※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りろまママ
妊娠・出産

子供が1歳になり、2人目を考えているが、旦那は躊躇している。妊娠リスクや協力不安があり、話し合いが難しい。他の方はどう話し合ったか気になる。

子供が1歳になり、最近2人目を考えるようになりました。
まだ20代なら2人目もゆっくり考えられるんですが、現在33歳なので35歳超えてからだと不安があります。

ただ旦那はそこまで考えてなくて、以前に2人目の話をしたら「脅しだ」と言われてしまい、それ以来2人目の話ができなくなってしまいました。

旦那は義姉が36歳、39歳で子供を生んでるからどこか安心してるんだと思います。
でも私と義姉は体が違います。(当たり前なことですが)

実母は私と妹の間に男の子を死産しており、妊娠はホント何があるかわからないから、減らせるリスクはなるべく無くしたいのが私の気持ちです。

旦那にはどう話をしたらいいか、また「脅しだ」なんて言われるんじゃないかとドキドキと不安です。
旦那が前向きじゃない気持ちで授かっても子育てに協力してもらえないんじゃ意味ないし。

皆さんはどう話を切り出しましたか?

コメント

HaRuNa.

女性の高齢も気になりますが、男性も30過ぎたら精子の数は少ないし、正直異常な精子が多いです。

2人目望むなら、早く話を進めたほうがいいし。男性の高齢リスクも教えてあげたほうがいいのではないでしょか

  • りろまママ

    りろまママ

    そうですね。
    男性にもリスクがあるって言ったら考えてくれるかもしれません!

    • 12月12日
しょー♡

すごいですね!ちゃんと話し合って
旦那さんも前向きな形で妊娠したいってことですよね!!

あたしだったら
お構い無く妊娠してやる!って感じでやります。
例えば、安全日ぢゃない日に「安全日!」といって仲良しをしたり…などなど。色々最低な方法を使ってでもすると思います(笑)
やっぱり35歳を越えるとリスクも一気に上がりますし不安ですよね(>_<)
いい方向に向かいますように!

  • りろまママ

    りろまママ

    結婚してるし、できたらできたで旦那もOKなんでしょうが、律儀に避妊するのでなかなかそうはいかなくて😅
    3人ほしいので、3人目はそうしたいですね(笑)

    • 12月12日
ninan

脅しって…😥冗談にしてもヒドいなぁ。
私も初産が33です。2人目はなるべく早くというお気持ち、よく分かります。
義姉さんのことは置いといて、一般的に35超えたら高齢出産、色んなリスクが上がると医学的にも言われてます。そのへんダンナさんどう考えてるんですかね💧

うちはまず、2人目は欲しいと思う?という確認から切り出しました。
うちの夫はその時点では「まだ分からない」と言ってたので、出産時のリスクのこと・子どもの学費のこと(親の定年までに大学卒業してほしい)を話して、あんまり時間はないよと伝えました。
あと私が復職予定なので、職場の状況的に、2人目を考えるならいつ時期がベストだと思う、という話もしてます。

コウノドリ見せたらいいですよ。「女にはタイムリミットがある」んです。笑

  • りろまママ

    りろまママ

    うちの旦那も同じこと言ってました。
    「まだそんなのわからない」って…。
    1人目でも赤ちゃんほしいか聞いたら「わからない」だったし、あまり将来設計のない人なんですよね。

    リスクを話して、なるべく早く授かれるようにしていきたいです。

    • 12月12日
りろまママ

今日ちょっと旦那と仲良ししたんですが…😳(照)
旦那から「2人目はまだ早い?」って思いもよらないこと言われてびっくり!でした!!
私がびっくりしてると「またその話はじっくりね。○○のタイミングでいいよ」と。
とっても嬉しかったです😄
1人で悩みすぎちゃいました😅