※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁーぃ
妊娠・出産

19歳のシングルマザーが、妊娠中に実家で親の援助を受けていますが、父親の態度にイライラしています。父親の無神経な行動や言動に苦しんでおり、精神的に辛い状況です。将来の子供に父親を抱かせたくないと感じています。

シングル19歳 実家で親に援助してもらってますが最近イライラがハンパないです

親の援助なしに
育てていけるほど
妊娠中の体調も良くなく
検診では大丈夫と言われていますが
7ヶ月から張りも多くて恥骨?がズキズキ痛みます。
Babyは35w3dの検診で2500超えたくらいです。

わかっているんです。
親がいないと育てることも出来ない程
私にはお金がないことは。

それでも
実父が勝手に部屋に入って
私の布団に甥っ子を寝かせるといい
自分も一緒に寝ることや
洗濯干場が私の部屋のすぐ横なのですが
脱衣所のすぐ横でもあるので
脱衣所から行けるのに
わざわざ私の部屋を通ること。
何かをお願いしても返事なし
再度お願いすると「はぁぁぁぁ」と大きなため息の後に「聞こえてるよ!!!!!!」と怒鳴られたり
名前を呼ばれたら必ず来いとか訳の分からない事でおこられ
食事の準備もしないくせに片付けもしない
私が実家に帰ってきてから
私がやるのが当たり前という態度です。
また妊婦の事も何もわからないくせに
こーじゃないあーじゃないと
いろいろ口出ししてきます。
そのくせにお腹が張っていても
ご飯はまだか?とかいってきたり
聞こえてなくて無視したわけじゃないのに
「シカトか!?」と怒鳴られたり
もぉ精神的にきつくて、
妊婦なのに親になるのに
父親が憎くて憎くて仕方ないです。
父親の存在する意味がわかりません。
自営業ですが、大した稼ぎもなく、
母の農業の収入でまかなっています。
父の利益はお小遣い程度のものです。
なのに、
ご飯はいつも足りないと文句を言ってきて
食費が半端なくかかります。
減らせと言っても
働いていると言って減らす要素もなく
たまに母親が作ったご飯にだけ
美味しい美味しいと言って食べます。

私はまだまだ自分に甘いのでしょうか?
子供が生まれたら
父親にだけは抱かせない予定です。
私を養ってくれているのはわかりますが
1日の半分以上家で寝ている父親に
あれやれこれやれ言われて
怒られて、挙句の果てには
私の母の会話に入れないからと
怒りだします。

そして、
自分さえよければそれでいい人間なので
人のお願いは聞きたい時にだけ聞いて
それ以外は「待って」と言って
動いてくれた試しがありません。
後から私と母で手分けしてやります。
その待っての時はだいたいパソコンで
YouTube見てたり携帯いじっていたり
仕事にも行かずに
なにをやっているのかと思います。

もぉ精神的にきつすぎて、
イライラしたら涙が止まらないように
なってきました。

これはホルモンバランスのせいなのでしょうか?
それとも私が自分勝手なのでしょうか?

実家に帰ってきた時
父親に

お前はいらない邪魔なんだよ
孫は楽しみだけどな

と言われたのが忘れられません。
その邪魔な存在に頼りっぱなしのくせに?
孫は楽しみと言いますが
逃げた彼氏のことを
酔った時にもちだしてあーだこーだ
あんなやつの子供とかいいますし、
私は必要ないのに孫が楽しみって
頭おかしいんじゃないかと思ってしまいます。

抱かせたくない
そう思って
抱かせないのは
良くないと思いますか?


