※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

陣痛の痛みの具体的な感じ方について質問があります。

今日、病院へ行ったら「だいぶ頭下がってるね!定期的な痛みやおしるしや破水あったら、すぐ電話してね!」って言われました☺️
でも、母に「胎動と陣痛の違い、わかる?」って聞かれて、「定期的にヤバいくらいお腹が痛む」ってアバウトな回答しか出来ませんでした😂
陣痛って、どれぐらいの痛みの事を言うのでしょうか??💦

コメント

私は本陣痛の時歩けませんでした(´・ω・`)
車椅子で移動しましたよ、恥ずかしながら😅

お尻から産まれてしまいそうな痛みでした!
腰も激痛でした(´・ω・`)

• まり

まり

いきなり動けないくらい痛み出すものですか??💦
    よく皆さん歩いて病棟まで行けるなぁ〜っていつも思ってます😰

• 8月22日

退会ユーザー

徐々にですね(´・ω・`)
    同感です!病棟で歩いてる方見かけるとすげー!って思ってました😅

• 8月22日
ねね

はじめは、生理痛程度の懐かしい痛みでした!懐かしさを感じたら陣痛の始まりです!

• まり

まり

その痛みが定期的に来たら電話!って感じでしょうか??💦

• 8月22日
  • ねね

ねね

そうですね、陣痛アプリ使ってました!
    だいぶ下がってるって言われてたので、懐かしい痛みが時々来るまだ余裕があるときに入院になりましたよ!😊

• 8月22日
  • まり

まり

少し余裕がある時に動けるなら、それに越したことないですもんね!(^^)
    先生にも「間隔とかいぃから、痛み多くなってきたら電話して!」って言われました😅

• 8月22日
ぼんぼん🍑

胎動と陣痛の違いはわかると思いますよ!

ボコボコするのではなく、
10分ごとに お腹が張ってきて お腹や腰をさすりたいように痛くなってきます!
でも私は2回とも元々張りやすいし、10分間隔の頃は耐えられるので 陣痛なのかわかりませんでしたが😱
なので、病院に電話する頃はさほどヤバイほどの痛みじゃないかもしれないです!
定期的ってのがポイントかも…
でも五分間隔とかになれば これはヤバイぞって痛みになってくるらしいのでさすがに気づくかもですが。(私は5分間隔でも余裕で耐えられるタイプだったので、感じ方は人それぞれだとは思いますが)

前駆陣痛と本陣痛の見極めは微妙に難しいかもですが😂
実際わかりませんでしたし…

• まり

まり

私も張りやすい方なので、今更ですが陣痛きても気づくのか心配になってきました😭💦
    一昨日ぐらいに子宮?おへその下?ぐらいがキュー!っと絞られるような痛みがあったのですが、「痛てて…💦」と我慢できる程度&20分ほどで痛みがなくなったのですが、これが前駆陣痛なのでしょうか??💦

• 8月22日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

痛みが遠のいたのなら前駆だと思います…!
    我慢できる痛みでも ずーっと続いて だんだん間隔短くなったら本陣痛ですね!
    今回は 念のため10分間隔で病院に行って 子宮口開いてるし陣痛だからこのまま入院ですねと言われましたが、4時間経ったら 間隔が開いてしまって、前駆でしたねって言われてしまいました😱
    病院でもわからないみたいですね🤦‍♀️
    結局そこからまた本陣痛始まって 4時間半後には生まれましたが、前駆と本陣痛はほんとわかりませんでした😭

私は耐えられない痛み、歩けない痛みは うまれる寸前だったので、 痛みを基準にしてたら 家で産まれてしまいそうなタイプです😱

• 8月22日
  • まり

まり

なんか、私と同じ匂いを感じます😅💦
    我慢できる痛みなら、我慢しちゃいますもんね😰
    もう、こればっかりはとりあえず電話して指示を受けるしかないですね😭💦

• 8月22日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

私もです😏張りやすいとわからないですよね!笑
    1人目は陣痛だと思わず、一晩家で絶えてしまったら、早朝に破水して慌てて病院行きました😭 破水したら急に結構痛くなってきました!

その事を今回助産師さんに言ったら、 家で産まれたら困るから ぼんぼんさんの場合は 少しでも痛いなとおもったら電話してね!と念を押されましたよ😱
    なので、間隔も微妙で少し痛いだけだけど、 どうせ帰らされるだろうけど〜と思いながら 電話して病院行ったの日に産まれましたから😂

とりあえず 病院で診てもらうのが1番安心なはずです💓
    同じタイプの方はすぐ電話してみた方がいいかもですね!

