仲良くし続けられないと思います。私も生活環境の変化や、考え方の違いで疎遠になった友達がけっこういます😅
    今残ってる友達が一生のお付き合い出来る人達なんだと思ってます🍀
    多ければ良いってものじゃないし、気にする必要ないと思います😊

• 8月23日
ぽぽぽ

私の場合ですが、
結婚当初に実母に言われた事ですが、「結婚生活で1番大事なことは、どこまでグレーでいられるかだよ。白か黒かハッキリさせようと思えば、それだけ自分も相手も苦しくなるからね。」と。
他人同士ですから、長く生活していけば許せない事の1つや2つあると思います。それが本心で、修復が不可能なら仕方ないですが、感情的になって言った事は大目に見るしかないな…と思っています。
自分自身もこれ以上ないくらい怒るだけ怒ったら、何も無かった事にしておく。うやむやにして流すしかないと思っています。
夫婦2人だけならいつまでも喧嘩して、嫌なら離婚すればいいんですけど、やはり子供が主体である現状では仕方ないと思っています。
言葉の暴力は時々あれど、離婚を決意するまでにはいかないので、聞き流す、相手にしないは第一です。
もし暴力や浮気、虐待などがあれば即離婚は考えますが、言われたくないことを言われても相手にしないようにしています。

アホな男からしてみれば、嫁の正論も攻撃にしか思えないのでガードや反撃のつもりで、言うんでしょうね😭そう思えば、そんな低レベルな男を相手するだけ無駄だと思えます😅

怒るだけ怒って寝て起きたら、何も無かったように過ごして、時々「私、普段は何も言わないし普通にしてるけどね、あなたに言われたことは一言一句覚えているから。あなたが忘れていても、私は一生覚えていますよ。その事について、今まで1度もあなたを許した事はありまさんから。」と、釘を刺してます。そして旦那は戦慄した表情を浮かべながら「…ぉ…おぅ…。」と言うだけです😂😂

あと、お子さんが色々状況を把握できるようなお年のようですので、あまり夫婦喧嘩を長引かせないのは大事です。たとえ目の前で口論せずとも、挨拶をしないなど返答しないのも同じだと思います。

• あきこ

あきこ

ご返答ありがとうございます(^-^)
    喧嘩のあとのお言葉…とても強いですね‼グサッときます💦

質問文には入れなかったのですが、実は鬱病を患っていて、定期通院しているんです。かれこれ4ヶ月程になり、投薬で落ち着いて過ごしています。家事も育児もこなせるようになってきた今、『頼むから精神病院に入院してくれ‼』と言われたんです…。
    原因は、実母への落胆と不信感、旦那の都合の良いときだけの育児と甘やかしで、散々、話し合って味方になると言った癖にこの発言でした😢
    ほとんどワンオペ育児をこなしてるのに、この蔑んだ言葉と全否定、それをうやむやにしようとする態度が本当に許せなくて仕方ないんです‼

ぽぽぽさんのお言葉を借りるなら、限りなくブラックです💢

子供達の事を考えると、良くないという葛藤はあるんです💦💦
    夏休みに入ってなんだかんだの家族での外出も出来てないので、どうしようか悩みどころで皆さんの意見が聞きたく、投稿してみました‼

• 8月23日
あいママ

喧嘩したら謝ることは皆無です😖
私がすぐに話かけてしまうので翌日になれば普通に会話できます。それは主人の長所だとは思っています。

10年20年と続いた友人もいたのですが、友人が鬱になってしまい連絡が取れなくなってしまったり、私が結婚して友人は独身だったり色々理由があるんです😅
他の方はそのぐらいでと思われるかもしれないのですが、友人に「◯◯さんがあなたの悪口言ってたよ」とか「悪口言ってたよ」と告げ口されるとこの人は本当の友人じゃないなと思い疎遠にしてしまいます。
忠告として「こういうことしてると悪口言われるから辞めた方が良いよ」と言ってくれる友達なら大事にしますけれど。
友達って作るの難しくなってしまいました。

• あきこ

あきこ

男の人って基本的に謝らないんですかね💦💦
    あいママさんは旦那さんへの愛がありますね❤

私は…落胆、裏切りされ過ぎて相手にもしたくないです…。

実は私も鬱病です😅
    原因はぽぽぽさんの方に書いてあります。
    鬱も程度によってですが、時間を置くことや距離を持つことが大事だと思います😌
    もし、まだお友達と連絡がとりたいと思ってるなら、気分が良いときに返信してくれたら良い、会えたら良いと伝えてみてはいかがでしょうか⁉

悪口は嫌ですね💨💨
    これから、お子さんが大きくなるに連れて付き合う人も変わっていくし、程よい距離感でイイと思います😊
    嫌でも付き合わなきゃならない人も出てきますし…。
    私は何が原因だか分かりませんが、挨拶も話しも無視する人がいます😒子供達の学校での付き合いなんだから、大人の対応しろよ‼とおもってます。

• 8月23日