※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

妊娠中の運転について、運転を楽しんでいるが疲れることも。長距離は避ける方がいいか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

妊娠中のクルマの運転についてみなさんの経験談など教えてください🚖

20年ペーパーで、産後も踏まえて最近運転を始めました。
乗ってみると快適で楽しくて、運転が楽しくなってきたところです🎶

そこで頭をよぎるのが、いつまで運転していてよいものかと思いまして…。負担がかかるほどの長距離の運転はありませんが、それなりに神経を使うのか、やはり少し疲れるのでどうなのかなぁと…!みなさんはどうされていますか?

コメント

わたし

私は医師から妊娠中の運転は控えるようにと言われたので妊娠してからは1度も車の運転していないです💦

• しろ

しろ

ご返信ありがとうございます😊

えっ😰そうなのですか!?私は聞いていないんです…。まずいのかなぁ…😰健診の時に確認してみます!

• 8月22日
 Muy rico!

必要なので出産前日まで(陣痛始まるまで)運転してました!

ただ、妊娠中って注意力散漫になるのか、毎回車ぶつけちゃいます😭😵

お気をつけて!!

• しろ

しろ

結構ギリギリまで運転されていたのですね!毎回クルマぶつけて…😱お怪我がないならなによりです!

• 8月22日
エイヤ

臨月もふつうに運転してました!
車社会の田舎なので🤣笑
でも体調的に全然出来ないこともありましたし休憩挟むことも多かったです!

• しろ

しろ

やはりあーちゃんさんもギリギリまで運転されていたのですね!うちもクルマがないと厳しい場所かと思います😩これから👶の買い物やらありますし…!ムリは禁物ですね!

• 8月22日
きき

前日まで運転してました!
長距離ではなく近場に買い物とかです☺️

• しろ

しろ

前日まで!その頃になるといつくるかわからない陣痛が怖かったりしませんでしたか?でも近場だったら私もそうしちゃいそうです😊

• 8月22日
  • きき

きき

怖かったですが、生活出来ないし自転車の方が危ないから乗るなと言われてました!

• 8月22日

6週前までは仕事していたので、乗ってました。

• しろ

しろ

あ、そうですよね!クルマ通勤の方はそうなりますよね。やはりクルマは便利ですよね😊

• 8月22日
な。

私は田舎なので車がないと不便で
お出かけなんて出来ません😂💦
妊娠経過が順調で先生からの注意も
特になければ大丈夫だと思いますよ〜🎶
ちなみに1人目の時も当日まで運転していましたし、今回の2人目も帝王切開で前日入院なのでその前日までは運転していました!

• しろ

しろ

当日まで運転😳確かにクルマがないとなにかと不便ですよね。健診の時にしっかり確認してみますね!!

• 8月22日
ぴょん

私自身運転好きなので臨月でも運転してました!
ただ後期入ってからは隣に旦那やお母さんを乗せて走ってました!

• しろ

しろ

楽しいですよね、運転!私はまだまだ🔰みたいなものですけれど…!
    隣に旦那がいたほうが確かになにかと安心ですね😊

• 8月22日
h

私の周りは、お腹が目立ってくるとシートベルトが苦しい(怖い)くて、運転しなくなった友達もいれば
妊娠8ヶ月で免許を取りに行ってる友達も居ました(ノ´▽`)ノ
極めつけには陣痛がきて自分で産院まで運転していった友達も(笑)

旦那さんが過保護で運転どころか助手席もエアバッグがあるからダメ!って言われたりする場合もあると思いますが
御自身が不安に感じなければ、シートベルトの締め方だけ気をつけて臨月でも運転はして大丈夫かと思います。
不安に感じることが、安全運転にも影響しますしね、もちろん赤ちゃんにも(´・ω・`)💦

この頃になると運転しちゃダメ!!っていうのは、私はないと思います✨

• しろ

しろ

人それぞれなのですね!!陣痛の最中運転とは…😳スゴイ😳
    うちの夫も過保護な人なので今から心配されています笑

• 8月22日
りえ

私は確か出産一カ月前くらいに病院の先生からどうやってきてるのか?陣痛がきたらどうやってくるか?など聞かれてから母や夫に協力してもらって、連れてってもらってました😊
一カ月前か心配であれば二カ月前からやめておいたほうがいいと思います❗️

• しろ

しろ

確かに突然破水でもしたらと思うと冷静に運転出来るかどうか…ですね。この身になって思うのは、妊娠・出産はまわりの協力なしにはスムースにいかないことも多いですよね。

• 8月22日
  • りえ

りえ

でも正直、出産直前まで運転して病院行く予定でした😅
    近距離は運転して行ってました❗️
    ただ、出産近くなると不安な状態で運転してましたが💦

• 8月22日
ayk

破水するその日まで運転してました♪
車がないと買い物も行けない土地なので😅

検診も自分で行ったりしてましたし、余談ですがストレス溜まったりしたときも車の中で熱唱したりしてストレス解消してました☺️👍

• しろ

しろ

そうですよね、住んでいる環境によりますよね!私の住まいは電車賃が高い田舎なので、クルマがないと厳しいです。

ちなみに、私の友人はクルマで熱唱していたら、隣に停車したドライバーさんに笑われたと言っていたのを思い出しました🤣

• 8月22日
もも

旅行で2時間車とかだと負担を考えますが、普段の生活では体の負担というよりも、万が一事故にあった時シートベルトがお腹にかかっていると胎児が危険にさらされる事を気にした方がよいと思います。妊婦用シートベルトが売ってますし、お腹を避けてなるべく腰のあたりに来るようにシートベルトをしてと、産院でも指導がありました。
ちなみに私は出産が近い頃は運転は避けてました。苦しくて左右確認するのも一苦労だった気がします。

ぴぃ🐥

買い物や健診程度ですが出産ギリギリまで乗ってましたよ〜🙌でも本当に妊娠中は注意力が落ちた気がするのでお気をつけて!

まみ

病院に行くにも買い物に行くにも車がないと大変なので今でも乗ってますし、多分産まれるギリギリまで乗ります!ただ、妊娠前より運転危ないな…と思うことが増えたので買い物もなるべく近場にしています。

まゆまゆKM

私は3人目妊娠中ですが、
もう9ヶ月になりますが運転してますよ★
幼稚園の送迎や買い物、
しかも田舎だし頼る人もいないので全て自分でやっています。
たまに宅配を頼んだりして買い物行かないようになるべくはしてます。

ゆんた

出産が早朝だったのてその日は乗ってないですが、前日まで乗ってましたよ😊
田舎なので車ないとどこも行けないので🤣