※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなべ
ココロ・悩み

子供の生活環境に関する悩み。関西弁と東北弁の夫婦で子育て。関西弁が心配。地元に帰りたいが迷っている。

今後の子供の生活環境について、悩んでいます。
始めに、全ての関西人の方が、こうではないと言う事を念頭に置いて、読んで頂きたいです。
私の旦那さんはこってこての関西人です。
私はがっつり、東北の人です。
出産後、はじめは神戸に住む予定ではありませんでした。はっきり、きっぱり、私の地元で育てたい。籍も入れなくていいと言っていましたが、旦那さんが、どうしても一緒に居たいと言って、しつこかったので、条件を出して神戸に住んでいます。
出産する前は、約5年ほど、神戸に住んでいて、その時は関西弁に慣れ、なんとも思いませんでしたが、出産を地元でして、しかも半年以上居たのでバリバリの東北弁に戻ってしまい、関西弁に対する恐怖がまた、復活してしまいました。
旦那さんの言葉は元からキツイのですが、私には優しく話してくれます。←ゆっくり話さないと、私が聞き取れないからです。
ですが、最近、私の扱い?私への態度?が横柄といか、雑と言うか、言葉がキツくなってきました。
色々我慢して来たんですが、私の悩みが爆発したきっかけが、ありました。それは、今年の甲子園の決勝戦でした。
秋田の金足農業さんと、大阪桐蔭さんが戦って桐蔭さんが、優勝したんですが、秋田の金足さんをぼろっくそにけなしたんです。←内容は割愛します。
私はあまりに酷いと思い、そんな事言わないでみんなお疲れ様くらい言えない?と柔らかくいったんですが無視されました。このくらいなら、別にどこのおうちでも、あるかもしれませんが、それは、自宅だけでなく、仕事場でもありました。私が東北出身だとわかっているのに、私の目の前で、金足さんをぼろっくそにいって、桐蔭さんが優勝したらそれ見たことかと、また、ぼろっぼろにけなしていたんです。
何が、言いたいかと言うと、父親や、周りがそんな態度ばっかり取っていたら、子供も間違いなく真似すると思います。このまま行けば、間違いなく関西弁を話すようになります。そうなってしまうと、私は聞き取れません。
や、嘘だろと思うかも知れませんが、基本的なイントネーションが違うので、夫婦の間でもチョクチョク諍いがあります。地元に帰りたいんですが、迷っています。
違う地域同士、もしくは、私達夫婦のような、東北、関西夫婦でどうやって、子育てしていますか?生活していますか?宜しく御願いします。

コメント

せんちゃん

関西人は関西人の活躍が誇りです😁

また、どの地方に行っても自分が育った地方の誰かの活躍ってテンション上がりますよね😇大阪人は、それが行き過ぎてる(悪い意味じゃないです!)だけで、どこの人もみんな一緒だと思います。
私はいろんな地域で暮らしてきたので、どこも同じだな〜と感じてます😊

ただ!言葉の違いは私もよくわかります!私は地方から都市に移動した時、英語と日本語くらい通じなかったので直しました😂

私は北陸、夫は関東なんですが、転勤族のため方言を入れたくないので、私の方言を出さないようにしてます🌸

あとは味付けも違いませんか?😥私は変えたいならなんかかけな〜と好きにさせてますが😅子供にも私の味で教えようと思っています!

• おなべ

おなべ

メッセージありがとうございます。
    ご飯は、味付け確かに違います!関西に来て、初めて煮物に砂糖を使うと知りました。笑^ - ^
    言葉も、わからず、困っていた時に助けてくれたのが、今の旦那さんです。手取り足取り教えてくれました。
    例えば、買い物をした時に袋に入れなくていい時に、関西ではおしるし、お付けしていいですか?と聞かれます。おしるしはお店の名前が入ったシールです。セロハンテープみたいなやつ。
    私も色々なとこに住みました。色々な人に会いました。その時は何にも思わなかったので、すみません。
    やっぱり、私が我慢ですね。ありがとうございます。

• 8月23日
☆ママ

私も関東出身で
関西2年目で新婚です。

関西の人って、関西に対する誇り?
すごくないですか?
関西人は〜 みたいな多くて
だから何。って感じです。笑

全員が全員ってわけじゃないってわかった上で言ってるので
このコメントを見た人
気分を害さないで欲しいんですけど笑

主人の実家に行くと
義弟がいて、本当うるさいんですよ
関西人がどうたらこうたら。
え?なにそれ?みたいに聞き返すと
関西では〜!京都では〜!って自慢気に。
それに毎回イライラしてしまってます。

だけど関西に来たし、仕方ないな
くらいでしか思ってません😂

私は私なので、未だに標準語喋ってますし、家の料理も実家で教わった味です。
子供が生まれたら、関西弁喋るんだろうな、、、
関西で生きていくなら、、
と諦めてます😂

• おなべ

おなべ

そうですね、全員がそうではないってわかります。^ - ^
    冗談が言い合える関西人も、私にはいるので^ - ^
    やっぱり、諦めるしか無いですね。
    ありがとうございます。

