※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonpi
妊娠・出産

里帰り先の状況が不安で、母親の対応にイライラしています。旦那との関係や産前のストレスも重なり、メンタルが崩壊しそうです。

里帰りすることになったのですが
(隣県で車で約2時間です)
35週でまだ帰ってません(^^;)

それに加えて
帰ったとしても部屋はなしです…
そして実家(里帰り先)が予定日の10日くらい前に
引っ越し予定です…

本当に不安です。。

なんでこんなに産前にバタバタしなきゃいけないんでしょうか…
母親は私が妊娠したと伝えた1月から
引っ越しの件は言っていたので
里帰りまでにやってくれるものだろうと
思っていたのですが
待てど暮らせど引っ越す連絡なく
急かす権利もないので言わずに
里帰り出産先の産院にこの前検診に行くと
次の2週間後の検診は
この状況だと来させることは出来ない。
もう何が起きてもおかしくないからと言われ
病院に待ってもらい結局母親を急かすことに。

引っ越しが無理なら
今住んでる所(私と旦那が住んでる所)で産んで
そのあと帰るからと言って母親に考えてもらった結果
2週間後の検診までに落ち着かせるから
と言ってきたので、それならと里帰りを決めたのに
連絡は途絶え今日連絡すると
上で書いたような返事でした。

正直こののんびり加減には
旦那もかなり呆れています…
それを承知の上でこの話合いをして決めたのに
結局今違う状況になりそうで。。

これをまた旦那に説明するのは恥ずかしくて…
本当に自分の母親の情けないところは見せたくありません。
本当に腹が立ちます。

いつも言うことがバラバラで、
根拠なく決定事項として伝えてきて
結局違うことになってしまいそうです。

人の命が関わっていることなのに
なんだかどこか適当なように見えて…
本当にイライラが止まりません。

里帰りまでに日もないので
あまり言って喧嘩っぽくなるのも嫌だし
なんで妊婦の私がこんな不安や心配をして
イライラしなきゃいけないんでしょうか…

もう本当にうんざりです。
正直気がおかしくなりそうです

旦那にも言えないし
旦那と2ヶ月も離れて暮らすことも寂しいし
2ヶ月後には単身赴任が始まる予定です。。

もうメンタルが崩壊しそうです。
やっぱこっちで産んだ方がよかったかな…

コメント

mom

何故里帰りを選んだんですかww

• nonpi

nonpi

母親が里帰りを望んでいるからが一番の理由で、その次に私自身にパニック障害があり初産ということもあり、お産を1人で乗り切れる決心ができなかったからです。

それに里帰りをすると言うのを義実家にも早々に伝えており、とてもうるさいお義母さんの為、予定外のことが起こるととても揉めるだろうというのが1番の決断理由になってしまいました。

• 8月22日
もなか

いつも言うことがバラバラだとわかっているなら見越して行動しても良かったのかもしれないですね。
里帰りは結構気疲れします💦
一人目はしましたが日中いるからと実家の家事も任されて全然休まらなかったので2人目からはしてないです。子供さんに合わせた生活してくれますかね??そうでなかったらストレスしかたまりませんよ💦

• nonpi

nonpi

気疲れするのは分かっています…
    ですが初産の不安から1人で乗り切る自信がなくこうなりました。
    それに母親の強い要望もありました。
    分かっています…
    帰ってのストレスかあるのは…

• 8月22日
まい

引っ越し予定があるなら、里帰りをやめておけばよかったんじゃないでしょうか?
私も今年の初めに妊娠がわかりました。里帰り希望でしたが、同じ時期に母方の祖母が倒れ介護が必要になり里帰りは諦めました。
母親は里帰りしていいと言われましたが、祖母が施設に入れるかわからないし、臨月にはどうなるかわからないので、住んでるところで産むのを決めました。
もちろん1人目だと不安だと思いますが、お母さんの引っ越しで悩んだりするくらいなら住んでいるところで産んだ方が安全だと思います!

