※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エル
子育て・グッズ

桶谷式、母乳相談室の乳首について、上下の向き以外に注意点はありますか?生後何ヵ月まで使えるでしょうか?120mLのミルクを飲むのに時間がかかるのは可哀想でしょうか…

桶谷式、母乳相談室の乳首についてです🍼
上下の向きを気を付ける以外に、何か特別な注意とかありますか?
また、これは生後何ヵ月まで使えるんですかね?
母乳相談室で120mLのミルクを頑張って飲んでくれたのですが、やっぱり時間はかかるしかわいそうなのかなぁと思ったり…😅

コメント

あすたりすく*

乳首の注意は特になかったと思います!飲ませるときにきちんと咥えれているかは注意して見てました(๑˃̵ᴗ˂̵)
洗い替えとして母乳相談室の乳首がそのまま付け替えできるピジョンの母乳実感?も使ってましたが、結構簡単にミルクが出てきちゃう構造だったので母乳相談室の乳首の方があ、赤ちゃんがんばってお口の吸う力鍛えてくれてるなって感じでした!
うちは生後1ヶ月半で完母に移行できたので乳首は一番小さいやつを使用しただけでしたが、月齢あがってきて使用されるなら乳首のサイズ上げてあげるともっと先まで使えると思いますよ(´ω`)飲む量が増えてきたら瓶の容量自体を大きいものに変える必要もあると思いますが(゚o゚;;

• エル

エル

回答ありがとうございます🙇
    母乳実感のSSサイズで口回りがダラダラだったのが、母乳相談室だとキレイに飲んでくれたのでずっと使えるのかなと思ったんです💦
    私も完母希望なんですが難しそうです😅

• 8月22日

完母希望でしたが、母乳の出は良かったのに赤ちゃんがおちょぼ口でなかなか上手く吸えず、産院の勧めで母乳相談室を使ってました。

生後1ヶ月過ぎくらいにミルクの飲む量が増えると、圧を緩めても飲むのに30〜40分かかっていたので爪楊枝で穴を広げて飲ませました。(15〜20分で飲んでくれるようになりました)

生後2ヶ月位に、もう完ミでいいやと思ったので同じピジョンの母乳実感のSに変えました。

生後3ヶ月でMに変えたところ、むせてしまったのでSに戻しました。

生後4ヶ月で母乳実感のMサイズに変えて、今は生後5ヶ月ですが同じの使ってます。

ピジョンによると、飲み干す時間が10〜15分になるようサイズを調整すると良いらしいですよ😊

• エル

エル

詳細の回答ありがとうございます🙇✨
    とても参考になります🙏
    私も完母希望なんですが、なかなか上手くいかずほぼミルクになっていて、色々試そうと母乳相談室を使ってみることにしたんです🍼
    ちなみに、圧を緩めるってどうやるんですか?

• 8月22日

退会ユーザー

私の周りにも完母希望だったけど、泣く泣く完ミに切り替えた方が結構います💦
    完ミに切り替えた今でも全く飲んでくれない日もありますよ😓
    圧は、哺乳瓶の蓋をきつく締めるとミルクが出にくくなるので、こぼれない程度に蓋を軽く締める事で防げます。
    あと母乳実感とかは、乳首からミルクが噴射したり蓋から漏れるので、ミルクを作ったら必ず1回蓋を開ける(圧抜き)必要があります。

• 8月22日
  • エル

エル

返信遅くなりました😣
    完ミは完ミの悩みがありますよね😭
    私は搾乳で50mLしか出なくて衝撃を受けました😢
    圧の調節の仕方も教えてくださってありがとうございました🙇!
    色々試してみます!!

• 8月23日