※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづき
子育て・グッズ

3カ月の男の子を育てる女性が、家事や食事について悩んでいます。日中は家で過ごし、夫の休みに外出します。洗濯や掃除は2日に1回程度。自分の食事は手抜き。息子との時間を大切にしています。アドバイスをお願いします。

今3カ月の男の子を育てています。
日中も暑いので出掛けることはなく、庭のベランダを夕方の入浴前に散歩するくらいです。旦那さんが休みの日にがっつり出掛けます。
家事をどこまでしたらよいのか分からず、手を抜かしすぎなのかなと他の方の質問を見て感じてます。
洗濯や掃除機は2日に1回くらいで、床とか窓とか子どもの為に拭いた方がいいのでしょうか⁇
旦那さんのご飯は、1日に1回家で食べるくらいなのでその時だけ簡単に作ります。自分のご飯は、手抜きになりご飯と冷凍野菜とたまに肉とか残り物を食べてます。
息子が起きているときは、構って一緒に遊ぶことが多く、寝てる時は一緒に寝ることが多いです。こんな生活でよいのかと思ってしまいます。
皆さんの生活を教えて何かした方が良いことがあれば教えてください!

コメント

キイチゴ

掃除機、2日に一回もかけてません、偉いです。😂
洗濯は量が多いので(娘も着替えるし、バスタオルも毎日洗ってるから?)毎日最低2回は回しますが。

ごはん、食べないと私も夏バテ気味で、食欲ないけど今頑張って食べてます。。

• ゆづき

ゆづき

同じ方がいて、安心しました!
    そうですよね(^^)
    私も頑張ってしっかり食べます!
    栄養バランスとかちなみに考えてますか⁇

• 8月22日

洗濯は好きなので毎日やっていますが、掃除はルーロがやってくれるので私はしてません(笑)
たまにキッチンだけ床の拭き掃除します。
窓は年末の大掃除から一度も拭いてません😅
来客があった時用に玄関と廊下は物が溜まらないように、トイレは毎日ちょちょいと簡単な掃除だけしてます。
寝室はぐちゃぐちゃです😂
ご飯は夜ご飯のおかずを少しだけ残して次の日のお昼に冷凍ご飯チンして一緒に食べてます😋
散歩はまだまだ暑いのでしてないです。
平日は実家に遊びに行ったり週に一度イオンモールとかです😏

• ゆづき

ゆづき

そうなんですね!
    あまり神経質に考えなくてもいいんですかね⁇😊
    コメントありがとうございました!

• 8月22日
にゃろ

私も同じです😊
朝は旦那のお弁当は作りますが、他は授乳してるか遊んでるか…
洗濯は毎日するけど
掃除機も二日に一回くらいですし、洗い物もためてから夕方か夜にします😊
夜ご飯食べて、娘に合わせてすぐ寝ます😴
友達がよく来る家なのでリビングだけ綺麗に見せて寝室はずっと放置です💦笑

• ゆづき

ゆづき

コメントありがとうございます!
    同じ方がいて嬉しいです😆
    のんびり過ごしすぎてよいのかと不安に思ってたのですが…良かったです!

• 8月22日
かおり

現在5か月の男の子を育ててます。
掃除機はたまーにかけるくらいです。。。
完母なのでご飯はお昼はご飯と納豆とサバ味噌缶とたまにサラダとデザート(ご飯以外コンビニ)おやつに麹の甘酒、夜はほうれん草のお味噌汁にお肉と野菜を炒めたやつ。
さいきんブロッコリースプラウトがとても体にいいときき食べてます😊
薄毛予防にも良いらしいので旦那さんを出してあげてはどうですか?
飽きないようにサラダにしてドレッシング3種類くらい買って回してます😄

あん

私も3ヶ月の娘を育てて居ます☺️
掃除機洗濯毎日しています!
朝起きたらまずサッと掃除機全部屋掛けて
洗濯は朝大人のもの
昼は娘とのんびり寝たりして過ごし
また夜にお風呂の後、娘のものを洗濯してます!
週末は旦那がいて面倒見て貰えるので
いつもできないところの掃除徹底的にしてます!
食べるものは夜ご飯以外ほんと適当です😅笑
ただ食べないとお腹すくのでちゃんと三食食べています!!
娘が起きてる時はなるべく構ってあげるように生活しています!

• ゆづき

ゆづき

すごいですね!
    私も頑張って出来る範囲のことからしたいと思います!

• 8月22日