• nonpi

nonpi

私たち夫婦はやめるという方向で考えていました。ですが義実家にも早々に里帰り出産することを伝えており、間際になって変わったとなると難しいお義母さんが怒って揉めるに違いないと思い、泣く泣く里帰りに決めました。
    持病もあり1人で陣痛が始まった場合が怖いなと思いました。
    旦那もすぐに駆けつけることが難しい職業の為、不安が大きかったです…

• 8月22日
  • まい

まい

せめて旦那さんには相談しましょう。
    でないと自分自身もですが、赤ちゃんも大変です。
    持病があるならなおさらなので、恥ずかしいとか言ってる場合じゃないです。

• 8月22日
  • nonpi

nonpi

旦那には今の状況伝えました。
    ですが引っ越しが遅くなる件については私達が話し合ったところでどうもならないので、帰るしかありません…

• 8月22日
ミッチー

もう里帰りやめた方がいいと思います。
里帰り前の病院にかけあってみて、状況説明すればなんとかなるんじゃないんですかね。
言ってること、やってることがコロコロ変わるようなお母さまなら、里帰りしても育児以外のことでイライラしそうですし💨💨
ご主人も、産後手伝ってくれるかはわかりませんが、なんとかなると思います。
恥ずかしいとかなんとか言ってないで、ご主人にきちんと話してみるべきことですよー。
それこそ、ママと赤ちゃんの命かかってるんですからね😖

• nonpi

nonpi

里帰り前の産院はお産をしていないので、こちらでまた産院を探すことになります。その瀬戸際で里帰りを決めたのでもう後戻りできないと思います…
    それに里帰りを決めた時は引っ越し済みのところへとの話だったのでそれならと決めたんです(。´Д⊂)

旦那には本当恥ずかしすぎて
    言えないです…
    もう伝えようとするだけで
    恥ずかしくて情けなくて涙が出て来るほどです。

• 8月22日

どういう経緯で里帰り出産をすることに決めたのでしょうか?

私は一人目は里帰り出産、二人目は出産後里帰りしています。とくに二人目のときには、保育園に通う息子がいたのでいろいろと迷いましたが「産後は無理しちゃいけないよ」と母に言われ、母や家族のすすめで里帰りをしました。歓迎された里帰りでも、ストレスを感じることは多々ありました💧たぶん母も同じだったと思います。

里帰り出産は、迎える側も、里帰りする側も、それぞれお互いを思いやったり気遣いができないと、しんどいだけのものになってしまうと思います。ただでさえ、今は初めての出産にのぞむ不安を抱え、出産後は慣れない育児が始まるのですから、環境は大切になりますよね。

病院のことを考えれば、里帰りするしか選択肢はないんですよね?ここまできてしまったのなら、話せる範囲で旦那さんに話をし、出産後できるだけ早く自宅に戻るのがいいのではないでしょうか。今のまま里帰り出産をし、1ヶ月実家で育児をする方が、自宅で育児と家事をこなすより、ストレスがたまって大変そうな気がします。

• nonpi

nonpi

経緯は、
    まず妊娠を伝えた時点で母親から里帰りをするのが普通だと半ギレで言われました。
    ですがその時点で実家が引っ越さないといけないことは明らかでした。
    なぜなら、妹と妹の子供がそこにすんでおり、妹家族と母親の仲が悪くなっていた為お互いストレスがたまっていました。
    なので私はその家を引っ越ししておいてくれないと帰れないと伝えたら、そのつもりだから心配しなくていい、そのつもりで準備しなさいとのことでした。
    旦那もすぐに駆けつけることが難しい仕事なので母親の近くの方が旦那も安心だからという理由でした。

• 8月22日

退会ユーザー

病院のことや旦那さんの仕事のこともありますし、出産までは実家に頼ればいいかと思います。でも出産後は、赤ちゃんと自分の様子をみて、早めに自宅に帰ってはどうですか?
    旦那さんにはきちんと話すしかないと思います。産後は、赤ちゃんの育児はもちろんですが、自分の体のこともちゃんと気遣わないと後々大変です。旦那さんも、お腹の赤ちゃんとnonpiさんのことが一番大切なはずです。ちゃんと夫婦で話しをして、今できる最善の方法を考えるしかないのではないでしょうか。一人で悩んでいても、時間だけが過ぎて何も変わらないと思います。

• 8月22日
  • nonpi

nonpi

出産後は引っ越しが完了しているので
    今の実家へ帰るよりはマシになっているかと思います。
    その時どうでもストレスでだめなようなら
    考えようと思います…

• 8月22日
ママリ

分かりますよ、 親孝行のつもりもあって里帰り決められた感じではないですか?

ほんとに 恥ずかしいですよね…
私も状況違えど 同じような母に悩まされてます。
ストレスから里帰りして痩せました。
旦那には言えない事たくさんあります

今から 帰らずそちらで産めないか病院に聞いてみることできませんか?

• nonpi

nonpi

先週聞いたらもう受け入れも難しいという感じでした。。
    もう36週に入る前ですしね…

本当にのんびりな母親で計画性がないので嫌になります…

旦那様に言えないと
    心がいっぱいいっぱいになっちゃわないですか?

• 8月23日