• 8月22日
  • まり

まり

ありがとうございます!
    とりあえず、分かんないから電話しました!って開き直ります😂

• 8月22日
💓

陣痛きたら、これだ、、ってなると思います!!
喋れない歩けないぐらい痛いです(>_<)

• まり

まり

今までに感じたことのない痛みですか??(当然だろって話でしょうが💦)

• 8月22日
  • 💓

💓

初めてのときはそうでした😭
    痛くなったら陣痛アプリで間隔測るのもいいと思います🌟

• 8月22日
  • まり

まり

間隔が大事だからってよく言いますもんね!
    電話する時に、痛み&テンパってきちんと受け答え出来るか心配です😭

• 8月22日
  • 💓

💓

私は痛すぎて旦那に電話してもらいました😂

• 8月22日
サリー

始めはお腹はウッてなるぐらいの痛み+腰が砕けそうな痛み+お尻を押されてる感じで本陣痛になってからはお腹より腰が激痛で横になってるのすら苦痛でした。

• まり

まり

お腹だけぢゃなく、腰やら全体が痛み出すんですね!😭💦

• 8月22日
  • サリー

サリー

その人によって、腰が痛かったり、お腹が痛かったり分かれるみたいです!
    けど、前駆と痛みが全然違って陣痛だってすぐ分かりますよ(^ー^)

• 8月22日
  • まり

まり

比べ物にならないって感じなんですね〜😭

• 8月22日
  • サリー

サリー

比べ物になりませんね。。。
    歩くのも止まり止まりになり喋ること自体厳しくなります!
    病院に電話してる時、途中で間隔が来てしまい電話越しにいたーっといってしまいました(^^;

• 8月22日
  • まり

まり

きちんと電話で受け答え出来るか心配です😭💦

• 8月22日
  • サリー

サリー

きっと大丈夫です(^ー^)
    落ち着いてゆっくりです♪

• 8月22日
  • まり

まり

ありがとうございます😊

• 8月22日
narumi

叫ぶくらい痛い感じですかね😅
声も出せず力入っちゃうくらい痛かったです💦
力抜いて!って言われても無理でした🤣

• まり

まり

ぁぁ〜…それ、無理ですよね!😭💦
    もはや助産師さんに殺意しか湧かないやつですね笑笑💦

• 8月22日
  • narumi

narumi

私の場合、担当の助産師さんの1人が口が臭くて顔を近づけられると余計息止めちゃってました笑

• 8月22日
  • まり

まり

しんど!!🤣笑笑
    別の意味で辛すぎます笑笑

• 8月22日
  • narumi

narumi

こっそり旦那に「あの人口臭い。。」って愚痴ってました笑
    顔近づけながら「力抜いてー!息吸って吐いてー!」って!あんたの口臭いから息できんのじゃ!😱って思ってました😆

• 8月22日
  • まり

まり

いま息吸ったら私は悶絶して気を失います!ってなります😂笑笑

• 8月22日
  • narumi

narumi

本当にそれです🤣笑
    あまりそんな助産師さんはいないと思いますが、まりさんもあと少しで赤ちゃんに会えますね😍
    頑張ってください!✨

• 8月22日
  • まり

まり

逆に忘れられない出産になりそうですけどね🤣笑笑

ありがとうございます♡

• 8月22日
ひねくれママ

定期的な痛み、ってのが重要な気がします!痛みがきたら、とりあえず間隔を測ってた方がいいと思います。

私は間隔が5分になるまで、これが陣痛?でも耐えれる痛みだし病院電話していいんかな?ってほどの強さでした😂痛みの強さは個人差があるのかと...🤔

• まり

まり

痛みは人それぞれなんですね💦
    たしかに、「耐えられたよ〜」とあっけらかんとしてた友達いました😂
    ぇ!?💦💦と驚愕したの、思い出しました😂

• 8月22日
ママ

私は本陣痛と前駆陣痛と胎動激しいものの違い一切わかりませんでした😂笑
本陣痛3分間隔で子宮口9センチでも、お寿司食べてテレビ見てました😂笑 ちょっと違和感感じたら連絡で良いと思います!!

• まり

まり

私も分かる気がしません😂💦
    はぃ、お腹痛いー、ちょっと頻度多いー…で電話します😅

• 8月22日