コメント

ぁーぃ

私の母の会話→×
私と母の会話→○
誤字すみません。

☆saa4mama☆

あおいさん大丈夫ですか⁉
大丈夫じゃないですよね‼

なんかお父さん子供ですね。
言葉でも立派なDVですよ‼
あおいさんも養って貰ってるって思ってるのなら少し我慢してありがとう😆💕✨って言ってみてはどうですか⁉

もしかしたら産まれたら変わるかもしれませんし。
ただ単にイライラしてるだけかも💦(おかあさんと仲良くいたいのにあおいさんがいるからとか)⬅変な意味じゃないですよ🙆

もし我慢出来ないのであればひとり親支援もありますし
頑張って下さい🙇
産まれて子供に頑張ってる姿を見せると子供も分かってくれますよ☺

  • ぁーぃ

    ぁーぃ

    回答ありがとうございます!!
    なんかもぉ、父を見るだけでイライラしちゃいます(笑)
    ほんとに子供で、なにからなにまで私がやってあげている感じです。
    母が忙しく働いているので、私が家のことをやるのはいいんですが、父の子守もしていて、いい年なのにこんなことも自分でできないのか!とか思っちゃいます。
    親と子が逆転している感じです。

    ずっと、父にはありがとうと意識してちゃんと言うようにしているんですが、父には何の効果もなし(笑)
    今ではありがとうと言い忘れたときに
    お礼はいいから
    と嫌味をいってきますw
    父はありがとうなんて一言も言わないくせにー( ノД`)
    って、それでまたイライラしたり(;´∀`)
    もぉ私って、だめですね。
    私がもっともっと大人にならなければいけないんですよね( ˙-˙ )
    難しいです(;´∀`)

    • 12月12日
  • ☆saa4mama☆

    ☆saa4mama☆


    私のお父さんも何も出来ません‼いつもおかあさんに罵声を浴びせてました🙆それが嫌で仕方なかったです。稼ぎもなかったのに誰のお陰で生活出来るんか。いつもおかあさんを泣かせてました😱
    今はそのせいか離婚してます(笑)😁
    でも今では別人です(笑)
    還暦なので丸くなったんですかね💦

    難しいですよね。私達もお父さんにありがとう。って言ったりしても頭に血が昇ったりで効果なし☆
    私はシンママではないけどシンママでもお父さんは今みたいに丸くなってたと思います。

    あおいさんが駄目じゃないですよ。只赤ちゃんはあおいさんしか守れないから大切にして下さいね‼
    なんか私の愚痴になりました(笑)すみません😞✋💦

    • 12月12日
  • ぁーぃ

    ぁーぃ

    私の母も
    離婚した方がよっぽど楽だから
    実家に帰れ
    など父親に言っていますが
    父は、お前は俺がいないと何も出来ない。といっています(笑)
    正直、母はなにもできない男はいらないし、片付けのできない男は何をやらせてもダメ!とか言ってます(笑)

    としを取れば
    まるくなるんでしょうか( ノД`)
    はやくおいぼれになってほしいものです(笑)


    あかちゃんを大事に
    頑張っていきたいと思います!
    優しいお言葉
    ありがとうございました!

    • 12月12日
R♡mama

失礼ながらむちゃくちゃな
お父さんですね!

妊娠してる関係なくだれでも
腹立つことだとおもいますよ!

頼れるところが実家しかないのに!
そんな言い方よくないとおもいます。
ましてや妊婦さんに。

  • ぁーぃ

    ぁーぃ

    回答ありがとうございます。
    ほんとにむちゃくちゃなんですよね。
    養ってもらってるのはわかってるんですけど、あまりにも俺様過ぎて(;´∀`)
    夜中の12時くらいに鬼電で起こされて飲んでるから迎えに来いなんてしょっちゅうです。
    一月生まれですし、保育園の入所が間に合わないことまた、私の住んでいる地域は無認可でも0歳児の新規は待機児童と呼ばれることになります。空きがないんです。
    父には面と向かって直して欲しいと言っても「俺だけが悪いんだろ」と怒鳴り散らして怒ります。

    どうしたらいいかわかりません(;´∀`)
    私が我慢すればいいんですが、子供が生まれてからが心配なんですよね( ノД`)

    • 12月12日
achan

お気持ちお察しします(´・_・`)
あたしも実父にいらっとしました。いまの時期精神状態も不安定になりやすいのであまり無理なさらず!元気な赤ちゃん生まれますように❁︎

  • ぁーぃ

    ぁーぃ

    ありがとうございます。
    ほんとデリカシーがないので
    毎日毎日イライラしてて
    お腹の子に申し訳なくて
    夜にひっそり泣いてしまいます。
    我慢するしかないですよね。
    頑張ります!

