※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップを上手に出せず、夜間に繰り返し泣いてしまい困っています。ゲップが出ないときの対処法やミルクの量について悩んでいます。


うちの子は上手にゲップができず
吐き戻しはないのですが
ゲップが出なくて苦しいのか
100〜120飲むと1時間後ぐらいに
必ずグズリだします。
縦抱きにして背中をトントン叩いてると
ミルクを飲んで1時間後にやっと
ゲップが出て落ち着きます。

旦那の帰宅も遅いので1人で
毎晩この繰り返しは気が滅入ります。

あまりにも泣くので近所迷惑になるかと思うと
子供のそばを離れることもできません。

ゲップを上手に出せないので
しょうがないのでしょうか?
ミルクの量を減らしたほうがいいのか悩みます。

コメント

MAMA

トントン叩くのは背中ではなく
腰あたりがいいですよ。
胃は少し下にあるので。

後は縦抱きして強めに腰から首まで
すり上げると大体出ます。
お母さんの体と手で挟んで
かるーく圧迫する感じです。

それでも出なければ
いの入口は少し前の方にあるので
体を垂直よりも少し後ろに倒して
トントンすると出ますよ、

  • a

    ありがとうございます!
    試してみます!🙌

    • 8月22日
h.mama❥

とんとんスリスリ
一回寝かせて
もう一度とんとんスリスリ
一回寝かせて
脇の下に手を入れて
高くあげて下ろす

をすると息子は必ず出ます(笑)

  • a

    ありがとうございます!
    試してみます!!

    • 8月22日
atsuko

うちの子も全く一緒でゲップをしなかったときは一時間後に泣きます!そしてそのときに縦抱きでゲップします😅
私はゲップしてくれるだけいいや〜と割り切ってやりますよ!もちろん起きるのは辛いですが😭、その後ご機嫌になるので良しとしています。

  • a

    やっぱり苦しくて泣くんですかね?
    飲んだ後にゲップしてくれるのが
    一番いいんですけどね(´・ω・`)💦

    • 8月22日
ゆゆゆ

まだ1ヶ月になってないのに1回に100以上飲むんですか?😳
飲みすぎで苦しいんだと思いますよ💦😱

  • a

    あと2日で1ヶ月になります!
    以前ママリでミルク量の質問したら
    同じぐらいの日数の子でも
    だいたい100〜120あげてるって人が
    多かったです!

    • 8月23日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    同じくらいの月齢の子が同じくらい飲んでいたとしても個人差はあるものなのでaさんのお子さんには多いということもありますよー!!
    初めは多すぎても赤ちゃん自身では調節できないからどんどん飲んでしまうので苦しくなるという悪循環も出てくると思います。
    それにげっぷが出なくてもオナラが出ていれば大丈夫とお医者さんも言ってましたよ。

    • 8月23日
deleted user

うちの子も月齢小さいときはゲップ全然出せなくて、すごくすごく泣きました😭いろんな人に相談しましたが、頑張ってゲップ出すしかないとしか言われなくて、でも全然うまく出してあげられなくて、結局6ヶ月くらいまでコツ掴めずでした💦
うちは泣きながらおならで空気を出す子だったので、のの字マッサージ、自転車こぎとかやってましたね。まぁだからたくさん出たかというと、気休めだった気がしますけどね😅

でもある助産師さんから「泣くことで、ウンチ出すための腹筋を鍛えてるから大丈夫よ🙆‍♀️離乳食始まるとウンチ固くなるからねー」と言われて、なるほどと思いました。

たくさん泣いて腹筋鍛えたおかげか、離乳食始めてから便秘で悩んだことあんまりないですよ♪

あんまり泣かれると気が滅入りますよね💦
そういう時私は、泣きながら腹筋鍛えるストイックな我が子を支える鬼コーチの妄想で掛け声かけながら自転車こぎしてました!

無理せずです♪

  • a

    うちの子、おならめちゃめちゃ
    するんですけど、
    ゲップ出なかった時は必ず泣きます💦
    日中泣いてる分には穏やかでいられるのですが
    夜泣かれると近所迷惑じゃないかと
    心配で大声で泣く我が子にイライラしてしまいます。
    自転車こぎやのの字マッサージ、
    試してみます🙌

    • 8月23日