※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンタン麺
子育て・グッズ

おもちゃ管理に悩んでいます。おもちゃが増えて収納に困っています。処分したいけどローテーションで使われてしまう。部屋が狭く感じます。

おもちゃの管理について教えてください!2歳4ヶ月の男の子です。
地味にちょこちょこしたおもちゃが増えすぎてておもちゃ箱がいっぱいです。IKEAのトロファストのおもちゃ箱を用意してトレーを大3個小3個で用意したのにそれもいっぱい
トミカ、おままごと用品、木製の電車レールなど地味に場所取るものばかり。
おもちゃ自体あまり買わないので多くはないはずなのに一向に片付きません。大物はお誕生日とクリスマスだけで他はトミカやお子様セットについてくる車やらと小さなものばかり。

しまいにはそれをしまおうといろんなおもちゃ箱が増えすぎて狭い部屋がさらに狭くなってます。
使わないおもちゃは処分したいのですがどうもローテーションが決まってるようでしばらくすると以前遊んでたおもちゃで集中して遊び始めたり:(´◦ω◦`):

赤ちゃんの頃に遊んでたおもちゃは二人目を望んでるので全て処分せずかなり厳選して減らしました。

みなさまおもちゃ箱どのようになってますか?

コメント

しゅーまま3

細々したおもちゃ増えますよね^^;

うちはおもちゃ箱に入らなくなったら
捨てよーねって2歳ごろから言い聞かせてました。
多分理解はしてないし捨てる(譲る)時は
泣いてますが
「最近は〇〇ばっかりで遊んでるから
寂しいんだって、だからバイバイして
お友達に遊んでもらおうね」って
何回か言うと自分でいらない物は
袋に入れてくれます!

• ワンタン麺

ワンタン麺

言い聞かせで対応∑(°口°๑)すごいですね!
    たしかに本人のおもちゃを大事にするという気持ちを育てるためにもいい方法ですね、我が家も取り入れていこうと思います!ありがとうございます(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

• 8月22日