    • 12月12日
threemen'sMAMA

初めての妊娠、出産で色々と不安ですよね。
私からしたら、あおいさんは甘いと思います。
親に頼らないと今はどーしようもないのもわかりますが、父親に養ってもらってるわけではない。では、どっちもどっちだし、ましてや母親と父親は夫婦ですからどっちが稼いで食べていくってのは夫婦で決める事だと思います。
シングルだろうがなんだろうが、産んで育てると決めたなら父親に文句言う前にまず自分を見直した方がいいと私は思います。
体がきついのも、わかります。私も臨月なので。なので余計に甘えてるように聞こえてしまいました。きつい言い方してごめんなさい。お互いに出産頑張りましょうね!

  • threemen'sMAMA

    threemen'sMAMA

    ちなみにお母さんには相談できないんですか?
    こんな事言われたとか…

    • 12月12日
  • ぁーぃ

    ぁーぃ

    父親に養ってもらっているわけではないとは思っていませんよ。
    正直父の稼ぎは何十万単位です。
    ですが、修理の仕事なので、部品代も何十万単位です。
    なのに、父は部品を取るだけとって明細を見せずに稼ぎそのまま家に入れます。
    後からこれ払わなきゃあれ払わなきゃで結局借金になることがほとんどです。その都度母に払うべきものを払ってから家に入れろと怒られています。
    そして、当たり前に払うものを払っていないので手元にお金があり、食費もなにも考えずに、あれが食べたいこれが食べたい、あれがほしいこれがほしいでものを買ってきます。
    施工費がだいたい2000円と決めているらしく
    こんなんじゃ食べていくほうが無理なのに、自分は好き勝手します。
    母は、殺すつもりなのか?と父に言っていますが、外面が大事なのか地域の集まりでもこんなギリギリの中他の人より約一万円も多く家計から出しました。
    どちらのお金で食べていくかは夫婦が決めるとおっしゃいましたが、実は母の農業がお小遣いで、父の修理が家計を支えるということで農業を始めました。なのに、今では母ばかり苦労しています。
    その事で喧嘩も耐えませんし、なのに父は俺は寝る暇もないだのあーだこーだ言ってきます。男として最低だと思いますよね。
    そして家にいるくせに何もしないし、最初の方は食器も自分で下げていたのですが、後から私が片付けるのが当たり前だろと言わんばかりに私の方に押し付けてくるようになりました。
    帰ってきた手前、今までずーっと我慢していましたが、調子に乗ってきたのか、夜中に鬼電で起こされて飲んでるから迎えに来いと言うし、1回でも電話を取れない時があれば帰ってきて、なんで取らないんだと怒られます。
    母に相談の件ですが、母に対しても同じ態度で、母も私も言い返しては喧嘩になり、黙っておこうとごめんねとかで返したら、お前はいつもあーだこーだ。
    極めつけに
    お前なんかは俺の事が大事じゃないからそういう行動ができるんだ
    と毎回言われます。
    もぉここを直してとお願いされてもこの言葉しか返ってこないのでつかれました。

    まぁ、こんなこと言ったってどうしようもないですよね。
    我慢していきます。
    ありがとうございました。

    • 12月12日
  • ぁーぃ

    ぁーぃ

    お願いしてもでした。
    誤字すみません。

    • 12月12日
にゃか

里帰り出産をされる方からよく聞くのですが、本能的に自分周辺に近づいてほしくない気持ちが強くなるそうでイライラするみたいですね。

出産してもイライラするようなら自立した方が健康的かもしれません。

  • ぁーぃ

    ぁーぃ

    出ていく予定ではあります。
    産後半年から仕事を始めて、団地やアパートを探します。
    沖縄県なので安くていい物件もはやく見つかりそうなのですが、問題は保育園で、無認可でも0歳児は空きがなく、空きが出るまで待つことになります。
    空きがでないと実家も出れません。働けないので(;´∀`)

    なんというか、
    吐いてダウンしててもご飯つくれって言われて頑張って作ってる間リビングでのうのうと携帯いじってる父を見てるので、ほんとイライラ。家政婦か奴隷としか思ってないんだなって毎日思います(笑)
    男の子だったら父親がいない分、私の父の背中を見て育たれたら嫌なのですが、どうしようもありません。(;´∀`)
    はやく出れたらいいのですが、5ヶ月まで働いて貯めたお金も底をついたし、負の連鎖ですw
    私が変わるしかないですよね。
    努力してみます!

