※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃんmama
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘で困っています。母乳とミルクを飲んでいるが、便が出ない状況です。お腹をマッサージすると気持ちよさそうですが、便が出ないので心配です。

生後1ヶ月です。 毎日5回はあった便が1日半全くありません。 母乳プラス1日3〜4回 60〜80mlのミルクを足しています。 夕方初めて綿棒でお尻の穴の中を刺激しましたが全く出てくる気配がありません。どうしたらいいのか分からずにいます。
本人は辛いのかお腹をマッサージしてあげると気持ちよさそうにしています。早く便が出て欲しいです。

コメント

くまとん

自転車を漕ぐみたいに足を動かしてあげるといいみたいですよ((*´∀`*))
今まで出てたのに、急に出なくなると心配になりますよね( ´・д・)

• れいにゃんmama

れいにゃんmama

なるほど‼︎! (ˊo̶̶ᴗo̶̶`) やってみます!急に出なくなって理由がわからず悩んでいました。
    アドバイスをありがとうございました(*˘︶˘*).。.:

• 12月12日

私も混合です(^^)
最初、順調良くあった排便が急に2日に1回に変わりましたよ( ˊᵕˋ )
母乳外来に行った際に助産師さんに聞いたら『ミルクになると出る回数が減ったりする子もいてる』と言われました!!
赤ちゃんがしんどくなさそうであれば、様子を見てはどうでしょうか??

• れいにゃんmama

れいにゃんmama

ありがとうございます(´∀`*)
    2日に1回… うちも今日は出てくれるといいなぁ。。。
    まだそんなにしんどそうではないようなので様子見てみます!
    真夜中のアドバイス心強いです!!
    ありがとうございました(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)

• 12月12日
ふゅ

便が出ないことで機嫌が悪かったり、ミルクを飲まない、お腹を触ってみて、ガスが溜まってパンパンになっていますか?パンパンになっていないのであれば、もう少し様子を見て問題ないですよ(^_^)

これらの症状がなければだいたい3日〜4日は様子をみても大丈夫です☆

「の」の字マッサージをする
足を動かして腸の働きを促す
などをしてみてあげて下さい(^^)もし3、4日経っても出ないのであれば小児科で浣腸してもらうといいですよ☆

• れいにゃんmama

れいにゃんmama

1ヶ月健診でガス溜まってそうなお腹だねーと言われました! おならは結構よくするのですが…。
    ふゅさんのアドバイスとっても参考になります!!!(´∀`*)
    ありがとうございました!

• 12月12日
ゆさゆさ

綿棒刺激はどんな感じでされましたか??
うちの子は綿棒しないとうんちが出ない子です😅
2日に1回綿棒刺激です😁

最初は怖くてすぐ抜いてしまったのですが
慣れてくるとある程度長い目にクルクルして
「うんちしようね~」と言いながら刺激してると
うーんも踏ん張っておならから出てきます❗
おならが出きったらうんちします💡

刺激の合間におなかの下らへんを、押してマッサージしながらやると
腸が動くみたいでプリプリッとします😁

• ゆさゆさ

ゆさゆさ

ちなみに今は母乳ですが1ヶ月健診くらいまでは
    混合で、れいにゃんmamaさんと同じくらいの
    ミルクを補足していました😄

• 12月12日
  • れいにゃんmama

れいにゃんmama

ありがとうございます!
    返信が遅くなっている間に私も少しずつ慣れてきました(*^^*)
    とっても参考になりました☆

• 12月25日
みゆ

うちの子もついこの間まで綿棒浣腸しないとうんち出ない子でした!
綿棒を綿のところよりほんの少し奥まで入れて、肛門を広げる様に大きめにぐーるぐーるするといきみますよ😊
いきまないのは綿棒が浅いからだと思います😊
毎日出ていた子が1日以上うんち出なくなると心配ですよね😣💦

• れいにゃんmama

れいにゃんmama

返信遅くなってすみません!
    はい!心配で…。。。
    これからは少し広げる様にぐーるぐーるしてみます!
    ありがとうございます☆

• 12月25日