※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nana
子育て・グッズ

生後10ヶ月の男の子の子育て中です。同じ月齢のお子さんがいる方、1日のスケジュールを教えてください。朝の起床時間と朝ごはんのタイミングについて悩んでいます。旦那の弁当作りで早朝に起きると、次の日の朝ごはんが遅くなってしまいます。

生後10ヶ月の男の子子育て中です!
同じくらいの月齢のお子さんがいる方
1日のスケジュールを教えてください!

朝何時に起きて何時にご飯を食べさせるのがベストなのでしょうか?
旦那の弁当を毎日作ってるのですが、
5時に弁当作りなのでそのまま起きてると
翌日の朝はお昼前まで寝てしまって
朝ごはんがあげれない日が多々あります(´・ω・)

コメント

ママリ

10ヶ月になったばかりの息子がいます😊

6時 起床
7時 離乳食
11時 離乳食
15時 おやつ
16時 離乳食
17時 お風呂
17時半 ミルク160ml
18時半 就寝

こんな感じです!
午前と午後に1時間ずつ昼寝します😊

  • Nana

    Nana

    18時半に寝て夜泣きはしないんですか!?
    うちのは変な時間にお昼寝しちゃってまだ起きています😭

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    夜は今のところ1回も起きないです!
    5ヶ月までは夜中のミルクが1回あったんですが、ある日突然全く起きなくなりました!

    • 8月22日
  • Nana

    Nana

    羨ましいです(´・ω・)

    • 8月22日
ちゃん

同じ10ヶ月の男の子です!

8時朝ごはん
10時~11時朝寝
12時昼ごはん
13時~15時昼寝
15~16時おやつ
17時お風呂
18時夜ごはん
20時~21時ミルク、就寝

って感じですかね?
最近朝はつわりできついので1時間ずつズレたり、夜ごはんのあと10分程寝ちゃって夜寝れなくなることもあります😭

  • Nana

    Nana

    こびとさん1時間ずれたりする以外は毎日だいたいお昼寝の時間なども一緒ですか?
    うちは遊びたいときはご飯食べなかったり寝なかったりで全てがバラバラで困っています(´・ω・)

    • 8月22日
  • ちゃん

    ちゃん

    全体的に1時間ズレることもありますが、うちはご飯大好きなので、ご飯の時間中心に生活してるみたいな感じです!
    ご飯も基本大人と同じ時間にして一緒に食べています!後々食べようと思ったら取られるのもあるんですが😂大人と同じ時間に食べてみたらどうでしょう?☺️

    • 8月23日
あんぱんまん

もうすぐ10ヶ月です!
8時起床
8時半離乳食
11時〜12時半 昼寝
13時離乳食
17時離乳食
19時お風呂
20時ミルク&寝かしつけ

お昼寝一回しかしないので、夜はすぐねちゃいます😊

  • Nana

    Nana

    お昼寝一回しかしないのすごいですね(╹◡╹)!寝ぐずりしないんですか??

    • 8月22日
チヅル

こんにちは!

完母でまだ離乳食全然進んでません(*_*)

9時 起床
11時 母乳
13時〜14時 昼寝
15時 母乳
18時 離乳食 母乳
20時 お風呂
21時 母乳 就寝

夜2〜3回くらい泣くので添い乳してます。

そろそろ二回食にしようかと思いつつ、朝起きられなくてあまり進みません。。

  • Nana

    Nana

    完母で三回食ですが朝起きれず一週間に2回くらい朝抜きになってしまっています⤵︎
    うちも添い乳で2回くらい泣きます(´・ω・)
    お昼寝は一回だけですか??

    • 8月22日
  • チヅル

    チヅル

    夜泣かれると朝眠いですよね(´・ω・`)
    お昼寝は眠そうな時にさせているのですが大体一回のことが多いです。

    • 8月24日
のん

6〜7時 起床 ミルク
8時 離乳食①
10時半〜11時半 朝寝
12時 離乳食②
15時 おやつ(時々)
15時半〜17時 お昼寝
17時半 離乳食③
18時半 お風呂
21時 ミルク 就寝

就寝したら朝までぶっ通しで寝ます!😊
よく、18時半に就寝させてます!って人がいますが、朝までぐっすり寝てくれるんでしょうか?🙄
いつも疑問に思います。

  • Nana

    Nana

    18時台とか19時台に寝かしつけるのすごいですよね!うちのは早く寝ても夜中覚醒して数時間遊んでしまいます⤵︎
    そして今日は19時台に1時間くらい寝てしまったのでまだ起きてます😭

    • 8月22日
  • のん

    のん


    わかりますー!
    うちもお昼寝足りなくてお風呂上がりにウトウトしちゃったときは23時頃まで起きてるときあります😭

    • 8月22日
yu

うちはコビトさんと全く同じスケジュールです!!