    • 12月12日
れななな

私もシングルで19歳です。
お気持ちよく分かります。
私の父は最初考えられないほど
最低な発言をしてきましたが、
でもそのあと一緒に頑張ろうと言ってくれました。

まあそれもつかの間で態度や言動がおかしくて
イライラします。妊娠前からイライラしてましたが
妊娠してからはもっとイライラして涙が出てくるくらいです(笑)
私も抱かせたくないと思ってます。

でも男の人は子供が産まれると性格が変わると言います、
変わってくれることを願ってます。

  • ぁーぃ

    ぁーぃ

    回答ありがとうございます。
    ほんとに、頑張ろうなんて言葉、
    一日持てばいい方なんです私の父の場合は。

    変わるのでしょうか〜
    既に私の兄の子供が6人いるので
    私の子供には興味がないらしく
    ましてや、あんな奴の子供扱いですから。
    ほんとにほんとに抱かせません。
    部屋に鍵をかけて
    授乳中といって抱かせないように努力しようと思ってるほどです(笑)

    • 12月12日
  • れななな

    れななな

    私はバイトの時以外は基本顔を合わせるのですが
    やっぱり顔を合わせるだけでイライラが止まりません笑

    でも子供の為にはこの家に居させてもらわなきゃいけないし
    面倒見てもらってる分我慢しなきゃですよね〜
    抱かせたくないという気持ちは変わりませんが(笑)
    まあお互い頑張りましょう!

    • 12月12日
  • ぁーぃ

    ぁーぃ

    ですよね!
    もぉイライラしっぱなしで、
    子供に申し訳なくなります(;´∀`)

    頑張りましょうね!
    産まれて、出ていくまでの辛抱ですよね!
    ありがとうございます\♥︎/

    • 12月12日
らんま

きついお父さんですね…
でもお世話になってるわけですから我慢するしかないですよね(´・ω・`)
早めに家を出て自立するのがいいと思います!

私は結婚してますが裕福ではないし子供の将来の為にも貯金しなくちゃなので今でも週5、6で働いてますよ!
産後もすぐに復帰します(´ 3`)
あおいさんも今は我慢して、保育園に預けるなりして働いて自立すれば問題ないと思いますよ!

  • ぁーぃ

    ぁーぃ

    早く出たい気持ちは山々ですが
    保育所の空きがないことや
    まだ生まれていないということや
    保育所に入れるのに
    働かなくてはいけないのに
    保育所に入れてからでないと見る人がいないなどあり、母の農業が落ち着くまでは職につけません。
    それがだいたい生後半年ぐらいです!

    もともと飛行機に乗らないといけない距離に居て、5ヵ月後半に実家に来たので、ここでの就職ができず、日によって食べづわりなのに吐きづわりみたいな時があって、コンビニでも重いものを持てない、長時間労働ができない、という理由などで働けませんでした。
    それまでに貯めていたお金は
    帰ってくる時の引越し費用や父がまるまる3ヶ月ほど働かないのに飲みには行っていたのでそのお金に当てたり、Babyのものをかったり、私の車の車検があったりとすぐになくなりました。
    母の収入は住宅ローンなどの返済にあてているので、今でもギリギリです。

    今の生活を脱するまで
    我慢しようと思います!
    ありがとうございました!

    • 12月12日
はいさい

あおいさんの投稿をみて、とても胸が痛んだと同時に、私も19歳で旦那もいなくて職もなくて…と同じ状況だったら、父にマイナスな言葉をを何度も言われていたはずな〜と思います。

でも、コメントをしているみんなの言葉が何だか温かくて。遠くからですが、心からあおいさんを応援しています!!

今は、もう37週の正期産の週に入っているので出産することに集中していきましょう!あおいさんが大切!赤ちゃんが大切!応援しています*\(^o^)/*