• 8月23日
ミッキー

私が関西で旦那が関東です。
やはり関西弁は怖く感じたり
あと裏表が少ないというか
はっきり物を言ってしまうので
そばで旦那がビビったりしていると
言われました。

アパートに引っ越す時も
電気屋さんで、
めっちゃ値切りました。

関東の人からすると
値切ったりするのもあまり
しないと言われて逆に
ビックリしました。

やはり地域の考え方や風習が
違うので
難しいですよね。

うちも、よく旦那に
声が大きいとか、
お店で怒ったらあかんとか
言われますが
直すつもりは、ありません。

娘の前でも、
めっちゃ関西弁で
話してます。

確かに関西弁は
他の地域の人から聞いたら
きつく聞こえるかもですが、
全くそんな気持ちは、ありません。

子育てに関しても、
特に関西弁は使ったらあかんとかも
ないですし
ごくごく普通に過ごしています。
(私としては)

あと
旦那が、あんまり人に
はっきり注意したり
怒ったり出来ない人なので
最近は逆に旦那から
ママから言ってよ~などと
言われて困ります☺️笑

• おなべ

おなべ

丸々メッセージ通りです。旦那さんもそうです。^ - ^
    前に仕事場の関西人から、日本語話せや!関西弁以外喋んなや!耳が腐る!!と言われました。それを聞いた旦那さんは私以上にブチ切れて、相手をぼろっぼろにけなしていました。
    以前は同じ職場でした。^ - ^
    旦那さんは前の職場が全国各地で仕事をしてたので、私の言葉は何にも違和感なく受け入れられるみたいです。
    ただ、関西を出た事が無い人には違和感があるようです。
    で、最近環境が変わり、不安ながら色々やってましたが、そんな時にこんな事があったので、どうしていいかわからず、聞いてみたかったんです。
    内容が、足りてなくて、すみません。
    そして、気分を悪くしたら、すみませんでした。

• 8月23日
  • ミッキー

ミッキー

いえいえ。
    旦那さんが関東なので
    結婚で私が関西から関東に
    引っ越しをしたので
    環境の違いなど
    めちゃくちゃ感じましたよ。

こんな時、関西なら○○やのに~とか。

産後とか、
    関西に帰りたくて仕方がなかったです。

それまでは、
    あまり関西弁を話さずにいたり
    でしたが、
    出産後は、いろんな事があって、
    義父達にも、はっきり物を
    言う事が出来るようになり
    義父と同居解消してから
    なんだか、ありのままの
    自分でいいかなあと思いました。

やはり関西弁や関西の方が
    お店にいると
    すぐにわかります。
    めっちゃ懐かしく感じます☺️笑

最近では旦那がたまに
    エセ関西弁を話したりしてきて
    ちゃかしてきます。

実は私、父親の転勤で子どもの頃に、
    関西に住んだので、
    最初は何を話しているのか
    早すぎて聞き取れず
    あとは話している言葉遣いが
    怖く感じたりしましたが
    やはり子ども。

すぐに関西弁を話し
    いつの間に関西人に
    なってしまいました☺️笑

ただ、やはり両親達は
    関西弁もですが、
    関西人達、独特の感じには
    なれないようです。

特に母は関西弁も
    いまだに話しませんし
    関西人の独特のノリも
    苦手なようですよ。

全く気分は害してないので
    大丈夫です。
    お気遣い、
    ありがとうございます。

旦那さん、
    優しい方ですね😆

• 8月23日
はじめてのママり🔰

違う地域の人同士の結婚は色々問題ありますよね。
過去に違う地域の方とお付き合いしたことあります。
けれど、相手の方が私の出身地をとても好きでいてくれる方ばかりでした。そして、私も相手の出身地が好きになりました。

関西のことが嫌いなんでしょうね。その気持ちってなかなか変わらないと思います。関西からいつか出られるといいですね。
いつか好きになる日まで辛い思いをすると思います。

甲子園って自分の出身地の高校を全力で応援するものです。時には相手の高校のこと罵倒することもあるかもです。そこに関しては、許してあげてください。

そしてお子さんですが、関西にいる限り、きっと関西弁を話すようになるでしょう。
関西弁を話しても、お母さんたちの子育て次第で態度や性格は優しい子に育ちます。

• おなべ

おなべ

補足として、関西は嫌いでは、ありません^ - ^
    大好きな信用出来る方もいます。いぢったり、いぢられたり出来る人もいます^ - ^
    ただ、最近、環境がかわり、改めて周りを見渡すと、そんな人だらけだったので皆様はどうやってこんな感じの状況を打破したのか、聞きたかったんです。文章が足りなくて、すみません。

• 8月23日