  • Nana

    Nana

    やはり8時起き21時就寝の方が多いんですね(╹◡╹)

    • 8月22日
  • yu

    yu

    起きるのは6時とから起きてる日もあれば、7時くらいの日もあります!
    ご飯食べ始めるのが8時前くらいですかね!!

    • 8月22日
deleted user

ざっとです。
8時、起床、母乳
(この間に私も娘も二度寝することがあります。)
9時か10時、朝ご飯
13時くらい、お昼ご飯
14時から16時頃までお昼寝
18時、夕ご飯
19時、おふろ
21時、母乳かフォロミ
そのまま寝てくれることもあれば、23時ごろになることもあります。
母乳は一応朝と夜と書いてますが、欲しがったときや意味不明なギャン泣きをしたときは飲ませてます。

うー

6〜7時起床
7時半 離乳食
9時 朝寝
11時半 離乳食
14〜15時昼寝開始
17時お風呂
18時離乳食
20時就寝

こんな感じです!
離乳食後や起床後、母乳あげてます!
それ以外も欲しがってちょこちょこ授乳してます!
夜中は2.3回起きます〜😭💦

sei

10ヶ月になりたてです😃

6時起床 離乳食
8時 30~1時間朝寝
9時30分 おやつ・ミルク
12時 離乳食
1時~3時お昼寝
3時 おやつ・ミルク
5時30分 お風呂
6時30分 離乳食・授乳
8時 就寝
23時 ミルク

そして朝6時きっかりに起きてきます😂

みっきー

10ヶ月半の娘です。

5:00~6:00 起床
7:30 ご飯
10:50 ご飯
11:30~13:30 昼寝
15:00 おやつ、ミルク100
(17:00 軽いおやつ)←お腹すいて我慢できなかったら
18:30 ご飯
19:30 お風呂
20:00 就寝

です。
ちなみに4月から5ヶ月で保育園に行ってます。
私は保育士をしています。何時が良いかより、毎日決まったら時間に食べることが大切です。あげない日が、週に1回くらいだったら思いますが...とにかく毎日だいたい同じ時間に同じことをして、しっかり生活リズムを作ることが大切です。そうすることによって夜泣きがなくなったり、離乳食の進みが良くなると思います。

かおり

6:00 起床
7:30 離乳食①+ミルク
10:00~11:30 朝寝
12:00 離乳食②+ミルク
15:30 ミルク
16:00~17:30 夕寝
18:30 離乳食③
19:30 お風呂
20:00 ミルク→就寝

お子さんが寝るタイミングで一緒に寝られてはどうでしょうか?
うちの子はそばにくっついてないとすぐに起き動けないので、割りきって寝ています😅

memo113

生後10ヶ月の女の子です!

6〜7時 起床
7時半 離乳食
9時頃〜 30分〜1時間程度の朝寝
11時半頃 離乳食
13時頃〜 1時〜1時間半程度の昼寝
15時半頃 おやつ
18時半 離乳食
19時過ぎ お風呂
20時 授乳・就寝

授乳は最近やっと夜の1回まで、回数を減らしました(^^;

ご飯のベスト時間は、そのご家庭のリズムによって違うので、一概には言えないですが、毎日同じ時間にご飯をあげることが大事なのかなーと思います。

大人もそうですが、ご飯の時間がある程度固定されると、その時間になったらちゃんとお腹が空くし、排便も大体同じリズムになるかと思います!

ピッタリでなくても、目安時間の前後1時間程度のズレなら問題ないと、助産師さんが言っていましたよ☆

子供産むまでは、休みの日は二度寝とかしてて、朝同じリズムで起きれなかったのですが、今は目覚ましかけてでも毎朝同じ時間(6時半)に起きて、寝過ぎないように子供も起こしています。←子供がどんなに爆睡してても7時には起こします(*^^*)

フードはかぶる

もうすぐ11ヶ月ですが

5時半〜6時 起床 ミルク200ml
8時 離乳食
10時〜11時半 昼寝
12時 離乳食
15時 おやつ
18時 離乳食 ミルク160ml
19時半 お風呂
20時半 就寝
0時 ミルク 200ml

うちの子すぐお腹空くので、食べたらすぐご飯って感じします🙀あとミルクも大好きで底なしに飲みます🙀

まかな

10ヶ月なったばかりでまだ二回食です!

6:00起床
6:30ミルク200
10:30離乳食
11:30昼寝
13:30起床
14:30離乳食
18:00お風呂
19:00ミルク200
19:30就寝

こんな感じです( ^ω^ )
寝かしつけはすぐ寝るときもあれば
20時になったり21時になったりしますが(^_^;)

Nana


まとめてしまって申し訳ありません( ̄O ̄;)離乳食の時間を毎日同じにすることが大事なんですね😭明日から早起き頑張ってみます!
皆さん事細かくありがとうございます!