※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
妊娠・出産

2歳差と4歳差で2人目を悩んでいる女性。里帰りが難しく、旦那は2歳差を考えていたが、今の状況で里帰りが難しいため、3〜4年後に2人目を作ることを提案されている。4歳差のメリット・デメリットも考慮中。

2人目を2歳差か4歳差で
悩んでいます。

それぞれのメリット
デメリット教えて下さい💦

私は2歳差の春産まれが希望で
旦那も先月までは2歳差で
考えていました。

1人目は実家の状況が
あまり良くないので里帰りしてません。

2人目はさすがにしないと
きついかもとのんびりしたいと
思っていたので里帰りするつもりだったのですが
今の状況で里帰りしたら
子供に悪影響だから里帰りは許さないと
言われました。

そこで3〜4年後に2人目を作ったら
良いんじゃないか?
1人目の子が3.4歳なら今みたいに
しょっちゅう保育園から
呼ばれる事ないだろうし
3〜4年後ならお前の実家も
落ち着いてるかもしれない と…

今まで落ち着かなかったのに
この3.4年で落ち着かないだろう。
落ち着かなかったら里帰りは
許してくれないのか?と聞くと

3.4年後なら子供が大きくなって
言葉も通じるから
多少我慢してくれるし自分で
準備してくれるだろうから
俺が保育園の送り迎えするだけで
良いし〜と言われました。

そこで心配なのが4歳差にすると
・言葉が通じて物心がついてる分
寂しい思いをさせてそれが残るんじゃないか
・4歳も離れると趣味?が違って来るから
兄弟仲が悪くならないか
・お下がりが使えない?
何々買い足さないといけないのだろう
・保育園で重なる期間が少ないから
兄弟割引がない
・4年空くから2人目の時に
色々忘れたりしてないか

私は弟と年子でよく喧嘩はしたけど
仲は良かったです。
反対に妹とは6個離れてて
喧嘩ばかりしてました。
今は仲は普通です。

ちなみに私も旦那も実家は
車で2時間ぐらいで
私は扶養内でパートをしていて
旦那の手取りは20万ありません。

コメント

よきゅ

うちは4学年差です。
上の子が3歳7ヶ月の時下の子が産まれました。
言葉が話せる分、いろいろわかってきてる時期な分、私が産後の入院の時大泣きしたり、赤ちゃん返りもしたりして、割と大変でした💧
それより、2歳差の方がまだ扱いやすいのかなーと思ったりしましたよ🍀

  • 3児mama

    3児mama

    やっぱり、自我がしっかりある分
    寂しい思いさせちゃいますよね💦

    2歳差だとイヤイヤ期と
    かぶって大変だと聞きました😅

    • 8月22日
ハクナ

間とった3歳差ですが、トイトレとかぶりました。また、イヤイヤ期もあり妊娠中も抱っこしたりして大変でした。もっと小さいとなおさらかなぁとか思ってました。できることなら4歳あたりがいいと感じます。将来的に、上の子と下の子のダブル受験が金銭的にきついので。
でも、うちはこのあたりにって思っていてもすぐに授かったわけじゃないので、3年もあけるのは正直怖いです。

  • 3児mama

    3児mama

    トイトレって保育園で
    やってもらっても大変ですかね?
    3歳でもイヤイヤ期と
    かぶるんですね😱

    そうですよね💦
    授かりものですし年齢の事を
    考えると3.4年空けるのは
    怖いですよね😰

    • 8月22日
  • ハクナ

    ハクナ

    トイトレは保育園に任せるというよりは、協力しないとオムツは外れません。家に帰ってからや夜とか…妊娠中でも生まれたばかりでも大変さは変わらないですが💦あ、でも個人差はあるので。うちは、短く済んだ方みたいですが。
    魔の2歳児という時期に妊婦でしたが、3歳もたいして変わりません笑

    • 8月22日
  • 3児mama

    3児mama

    2.3歳と4歳だったら
    やっぱり4歳の方が良いですか?

    • 8月22日
  • ハクナ

    ハクナ

    はい。上の子にあまり手がかからず、いろんなことの理解もできてるので。

    • 8月23日